見出し画像

#2 ヒット商品を生み出す秘訣

1月7日。佐藤 可士和さん。

「1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」より。

佐藤可士和さんの名前はギリギリ知っています!笑
ユニクロ、GU、セブンイレブンなどのロゴをデザインされている方!

本も過去に読んだことがあります。

歩いていたらどこで見かける可士和さんのデザイン。
数々のデザインを生み出す素晴らしい方の頭の中はどうなっているのか!

ヒット商品を生み出すには、商品の本質を見抜くことが肝要です。
本質を見抜くとはある表層だけではなく、いろいろな角度から物事を観察し、立体的に理解するということです。

いろいろな角度というのが
私の認識と一緒なのかはいささか疑問ではあるものの
私もそれはすごく意識していて
最近は意識するがあまり
迷走している…w
とか思っていたら、最後の文章でシビれました!

感情のままに行動するのではなく、必要かどうかを判断の拠り所とする。
いつも本質だけを見ていようと思っていれば、判断を間違えることはないでしょう。

人間は、感情で動く生き物ってよく言いますよね。
私は本質を見よう見ようとしながら、きっと感情で動いていたんでしょう。
だから、見えるものも見えなくなっていた。
そんなことを教えてくれる素敵なお話でした!


いいなと思ったら応援しよう!