今の時代の売れる商品つくり
ノウハウは無料で手に入る時代。
商品を作る際に、ノウハウをメインに作ると売れなくなってます。
昔はノウハウをまとめて商品にしたら
簡単に売れたんだけど…
今はノウハウを無料でプレゼント配布する時代。
だからノウハウは”有料”では売れない。自分の商品を作る時に今までの当たり前を覆す
「新しい発想が必要」
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私が新しい発想だなと思った商品
↓↓
インスタのコンサル・資料なし・講座無し
何を提供するか
↓↓
週1回の30分1対1で話す のみ
という商品。
コレ、売れてたよ~。
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こういう商品つくりに早くシフトしていかなければ今後、商品が売れなくっていく…と私は思ってます。
だからこそ、私の商品もこれを意識して導入しているんですが、特にノウハウ以外に大事なことポイントを3つにまとめました。
1:挑戦できるよう伴走する
お客様は商品を買う時「自分で掲げた目標達成に向けて、チャレンジしている」ことになる。実は、人生の満足度は”どれだけチャレンジをしているか”で決まる。
そんな自分の人生のチャレンジを伴走してくれたら喜びに繋がるよね。心強いよね!あなたの商品はお客様のチャレンジに対して
・悩みを解決できる
・応援している
・勇気を与える環境つくりできてますか?。
2:成果よりプロセスを大事にする
どれだけ成果が出たとしても
愛なく
・すっごい怒られたり
・すっごい人間性を否定されたり
嫌じゃない?
そんなこと起きないよって思うかもですが…
・質問したら1週間返信ないとか…
・質問したらその質問に指摘されたり…
嫌じゃない?
例えば、こんなことが世の中では起きている
↓↓↓
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あるコンサルティングが企業の利益を倍に増やした。ところが翌年、そのコンサルは契約を解除された。その理由は「あなたのコンサルティングがしんどくて…」
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結果を出したとしても感謝されず。その反対に、結果を出していないにもかかわらず感謝されることがある。これを理解して商品をつくること。
私の知っているコンサルティングのかたは、生徒さんの成果は少ないけど、とっても人気の方がいる。その方はめちゃくちゃ親身になって考えてくれるしフォローが手厚い。つまり、人は「結果よりプロセスを大事にする」
プロセス
=
○対応の良さ
○優しさ
○丁寧さ
を大事にすること。
”お客様の成果”ばかりに目がいってこのプロセス抜けてませんか?
1人ビジネスでやっていたらこのサポートが手薄にことがある。そんなときは手伝ってくれる人を入れた方がいい。
ここにはお金を投資しましょう!
3:ノウハウより思考法を学ぶ場所
ビジネスはマインドが9割!ってよく言うけど。
例えば①
ビジネスで思ったような成果が出なかった時に「何が駄目だったんだろう…」過去を見て落ち込むだけか
「どうするればうまくいくんだろう…」未来をみて次の行動を考えられる人かで、未来が変わります。
例えば②
「悩んで行動できない」という人か
「悩みは抱えながら行動する」という人では、未来が変わります。
つまりどれだけ苦しい状況であってもマインド(思考法)次第で、未来が切り開いていけるということです。
お客様には、ノウハウよりも「新しい思考法」をお伝えするようにしましょう。
人は新しい思考法に触れた時アハ体験をします!
アハ体験=ひらめきの体験は、その後の人生にもいい影響を与えます。
いかがでしたか?このポイント3つ押さえて商品つくりをしてみてくださいね。
今の時代に合ったお客様が満足する商品ができると思います。
ただ…
大事なこと1つあって
お客様が0→1の場合
ノウハウ絶対大事です。
自分がどんな方ターゲットにしているかで
商品作っていきましょう。