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トクヴィル『アメリカのデモクラシー』第1章〜第2章

アメリカの地形(p.38)

  • 二つの広大な平原の地域があり、ミシシッピ川が生態系に対して大きな影響を与えている。

  • ミシシッピ川の流域によって肥沃な大地と不毛な大地ができる。

  • 美しい土地ではあったが、「人を無気力にする何ともいえぬ力が支配」、「将来を忘れさせた」。

宗教的な結びつき

  • 母国政府からの迫害(p.55)

  • 厳しい自然環境(p.58)

    1. 🌟対立の中で出来上がるwe-nessではなく、広大な自然の中で出来上がったwe-nessだった

自治と武装(p.65)

  • みんなの土地をみんなで守る=自治と武装がセット

=制度:古典ギリシア的だとトクヴィルが評価している

  • 入植者たちが古典ギリシアの知識があったわけではない

🌟 地理的・立地的条件が古典ギリシア的制度を発展させる条件となった
▲モンテスキュー的な考え方(トクヴィルはモンテスキューに影響を受けた)

自由と平等

平等化の歴史(p.13)
土地所有由来の力によって人が動く時代  ↓ 聖職者の政治的権力の確立、聖職者への道は万人に開かれる  ↓ 社会が安定、人間関係の複雑多様化→法律家が貴族と同等の地位に  ↓ 大遠征・私闘により王・貴族の没落、平民が通称で富を蓄える。
金銭・金融業が政治権力に  ↓ 知識が広がり、学問が統治の手段、知識が社会的な力となる

権力に至る道の多様化(大衆化)

土地所有の価値の低下・家柄の価値の低下
🌟 アメリカの同質性(平等?)=「みんな自由だよね」ということをお互いに認め合っていること(p.59)
=お互いに対する責任があった(水平的な責任)
→ボトムアップのデモクラシーが根付いた
例) 州独自の法

  • ヨーロッパ(フランス)の同質性=多数者の専制(民衆が自由を盾にぶつかり合ってしまう)

    1. ▲ホッブスが指摘していたこと(ホッブスは「だから王様が必要だ」とした)

      • 現代社会のネットにおけるヘイトにもつながるテーマ

ポストフランス革命の課題

  • 大衆化に伴う「虚無感(どうせ一人の力じゃ何もできない)」をどう乗り越えるのか

  • 自由と平等のバランス

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