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観察からはじめよう 【デザイン思考の道具箱】

「だれも見たことのない、今までになかったもの」

創り出すにはどうすればよいのだろうか?

そんな問いから始まったであろうデザイン思考も、市民権を得ることばになってきました。

デザイン思考のプロセス

スタンフォード大学のDスクールや、シリコンバレーのデザイン会社、IDEOはそのプロセスを六段階に分けています。

1. EMPATHIZE(共感)

2. DEFINE(問題の定義)

3. IDEATE(アイディアの産出)

4. PROTOTYPE(試作)

5. TEST(実験)

その中でも、特にこの最初の段階の「共感」が「誰も見たことのないものやサービス」を創り出すことに繋がります。

では、そもそもここで言っている「EMPATHIZE」とはどういう意味なのでしょうか?

Empathy=共感?感情移入?

漢字も英単語も語源が面白い。

ボキャブラリービルダーの Word Power Make Easyも、Etymology(語源学)に基づいて作られている大変覚えやすいことばの本です。

さて、Empathyですが、Em-部分と、pathy部分の2つに分けられます。

Empower, Emcourage, Emのつく有名なワードはいくつかあります。

Emの意味は「中へ」という意味。

そして

pathyは、ギリシャ語でpathein。「苦しむ」という意味です。

「相手の中へと入っていって、同じ苦しみを味わう」

ということが「Empathy」です。

なので、「共感」よりもむしろ「なりきり」「感情移入」のほうが意味合いとしては近いかもしれません。

相手の中へと入っていくには?

では、「Empathy」のために最も大切なことは何でしょうか?

そこで立ち現れるのは、「観察」が徹底的に必要だということ。

「観察」の語源は実は仏教に繋がっています。

智慧によって対象を正しく見ること、それが「観察」だとしています。

この「正しさ」が肝になってくる所です。

このことについては、アメリカの心理学者ウィリアム・ジェイムズが述べている「純粋経験」を元にして考えてみましょう。

純粋経験とセンス・オブ・ワンダー

ウィリアム・ジェイムズが言っている「純粋経験」とは、

「反省を含まず主観・客観が区別される以前の直接経験」

ということです。つまり、ありのままに感じ取られたものそのまま

こそが、私達の純粋な経験であるということなのです。

これは、バイアスによらず、物事をありのままに感じるということではないでしょうか。

同じようなことを環境学者のレイチェル・カーソンも感じていました。

著書「センス・オブ・ワンダー」では下記のように述べています。

「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではない

観察は、感じることから始まり、それに徹底的になる営みなのです。

そして生まれる新しい観点

よく「クリエイティビティ(創造性)」の話となると、

「創り出す」(クリエーション)派か、

「見つけ出す」(ディスカバリー)派か、

という二分になりがちです。

ただ、これはどちらかがあって、どちらかがないという話ではなく、

まず、「徹底的な観察から人間の行動の癖を見つけ出す」ことで新たな視点を発見し、

次に「その癖に基づいたものを創り出す」ことで、産出する。

この2つのプロセスこそが、デザイン思考で起こそうとしているイノベーションには必要不可欠なのではないでしょうか。

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山﨑智仁(Tomohito Yamazaki)
ただ続けることを目的に、毎日更新しております。日々の実践、研究をわかりやすくお伝えできるよう努力します。