
ユニクロ本を読んで、改めてユニクロの凄さをトレースしたくなったのでまとめてみた
話題になっているユニクロ本を読みました。
あまりにも面白くて一気に読んでしまったのですが、さらに学びを深めるために…
改めてユニクロ・ファーストリテイリングのマーケティングトレースをしてみました。

印象に残ったのが、柳井社長が「既存の洋服にはないユニクロならではの、日本ならではの新しい価値観とは何か?」という禅門答を繰り返す中で、有名な「LIFEWEAR」のコンセプトをつくりあげたこと。
柳井社長がクリエイターを巻き込み、現場で試行錯誤しながらつくりあげてきたプロセスは「優れたコンセプトとは何か?」を考え直させられました。

この後の内容は、コミュニティ内で「ユニクロ本」の読書会を実施予定なので、そのための参考資料です。