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【SNSマーケ事例】公式Twitterアカウント観察記~!<美容系>
こんにちは!
odoru Incの中田トモエです。
実は独立してからのご縁で、企業さんのSNSマーケティングのお仕事をさせていただいており、公式TwitterやInstagramの投稿数値の分析や、投稿内容・キャンペーンの企画をしています。
SNSを使ったマーケティング事例については色んな本が出ていたりしますが、内容の中心は抽象的な理論。そこから一歩、具体的な事例から学びたい!と思いましたので、自身の勉強のために公式アカウント観察記を始めようと思います。
一つお断りしておくと、完全に私の"感想"が含まれる「観察記」となりますので、"中の方"が意図した内容とは存分に異なる場合がございます。一消費者としての感想と受け止めていただければ幸いです!ではお楽しみください。今回は【美容系】公式Twitterアカウントです。
■もしかすると、こんな人にいいかも?
・企業の具体的なSNS運用の事例を知りたい方
・中田トモエの気になるポイントが知りたい変態
【1】スチームクリーム|7.5万フォロワー
https://twitter.com/steamcreamjapan
:スチームクリームという保湿アイテム。丸くてかわいい缶が特徴。
【気になるポイント】
1.スタッフさんの名乗りから始まる投稿
自身のアカウントでの投稿多め。スタッフさんが持ち回りで運用しているようで、毎回別の方が名乗ってツイートが始まる
2.スタッフの常駐タイム
マシュマロという匿名で質問できるサービスを使い、クリスマス前の需要が高まるタイミングでユーザーからの質問に答えている。
🎄ツイッター常駐タイムのお知らせ🎄
— スチームクリーム (@steamcreamjapan) December 15, 2020
皆さんこんにちは!
明日17:00から、12月2回目のツイッター常駐タイムを開催します!今回はクリスマス直前ということで、クリスマスギフトのご相談や冬のケア方法など、たくさんお話しできたら嬉しいです🎅
それでは明日お会いしましょう~👋
メッセージありがとうございます!お出かけ先でもお気に入りのキャラクターデザインを楽しめますね✨担当者にも貴重なお声を申し伝えます♪#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/9usrDYqVMB pic.twitter.com/1xQGEmoVWW
— スチームクリーム (@steamcreamjapan) December 16, 2020
本日閉店致します~!お付き合いいただきありがとうございました❄️たくさんお話することができて、とても嬉しかったです♪マシュマロは順次お返事をさせていただきます🙇♀️
— スチームクリーム (@steamcreamjapan) December 2, 2020
・あえて常駐タイムを設けることで、今なら答えてもらえるかも!質問してみようかなというきっかけになるなあ、と思いました!
・積極的なユーザー(ファン層)からの声を直接抽出することで、商品開発にも活かせそう
※マシュマロは匿名で質問できる「質問箱」とほぼ同じですが、誹謗中傷や悪口は届かない仕組みになっているサービスです
3.「スチームクリームファン」という公式アンバサダーを募集
SNSや口コミサイトでのUGCを増やす施策として、公式アンバサダーを募集して商品の提供をしています。
スタッフのザキです🦦
— スチームクリーム (@steamcreamjapan) December 4, 2020
スチームクリームでは、公式アンバサダー「スチームクリームファン」を募集しています!💖
いつもスチームクリームを使っているあなたにこそ、その魅力をたくさんの方に広めていただきたいです✨一緒にスチームクリームを盛り上げていきましょう♪https://t.co/6crZ2FGFgQ pic.twitter.com/Bb5DBJcM3d
気になる活動内容は・・・
1.各SNSや口コミサイトへのタグ付き感想の投稿
タグ:#スチームクリームファン #スチームクリームのある生活
2.アンケートへの協力
3.イベントや企画への参加
特に募集期限を設けておらず、だれでも応募できる状態です!
【2】D-UP|ディーアップ|2万フォロワー
https://twitter.com/dupbeauty
:アイメイクとネイル用品の企業。
【気になるポイント】
1.単純RTの作りこみがしっかりしており、世界感を守っている
RT元となるのは、美容メディア・販売店・美容系インフルエンサーなどである程度投稿のクリエイティブの質がいいものに限っている
2.3枚画像での投稿で、アイキャッチをしっかり
Twitterで複数画像を投稿する際に気を付けたいのは、サムネの見え方。
3枚の画像の場合、1枚目の画像は縦長に大きく、2・3枚目は横長画像が縦に並ぶサムネイルとなります。画像の構成を商品+説明1&説明2とすることで、タイムラインで見たときに商品が大きく見え、強調されます!
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— D-UP|ディーアップ (@dupbeauty) November 19, 2020
今だけ限定🎉品質体感2本セット発売中♪
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ディーアップのマスカラとアイライナーのどちらの良さも知ってほしい!
そんな想いを込めて人気No.1のマスカラ+アイライナー特別セットがお得な1,800円で登場✨
全国のバラエティショップ&ドン・キホーテ等で好評発売中!
ぜひチェックしてください☺️ pic.twitter.com/WQx2ecXbvN
塗って乾かすだけのふたえコスメ『オリシキ』がリニューアル発売!
— D-UP|ディーアップ (@dupbeauty) June 5, 2020
💙皮膜の強度がUP!もっとクッキリとしたふたえに✨
💙テカリを軽減してさらに自然な仕上がりに
一重まぶたにはもちろん、左右非対称なふたえ幅の調整や、たるみまぶたのリフトアップにもオススメです🥰https://t.co/Q1QWBiID0R pic.twitter.com/1oUBXyZbqr
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— D-UP|ディーアップ (@dupbeauty) September 18, 2020
NEW!爪にやさしいネイルジェル✨
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「ウォータリーネイルジェルクイックグロス」が新登場!
全体の約42%が水性成分の、爪にやさしい“自爪用のクリアコート”です。
マニキュア特有のツンとしたニオイもなく、自爪に塗って乾かすだけで、美しいツヤとぷっくり感が楽しめます♪#クイックグロス pic.twitter.com/nT9TZrvVUx
3.商品の使用感を動画で紹介
ツヤ感とか使用感を画像で伝えるのって相当写真が上手くないと難しい・・その点動画にしておくととっても伝わりやすい。
『クイックグロス』のぷっくりとしたツヤ感を動画でご紹介♡
— D-UP|ディーアップ (@dupbeauty) September 18, 2020
自爪に塗って乾かすだけで、みずみずしいツヤが生まれ、乾いても塗りたてのぷっくり感が続きます✨ pic.twitter.com/XVjUbfYOgW
→販売店であるPLAZAさんにも動画を提供しているようです!
ウォータリーネイルジェル『クイックグロス』のぷっくりとしたツヤ感を動画でご紹介💘✨
— PLAZA【公式】 (@plazastyle) September 16, 2020
美しい自爪にしてくれるクリアコートです💅✨ pic.twitter.com/yum0DhPwH4
【3】Agetuya 公式|4.7万フォロワー
https://twitter.com/AgetuyaOfficial
:ヘアアイロンのブランドAgetuya
【気になるポイント】
1.ユーザーのリアルな投稿をRTしている
つくりこまれたクリエイティブというよりかは、手の込んでいない写真。PR感は特になく、純粋な口コミ感が漂う。
荒れるの嫌でアイロン使ってなかったんだけど
— おばけ👻 (@vivienne_221_) December 16, 2020
髪質改善してもうねりすごいからアゲツヤたのんだの。届いた!
安いのに真っ直ぐ〜
←ビフォ
→アフ pic.twitter.com/a1aT7w4cyi
髪の毛のセットをもっと楽にしたいという事でアゲツヤミニブラシのアイロン購入🖤寝起きボサボサの髪も5分でセット完了☺️ワンカールも簡単にできた!火傷の心配も無いしコンパクトで扱いやすい!買ってよかった〜🥰 pic.twitter.com/06y0zu8NLh
— maya❤︎ (@Maya_gt14) December 12, 2020
2.毎週プレゼントキャンペーンを実施
「毎週#プレキャン」として、アカウントフォロー&投稿RT&コメントのトリプルパンチで投稿のエンゲージメントを高めながらキャンペーンを実施。
☆ 毎週 #プレキャン ☆
— Agetuya 公式 (@AgetuyaOfficial) October 6, 2020
\抽選3名様に #アゲツヤコードレスミニアイロン をプレゼント(^O^)/@AgetuyaOfficial
をフォローしてこの投稿をRT!
欲しい色をコメント欄の方にお願いします!!
10/14日 17:00まで♡#プレゼント #懸賞 #キャンペーン pic.twitter.com/63nWotNaHg
プレゼントとなるとだいぶ反応がいいですよね~!
【4】【公式】クレンジングバームのDUO(デュオ)|7.6万フォロワー
https://twitter.com/duocosme
:KinkiKidsのCMでお馴染みのクレンジングバーム。うるおうおうおう。
【気になるポイント】
1.下半分は固定画像の正方形動画
最近この形をよく見る。正方形の動画で上がCM動画、下が画像のパターン。まず動画に目が行く→画像を見る/読むという導線で、ブランディングというよりかは訴求要素強めの仕様。
#2021年もデュオぞよろしく
— 【公式】クレンジングバームのDUO(デュオ) (@duocosme) January 8, 2021
🎊プレゼントキャンペーン🗻☀️#デュオ本兄弟 からあなたへお年玉♪
「フォロー&RT」してくれた方の中から
抽選で100名に #ザクレンジングバーム
ミニ4種セットをプレゼント
1/20(水)12:00まで✨✨
今年もデュオぞよろしく‼️
規約はプロフより pic.twitter.com/b78Gldjbkq
2.CMタレントになぞらえた #ハッシュタグ を用意
#デュオ本兄弟 というそうです。
🎊#デュオ本兄弟 から年始挨拶🎊
— 【公式】クレンジングバームのDUO(デュオ) (@duocosme) December 31, 2020
/#2021年もデュオぞよろしく💙❤️
\
新年ご挨拶CMはご覧になりましたか?
🎥YouTube公開中https://t.co/dwMsH9krAL
DUOからの年始のお年玉企画🗻☀️も準備中🎉
公開をお楽しみに✨✨ pic.twitter.com/Ah67uEtBMX
3.”使用者の声”を公式がテキストで紹介(4.へ続く)
このパターンは新しい・・・!引用でもなく、誰かの声をテキストとして紹介するパターン。
4.ユーザー撮影写真用に、ロゴ入りの枠を用意!
ユーザー撮影の写真用だと思うのですが、ユーザーからの写真にロゴ入りの枠をつけることで、写真に統一感を持たせています。スターバックスさんのインフルエンサー投稿をまとめた投稿でも同じテクニックが使われていました!
💁♀️『 #ザ薬用クレンジングバームバリア (医薬部外品)* は界面活性剤、アルコールなどが不使用なのでゆらぎ肌にも優しいところが好きです』
— 【公式】クレンジングバームのDUO(デュオ) (@duocosme) December 3, 2020
実際の使用者様からのお声です⭐️
2020年下半期ベストコスメを受賞したアイテム、皆様も是非お試しくださいね🙋♀️✨
*販売名:デュオ ザ 薬用クレンジングバーム B pic.twitter.com/e6vbSrzZ4I
💁♀️『肌に優しいので肌がゆらぎやすい季節の変わり目や乾燥のシーズンに使うのがおすすめです!😌』
— 【公式】クレンジングバームのDUO(デュオ) (@duocosme) December 2, 2020
実際の使用者様からのお声です🌷
2020年下半期ベストコスメを受賞した #ザ薬用クレンジングバームバリア (医薬部外品)* 、チェックしてみてくださいね🙋♀️
*販売名:デュオ ザ 薬用クレンジングバーム B pic.twitter.com/Rz2rffX8Nw
💁♀️『#ザクレンジングバームクリア は、簡単にメイクと毛穴汚れがオフできるところが便利で愛用しています! #ザリペアバー は美容液成分がたっぷりで、洗い上がりがすっきり!つっぱらないのに毛穴などの汚れをしっかりとオフしてくれている感じが好きです✨』
— 【公式】クレンジングバームのDUO(デュオ) (@duocosme) December 25, 2020
実際の使用者様からのお声です💐 pic.twitter.com/yW4YlWHdEt
5.ユーザーの投稿の単純RTも!
最近の投稿では少なかったけれど、2020年11月以前はリアルなユーザーの投稿も積極的に取り入れている印象。
【5】Fujiko(フジコ)公式 https://twitter.com/fujiko_brand|5.6万フォロワー
https://twitter.com/fujiko_brand
:"キレイになるって楽しい" をコンセプトに 、いま欲しいを叶えるコスメブランド
1.マスクメイク応援キャンペーン(2020年9月30日)
マスク着用の機会が増えたことを逆手に取った「マスクメイク」応援キャンペーン。マスクをしていてもメイクを楽しく!というブランドのコンセプトを体現した
【#Fujikoマスクメイク応援 キャンペーン開催中!】
— Fujiko(フジコ)公式 (@fujiko_brand) September 30, 2020
まだまだ続くマスク生活。
アガるマスクメイクをFujikoがサポート💄💕
①@fujiko_brandをフォロー
②マスクメイクでも「外せないポイント」を選んで10/9 23:59までにツイート
③抽選でアガるアイテムがその場で当たる✨
2.単純RTするのは、質が高いもののみにして世界感を守っている
RT元となるのは、美容メディア・販売店・美容系インフルエンサーに限らず様々だが、ある程度投稿のクリエイティブの質がブランドの世界観に合致するものになっている気がする!
【6】ニベアニベア キャンペーン情報|8.8万フォロワー
1.商品をデコレーションするコンテスト型キャンペーン
「まもりたい」フォーチュンデコ缶(NIVEA×minne)
シンプルなニベア缶のデザインを活かして、デコレーションをする企画。ハッシュタグは #おまもりニベア。ハンドメイドの作品を売り買いするminneとコラボし、主婦層に支持されている作家さんにデコ缶をつくってもらうことでその層のキャンペーン知名度をアップさせる狙いがあったのではないか(推測)ハッシュタグ#おまもりニベアで検索するととっても素敵なニベア缶がたくさんでてきます!
▼概要:ニベアの青缶をデコレーションして写真にとり応募
#ニベア #フォーチュンデコ缶 キャンペーン✨
— ニベア キャンペーン情報 (@nivea_promo_jp) October 1, 2020
テーマは
『そばにいるときも。はなれているときも。
大切な人を、まもりたい。』
そんな想いを #ニベアクリーム にのせて、大切な人にとっての #おまもりニベア を作ってみませんか❓10/14まで #プレゼントキャンペーン も🎁✨https://t.co/eQrAA54dfC pic.twitter.com/eqkT1J8m40
▼「みんなのおまもりストーリー」として動画で紹介
#ニベア #フォーチュンデコ缶 投稿作品をご紹介❣️
— ニベア キャンペーン情報 (@nivea_promo_jp) December 17, 2020
今年の年末年始は、会いたい人に会えないけれど
大切な人へ想いを込めて、フォーチュンデコ缶を作ってみませんか?
それはきっと、その人にとっての『おまもり』になるはず。#おうち時間 にもおすすめです✨https://t.co/gEFTv1BAXK#おまもりニベア pic.twitter.com/bqalJU74cq
▼結果発表:サイトにも写真とタイトルを掲載
🏆結果発表🏆
— ニベア キャンペーン情報 (@nivea_promo_jp) November 29, 2019
【フォーチュンデコ缶コンテスト】の受賞作が決定!
グランプリ🥇は…
🎊Thumbelinaさんの🎊
✨「幸せの花たち」✨
他の作品も力作揃い😍是非チェックしてみてくださいね😘https://t.co/0zYge8v2F5
たくさんのご応募ありがとうございました😊#ニベア #フォーチュンデコ缶 pic.twitter.com/8ujRh885aa
▼展開:小学生向けフォーチュンデコ缶オンラインワークショップ小学生を対象として、デコ缶のワークショップを開催。
#ニベア クリームの蓋をデコレーションして作る #フォーチュンデコ缶 。
— 読売新聞社広告局 (@yomiojo) November 19, 2020
そのオンラインワークショップの様子が、本日(19日)の #読売KODOMO新聞 に掲載!
「大切な人」に想いを込めて作った、子どもたちの笑顔をご覧ください。https://t.co/VBtBbQEVru#おまもりニベア #新聞広告 pic.twitter.com/3SQ8OJlGG9
かなり手間のかかるキャンペーンですが、実施する人がたくさんいることにびっくり。minneの作家さんを絡めてたくさん投稿例を見せたり、小学生にも参加してもらうなど、色んな事例を設けることで企画に参加する心理的ハードルがぐっと下がるのだなと・・!
■そのほかの美容系公式アカウント
・花王エッセンシャル公式 https://twitter.com/essential_jp
・米肌 -MAIHADA- https://twitter.com/kose_maihada
・クレイツ【公式】 https://twitter.com/createionjapan
・ロゼット https://twitter.com/ROSETTE_jp
・ETVOS(エトヴォス)公式 https://twitter.com/etvos_jp
・キールズ公式 https://twitter.com/kiehlsjp
・メイベリン ニューヨーク 公式 https://twitter.com/LoveMaybelline
・Borica(ボリカ)公式 https://twitter.com/BoricaOfficial
・【公式】もちもち化粧水 https://twitter.com/springmermaidcu
・マキアージュ https://twitter.com/maquillage_jp
・コーセー / KOSÉ 公式 https://twitter.com/koseofficial_jp
・デジャヴュ【公式】 https://twitter.com/dejavu_campaign
・FANCL(ファンケル) https://twitter.com/FANCL_Official
・BOTANIST(ボタニスト)キャンペーン開催中桜 https://twitter.com/BOTANIST_01
・ヘアケアのラサーナ【公式】 https://twitter.com/LaSanaYamasaki
・SALONIA【OFFICIAL】 https://twitter.com/salonia01
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引用していくと長くなってしまったので、今回はここまで!
こう、世の中に出てきている方法って、たくさんの人が頭を悩ませた結果。観察するととっても勉強になる~!!!!!!!
このアカウントみてみたい!とか、こういう見方もありません?などみなさんの感想もお待ちしています!あーだこーだ言える勉強仲間になってくださる方はぜひTwitterで声かけてくださいね~!
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![中田トモエ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/14174601/profile_daec5c4a8dfdc074b1f0e586c52c16e6.jpeg?width=600&crop=1:1,smart)