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『台湾』旅行記録#02★交通機関編①

出発前にアレコレ調べて行った『台湾』旅行。実際現地でどうだったか?
『桃園空港編』につづいて『交通機関編』

空港から「台鉄台南駅」到着までをまとめました。

旅の概要はこちら ⇩

新幹線と特急列車を除いて、MRT、LRT、普通列車、バス、フェリー乗車に必要なのはICカード(iPASS or EasyCard)1枚!
このカード、公共自転車(YouBike)や、コンビニの少額決済も利用OK。
いろんな仕組みが日本とよく似ていて、安全で、移動にストレスなし。
目的地に到着できただけで達成感が味わえる旅もいいけど、日本にいるのと変わらない感じで旅できるってラクでいい!


≡ 空港から台南へ。桃園空港メトロに乗って高鉄桃園駅へ

まずは、空港駅から新幹線(高鉄)の最寄り駅『高鉄桃園駅』までメトロで移動。
空港メトロの入り口は、ぜったい見逃さない大きな文字で案内あり。
『A1 台北駅』行きと逆方向「A22 老街溪」行きに乗車します。

@ 桃園空港 第2ターミナル

乗る前に、9年前に高雄で買ったICカード(iPASS)の残高が知りたいと思っていたら、入ってすぐに専用の端末あり!気が利くなぁ。
置くだけで、残高どころか過去の履歴まで表示された!

5年前の履歴が表示されてちょっと感激

車内はもちろん、駅構内も飲食禁止なので本当に清潔。つり広告がないだけでこんなにスッキリするんだーと新鮮に感じる車内でした。

上:駅ホーム/下:車内(Wi-Fiあり、冷房効いてましたー)
日本にいると錯覚してうっかり飲食しないように!!
罰金NT$7,500(約3万7千円)!
始発(6:00a.m.)で、「A13 空港第2ターミナル」から「A18 高鉄桃園駅」へ(約20分)

≡ 新幹線の乗車券を受け取りました(Go 2 Taiwan利用)

”Go 2 Taiwan”は、有人窓口で紙の乗車券に交換が必要なのです。
印刷した「バウチャー」を見せたら、パスポートの提示を求められて、すんなり乗車券を受け取れました!
(補足:予約した便で発券してもらいましたが、出発まで2時間以上あったためか、早い便に変更しますか?と聞かれました。変更も可能みたい。)

有人窓口 @高鉄桃園駅
印刷したバウチャー(画像は一部)
新幹線の乗車チケット
(予め高鉄(新幹線) HPで乗車する便の指定が必要)

≡ 高鉄桃園駅と台湾新幹線はこんな感じ

「高鉄桃園駅」は、各方面へのバスターミナルにもなっていました。駅構内にファミリーマート・モスバーガー・マツキヨ・ミスタードーナッツほか、お土産屋もあって、駅前には、IKEAとアウトレットモールがありました。

高鉄桃園駅はこんな感じ

上記案内を見て、私たちの809便(左営(高雄)行き)は途中停車駅が多い便だったと判明・・・予約するときには気づかなかったー。
次に利用する時はよく調べよう!

上:地下2階のホーム
下:新幹線は日本製、Wi-Fiあり。コンセントの有無は車両による。

≡ 高鉄と台鉄を接続する「台鉄沙崙(サロン)駅」はスグだった

アッという間に「高鉄台南駅」に到着。ホームに降りたら目の前は~

三井アウトレットパーク @高鉄台南駅前

新幹線が停車した「高鉄台南駅」で、沙崙(サロン)線の沙崙駅に乗り換えて「台鉄(台湾鉄道)台南駅」へ向かいます。
といっても、乗り換えは簡単で、新幹線の改札を出て、左に進むと「沙崙駅」への通路入り口がありました。

高鉄と台鉄を接続する「台鉄沙崙駅」へつづく通路の入り口
矢印に沿って進むと
「台鉄沙崙駅」改札に到着。スグです!

新幹線からの乗り継ぎにちょうどいいダイヤになっていました。
10:30 台鉄沙崙駅発(10:53 台鉄台南駅着)に乗車

沙崙駅(沙崙線の始発駅)ホームと列車

≡ 「台鉄台南駅」に到着ー

のんびり揺られて20分。目的地の「台鉄台南駅」に到着~
冬の格好では暑すぎた。気温は予報どおり24℃でした!

駅の表示はレトロ感たっぷり
(多分、あえて残しているもの)

台南に地下鉄はなく、メインの公共交通機関はバス。駅前はグルーッと道路になっていてバスターミナルになっていました。バス路線は網の目のように走っていて、でも多分市民の足はバイクがメイン。車も多い街でした。


つづきは交通機関編②
台南滞在から台北に戻るまで





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