
その問題が数独か、数独もどきか判定するプログラムを、Copilotさんに聞いてみた
数独と、一見数独のように見えて、解が複数あるものとの、違いを判定するプログラムが知りたい
数独と解が複数ある数独風のパズルを判定するプログラムを作成するためには、与えられた数独の解の一意性を確認する必要があります。以下は、Pythonを使ってその違いを判定する方法の一例です。
このプログラムは、与えられた数独パズルを解く再帰的なバックトラッキングアルゴリズムを使用し、その後別の解が存在するかどうかを確認します。
```python
def is_valid(board, row, col, num):
""" 指定された数値がボードの特定の位置に置けるかを確認 """
for x in range(9):
if board[row][x] == num or board[x][col] == num:
return False
start_row, start_col = 3 * (row // 3), 3 * (col // 3)
for i in range(3):
for j in range(3):
if board[i + start_row][j + start_col] == num:
return False
return True
def solve_sudoku(board):
""" 数独パズルを解く """
empty = find_empty_location(board)
if not empty:
return True
row, col = empty
for num in range(1, 10):
if is_valid(board, row, col, num):
board[row][col] = num
if solve_sudoku(board):
return True
board[row][col] = 0
return False
def find_empty_location(board):
""" 空いている位置を見つける """
for i in range(9):
for j in range(9):
if board[i][j] == 0:
return (i, j)
return None
def has_multiple_solutions(board):
""" 数独パズルが複数の解を持つかどうかを判定 """
solutions = []
def solve_and_track(board):
if len(solutions) > 1:
return
empty = find_empty_location(board)
if not empty:
solutions.append([row[:] for row in board])
return
row, col = empty
for num in range(1, 10):
if is_valid(board, row, col, num):
board[row][col] = num
solve_and_track(board)
board[row][col] = 0
solve_and_track(board)
return len(solutions) > 1
# 例: 数独のボード (0は空きマス)
board = [
[5, 3, 0, 0, 7, 0, 0, 0, 0],
[6, 0, 0, 1, 9, 5, 0, 0, 0],
[0, 9, 8, 0, 0, 0, 0, 6, 0],
[8, 0, 0, 0, 6, 0, 0, 0, 3],
[4, 0, 0, 8, 0, 3, 0, 0, 1],
[7, 0, 0, 0, 2, 0, 0, 0, 6],
[0, 6, 0, 0, 0, 0, 2, 8, 0],
[0, 0, 0, 4, 1, 9, 0, 0, 5],
[0, 0, 0, 0, 8, 0, 0, 7, 9]
]
print("パズルに複数の解がありますか?", has_multiple_solutions(board))
```
このプログラムでは、次の手順で解が複数あるかどうかを判定します:
1. `solve_sudoku`関数で数独を解きます。
2. `has_multiple_solutions`関数で別の解が存在するかを確認します。2つ以上の解が見つかった場合、このパズルには複数の解があると判断します。
この方法で、数独パズルが一意に解けるか、それとも複数の解があるかを確認できます。試してみてください!他にも質問があればどうぞ。[43dcd9a7-70db-4a1f-b0ae-981daa162054](https://github.com/kn-007/PyGame/tree/b3197dfab76fc46262929f6a19d3335816c8ee46/Sudoku%20SOlver.py?citationMarker=43dcd9a7-70db-4a1f-b0ae-981daa162054 "1")[43dcd9a7-70db-4a1f-b0ae-981daa162054](https://github.com/jaredkeirns/Sudoku/tree/61f5ade0a0fc5048f6c2149d34bbec77a864619e/sudoku.py?citationMarker=43dcd9a7-70db-4a1f-b0ae-981daa162054 "2")[43dcd9a7-70db-4a1f-b0ae-981daa162054](https://github.com/IcyEnigma/Python-projects/tree/b2ad72efb41f521a7a10003272d36f4ef01decc1/sudoku.py?citationMarker=43dcd9a7-70db-4a1f-b0ae-981daa162054 "3")