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オンラインセミナーから読者を増やす方法

今まで、セミナーは対面が当たり前という風潮がありました。
それが本当にガラリと変わりました。

例えば、講師を地方に呼ぶ場合、コストがかかります。

以前から、Zoomなどの仕組みはあったけど、対面という選択肢を皆さん選んでいました。

やはり「セミナー=対面」という固定概念があったのでしょう。

しかし、良くも悪くも強制的にオンライン化が進んだ。
そして、皆さん慣れてしまい、受け入れています。

「セミナー=対面」という構図が崩された今、
初めからオンラインでの打診が増えています。

「オンラインでお話しいただけませんか」
「1時間だけしゃべってもらえませんか」

気軽な打診もし易くなっています。
そのため、内容によっては安価でも受けています。

セミナーから講師が受け取れる対価や価値は何でしょう。

・お金がもらえる
・実績が手に入る
・経験が手に入る
・名簿(メルマガ読者)が増える
・受講生との関係が作れる
・コンテンツに対する意見や感想がもらえる

仮に【お金】が少ないセミナーであっても
私の場合【メルマガ読者】が増えるならOK。

一人の読者を獲得するのに2,000円かかっているとするなら
読者が100人増えるなら20万円の価値があると考えます。

仮に講演料を20万円で考えている場合、
受講生100名がみんなメルマガに登録してくれるなら
ノーギャラでもペイするといえます。


私の場合、オンラインセミナーの最後で
必ずPRさせてもらっています。

必ずPRするのは次の2つ。

・メルマガ『0.1%の成長』
・各種公開講座

さらに、セミナーの内容によって

・実践塾シェアクラブ
・アイ・メール
・新刊
・検定試験

などを案内しています。


先日、オンラインセミナーでお話ししました。

凄く手応えがありました。
メルマガへの導線もバッチリ!

しかし……読者が思ったよりも増えませんでした。

原因はすぐにわかりました。

登録用のQRコードが出ている時間だけ、読者が増えました。
しかし、画面を閉じて、表示がなくなってからピタリと止まる。

チャットで皆さんに登録用URLを送るとか
画面に出ているうちにQRコードを読んでくださいねと言うとか
フォローメールでURLを伝えるとか……。

今となっては、やれることがもっとあったなぁと思います。

オンラインセミナーから、その場でメルマガに登録してもらうなら
アナウンスをしっかりすることが重要。

説明の仕方だけで、すぐに倍くらい変わりますよ。

次やるときは次のように伝えてみます。

「1分間表示しておくので、今すぐ登録してください」


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本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋版です。本編では、導入や編集後記などに時事ネタや近況報告などが含まれています。

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平野友朗(ビジネスメールの専門家/会社経営/著者)
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