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【2022年最新版】Instagram(インスタグラム)アルゴリズム徹底解説

■最初に(このnoteはこんな人におすすめ)

・Instagramをこれから運用したい人
・Instagramのフォロワーを増やしたい人
・Instagramを活用して集客したい人
・Instagramのコンサルをしたい人

ということで、早速解説していきます。


Instagramアルゴリズムについては、Instagram運営者(Meta社)より公式に発表されております。

まず大前提として、Instagramを運用するにあたって一番大事なことをお伝えしておくと、

『ユーザーにとってメリットのあるコンテンツを発信し続けること』が最も重要


各SNSが人類の可処分時間を奪い合っている昨今、Instagramにおいてもいかにユーザーに時間を使ってもらうかがポイントとなっています。
ユーザーは、メリットがあるからそこに時間を使うのであって、だからこそInstagram運用者としてはメリットのあるコンテンツをユーザーに発信し続けることが重要となっているのです。

では、結論としてInstagramのアルゴリズムとは

Instagramのアルゴリズムはフィード・ストーリーズ・発見タブ・リールで異なる

■フィード・ストーリーズ
・フィードであれば一番上に、ストーリーズであれば左側に、ユーザーがもっとも関心があると思われるコンテンツが表示される
・「関心度」「親密度」「鮮度」の要素を含むシグナルが重要である
・「親密度」で重要なインタラクションは5つ
■発見タブ表示の重要なシグナル4つ
・投稿に関する情報
・投稿者とのやり取りの履歴
・閲覧者のアクティビティ
・投稿者の情報
■リールタブ表示の重要なシグナル4つ
・閲覧者のアクティビティ
・投稿者とのやり取りの履歴
・リールに関する情報
・投稿者の情報

上記について1つ1つ解説していきます。

まず前提、Instagramのアルゴリズムはフィード・ストーリーズ・発見タブ・リールで異なる

その上で、それぞれについて解説していきます。

■フィード・ストーリーズ

・フィードであれば一番上に、ストーリーズであれば左側に、ユーザーがもっとも関心があると思われるコンテンツが表示

https://www.comnico.jp/we-love-social/ig-algorithmより画像引用

ご存じの方も多いかと思いますが、Instagramより関心が高いと評価されたコンテンツは、ストーリーズにおいては左側、フィードにおいては上部に表示されます。

・「関心度」「親密度」「鮮度」の要素を含むシグナルが重要

https://www.comnico.jp/we-love-social/ig-algorithmより画像引用

ストーリーズ、フィードの表示順の決定には、
「関心度」「親密度」「鮮度」の要素を含むシグナルが重要です。

・関心度:ターゲット層の関心にあったこんてんつであるか
・親密度:アカウントと利用者がどのくらい親密であるか
・鮮度:最近の投稿であるか(フィードのみ)

・「親密度」で重要なインタラクションは5つ

①滞在時間
②コメント
③いいね
④保存
⑤プロフィールタップ

2021年以前までは主に「いいね数」や「コメント数」が重要視されていましたが、「ユーザーの可処分時間の奪い合い」が起こっている昨今のSNS競争においては、「滞在時間」などが重要なアルゴリズムの指標となっています。
最近は、滞在時間を延ばすために有効な「複数枚投稿(=カルーセル投稿)」や文字を読ませる「文字入れ投稿」、「動画投稿」などが増えてきています。

■発見タブ

・発見タブに表示されるコンテンツを決める重要なシグナルは下記4つ

①投稿に関する情報
②投稿者とのやり取りの履歴
③閲覧者のアクティビティ
④投稿者の情報

上記の図の通り、①②③④の順番で重要度が高いため、いかにフォロワーからのエンゲージメント率(いいね、コメント、保存などのアクション)を高められるかが発見タブに表示されるカギとなっています。

補足しておくと、発見タブに載ることでフォロワー外からの見られる数が爆発的に増えるため、発見タブに載ることによってフォロワー数の大幅な増加が期待できます。

■リール

・リールタブに表示されるコンテンツを決める重要なシグナルは下記4つ

①閲覧者のアクティビティ
②投稿者とのやり取りの履歴
③リールに関する情報
④投稿者の情報

上記の図の通り、①②③④の順番で重要度が高いため、そのリールのコンテンツと関心の高いユーザーに表示されることがカギとなっています。

テクニックとして、流行りの音源や動画フォーマットを使用することで多くのユーザーのリールに表示されやすくなります。

以上、2022年度最新版のInstagramのアルゴリズムを解説させて頂きました。
これからInstagramを利用される方や、もっとフォロワーを増やしたい方、Instagramを活用して集客に繋げたい方、SNSマーケティングを仕事とされてる方など、ぜひご参考にして頂けますと幸いです。


これをみて
・Instagram本気で始めよう
・フォロワー増やそう
・Instagram頑張れそうだな
とかを感じてもらえましたら幸せです。

解説した内容については、PowerPoint形式で資料化しておりますので、ご連絡頂けますと無料でご提供させて頂きます。(特に広告代理店の方など)

また、
・ハッシュタグは結局何が最適なの?
・フォローされやすいプロフィール作りは?
・もっと細かく教えてほしい!
など疑問がございましたら、下記私のInstagramアカウントにお気軽にご連絡いただけると嬉しいです。もちろん無償でコンサルさせて頂きます。

TomonemのInstagramアカウント


次は、TikTokアルゴリズムについての記事を近日書きたいと思っております。

ではまた。

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