「If I Ain't Got You」プロデューサーが解説!綾戸智恵ニューアルバム「Hana Uta」その5
If I Ain't Got You
綾戸さんこの曲を歌うのを聴いたのはいつだっただろうか。アルバム「DO JAZZ GOKKO」の頃にはまだ歌っていなかったので、4年前くらいだったかな。「ちょっと練習してきたからこれ聞いてくれるか?」とリハーサルの合間にステージでさらっとワンコーラス演奏してくれたんじゃなかったかな。「最近の曲とか、やっぱりやった方がいいよね」と言ってたと思う。その時で既に10年以上前の曲だから、そこは曖昧に返事をしたような(笑)。すごく格好良かったんで「やりましょう!」と言ったのですが、”もうちょっと練習してから”ということで収まりました。その後、宮川(純)くんだったか(山田)玲だったかに二人にだったか「すごく良いじゃないですか!」と言われた記憶があるので、丸の内コットンクラブのRHでやったかもしれない。鈴木正人さんか大槻カルタさんにも気に入ってもらった覚えがあるので、うーん、それはどこでやったのだろう?でも、全てリハーサル。お客様の前でやったのはコロナ禍の直前にやったかなー、やらなかったかなー。もったいないと思っていました。
僕が初めて綾戸さんを聴いたのはEWE社長の守崎さんから「今度この歌手をやるから頼むよ」といってカセットテープを渡されたとき。1997年だったかな。レコーディング用のデモテープとかではなく、たぶん個人でリリースしていた「But Not For ME」か「Only You」だったんだと思います(記憶がおぼろげ)。その時の印象は”凄いジャズ・シンガー”ではなく”誰?この黒人みたいに歌う人”だったんです。ジャズよりもR&Bやロックが好きな僕にはそっちの方が入ってきちゃったんですね。それは今でも思います。Voもピアノも黒っぽいなと。だから、アリシア・キーズのこの曲を歌うというか歌いこなす綾戸さんは、悔しいほどにクールでソウルフルだなと思いました。
それくらい似合っている曲だと思うのですが、「これ、やった方がいいよね」とか「アルバムに入れたほうがいいよね」とか結構念を押されました。コチラ的には太鼓判なんですが。その証拠に先行配信の曲に選びましたから。”ジャズ・シンガー綾戸智恵がマービン・ゲイとアリシア・キーズで良いのかな?”なんて迷いながら。
少しレコーディングの話を。この曲は他の曲とVoマイクが違います。サウンド的にもR&B臭を漂わせたかったこともあって、このアルバムで多く使ったノイマンのヴィンテージ・マイクではなくSure社のSM7Bというマイクを使っています。オリジナルのSM7はマイケル・ジャクソンのアルバム「スリラー」のボーカル・マイクとして有名です。これは菊地成孔さんのプロジェクトをやっている時に、エンジニアの赤工(隆)くんとラップが格好良く取れるマイクなにかないかなあ、という話になって彼が探してきたものでした。ダイナミックマイクなんで、皆さんがよく知っている同じSureのSM58(ゴッパー)と同じ形式のマイクです。この曲を録る時、ちょっとマイク変えたいな、持ってきてないよね?と言ったら赤工は持ってきていなかったのですが、なんとスタジオのアシスタント・エンジニアさんが個人で持っていたのです。人気マイクですね~。貸してもらったらとてもバッチリ。二人で思わずニンマリです。
この曲もきちんとアルバムに収録したことで、これからはステージで定期的に披露されていくことになるでしょう。いつまでかは綾戸さんしか、いや綾戸さんでさえわからないとは思いますが、しばらくは楽しめるはずです。良かった、良かった。
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