落合博満と流れ

落合博満は選手として監督として素晴らしい結果を残してきた。

僕にとって落合博満は、ただの野球選手ではなく、野球職人だと思っている。

自分の感性を研ぎ澄ませ、様々な状況に対応していく。

落合博満のYouTubeの中で、彼の打撃フォームの名称が『神主打法』と呼ばれていたが、どう思うかと聞かれていた。

落合博満は、打撃フォームに名前なんてつけられないと言っていた。

打撃フォームは、相手ピッチャーや自分の状態、自分の年齢など、様々なことを考慮して毎回変えているそうだ。

一度たりとも同じフォームでないのに、名前はつけられないと言っていた。

もし名前を付けるなら、「落合博満のフォーム」だと言っていた。

なるほど。

構える瞬間のバットの傾き、肘の高さ、テークバックの角度や大きさなど、感性を研ぎ澄ませて打撃を模索してきた落合博満らしいコメント。

一度たりとも同じでないものに名前をつけられない。

また、動的平衡のことを思い出してしまった。

常に移り変わっているが、その流れの中で維持されているもの、その流れ自体に対する他者の認識。

それが、名称の付いた存在のアイデンティティーだと思っていた。

日々変化し続ける落合博満は、落合博満だが、毎打席変化を続ける打撃フォームは、異なるのだ。

流れによる微々たる変化を感じられる、差分が決して0にならない、そしてその流れが常に環境に依存していることに自覚的である、そんな感性を備えた人を職人と呼ぶのだろう。

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