見出し画像

アウトプットしないと完成しない


コンテンツは作った方がいい!

できることがあるならコンテンツ作れるよ!

ブログやSNSを始めてからよく聞く言葉

だけど…わたしにはコンテンツなんか作る自信なんかない…

コンテンツのゴールはどこ?

コンテンツの完成はいつ?


voicyパーソナリティ澤円の茶話会ラジオ

【コンテンツの完成度はアウトプットしないとわからない。】

新しいコンテンツっていうのは1回デリバリーをするところまででやっと完成なのです。

コンテンツが完成してからデリバリーを初めてする

ではなくて

実は、1回デリバリーし終わるところまでで完成する
という風に言えると僕はなんとなく思っています。

なぜかというと
実際にオーディエンスを前にしてアウトプットをしてみないと
わからないことってすっごくたくさんあるんですよね。

なので、1回やってみるというのはこれはすごく大事なアプローチ。

それなくして、コンテンツが仕上がるっていうことは絶対にないというのが僕の持論になっています。

ですので、昨日デリバリーが終わった時点で
コンテンツは完成した。と

そしてそれを再度デリバリーするところから、
成功とか失敗とかっていうのを気にしながら
あるいは完成度を高めていくということを気にしながら
やっていくという風に考えるといいのではないかなと思います。

成功、失敗って2分法で考えるのは、
正直、本当はおかしいんですよね。

自分自身も割とそういう風に自分に対しては考えるんですが
僕、自分に非常に厳しいですからね。

成功したっていう風に判断すること滅多になかったりするのですが。

どこかしら必ず失敗していて
バツだけど丸もあったから三角ぐらいにしておこうか
というのが普段の僕の判断基準なんですよね。

【コンテンツの完成度はアウトプットしないとわからない。】より文字起こし

コンテンツは誰かに届ける事で完成する!

届けたあとのフィードバックで改善を重ね

よりよいコンテンツが完成していく。

自分の精一杯のコンテンツをあなたに届けていきます♡


いいなと思ったら応援しよう!