
SNSに惑わされない片付け
こんばんは♪
整理収納アドバイザーのtomomiです。
2024年はあまりSNSで発信が思うようにできませんでした。
どちらかと言うと、見る側に…
でも、この見る側で感じたこと。
それは
片付けに関しての発信で
広告が多すぎること。
片付けの発信とは限らずですが…
片付けるはずなのに物欲が増す内容も。
これを使えばすっきりに!や収納用品の投稿や
100均のアイテム紹介が多いと感じました。
本来、片付けは自分の必要なモノを
見直して残すモノです。
つまり散らかる理由は、管理しきれない
不要なモノが多いから!
まずは不要なモノを手放すことから始まります。
それなのに、収納用品を?
収納用品でもモノはモノ。
不要なモノを押し込むことに。
そして、また収納用品が増えて
モノが増える。
100均も手軽でいい点もありますが、
ちりつもで100円以上かかる場合も。
そもそも片付けにお金は必要なのでしょうか?
SNSにより、映え!というのが求められる時代。
片付けに映えはいらない派です。
自分の住まいを誰かに見せる前提で考えてはいないでしょうか?
または見栄がある。
私も多少…見栄はあります。
人間の欲でもあります。
ただ、片付けに見栄は不要。
見栄があるからモノが増えます。
自分が気に入っているかどうか。
軸は他人ではなく自分。
片付けはシンプルに。
ある意味、こうしなければ片付かない!と
SNSから洗脳されているかもしれないと
見る側になり感じました。
片付けはマネてもいいけれど
自分がどうしたいか
軸を持つこと。
SNSはあくまでも良いところしか
映していないことを忘れずに。
誰でも簡単に他人の暮らしを見れてしまう
世の中だからこそ、他人は他人。
私自身、影響を受けやすく
他人の目を気にしてしまう点もあります。
改めて見る側になって感じた事を
自分の片付けに置き換えて、
2025年はもう一歩踏み込んだ片付けをしていきたいなと思います。
SNSに惑わされない片付けはもちろん、
100均に頼りすぎず、
家で代用できるものはないか?
片付けの本来の意味から
片付けの前からの問題!
買い物の仕方を見直していきます。
私は来年節約が課題です。
そして何に幸せを感じるか。
自分を満たすモノはなにかを見極めれるよう、投稿を通して、皆さんにも片付けをお伝えしていけたらなと思います。
エコの見直しも!…
ちなみにプラ収納…
これは課題です。
皆さんは来年はどんな年にしたいですか?
どんか片付けをしていきますか?
片付けは奥が深いです。
片付けから見える親子や夫婦関係!
一緒にたのしんでいきましょう。
そして、もっと具体的な投稿…頑張ります!