キャッチコピーについて

新聞や雑誌などを見るとは思いますが、
必ず「見出し」がありますよね。

本文の冒頭部分に書かれている「短い文章」のことです。
実はこれがキャッチコピーと言われる部分です。

・私は、この一言で美容室を決めました
・ころんだ分だけ子どもは強く育つ
・一億円を稼ぐ自分を想像できますか?

このように、大きな文字て簡潔にメッセージを表しているのが、広告のキャッチコピーです。

ほとんどの人は広告を手に取ったとき、
まずキャッチコピーを読みます。

これは無意識に誰もが行うことですし、
その広告の内容に関心が持てるかどうかを
キャッチコピーで判断しているのです。

したがって、チラッと見たとき印象に残らない
キャッチコピーでは、お客さんの反応を得ることはできません。

勝負は一瞬にして決まります。

そのくらいキャッチコピーは重要であり、広告における最も重要なパーツと言えるのです。

《広告の目的はただひとつ、売上げを上げる事》です。

そのためには、キャッチコピーが魅力的でなくてはならないのです。

次回は「売れるキャッチコピー」についてお話しさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?