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大人に対しても言い続ける

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

先週は、1週間で9回セミナーをしました。
さすがに疲れました……(笑)

今週の予定はというと

・セミナー 4件
・コンサルティング 2件
・打ち合わせ 3件
・取材(新聞社) 1件

という感じでしっかり予定が入っています。

さらに、検定試験2級の受検者が19名。
この対応も必要。

4月の頃は、カレンダーが真っ白。

漠然とした不安もありましたが
こうして予定が入って忙しくなるのはありがたいです。

対面の案件は3件。
他は全てリモートです。


ちなみに……今日が8月の第一営業日なので
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■大人に対しても言い続ける

相手が大人であっても、子供であっても
大事なことは、伝え続けなくてはいけない。

改めてそうだなぁ……と思いました。

子供の場合は、学習の過程と考えると
何度も言い続けないと、理解出来ないでしょう。

危ないことをしそうになったら
それが危険であることを認知させる。

それを伝え続けて、
やっと危険であると学習できる。

私は、今まで大人は、大人扱いしていました。
相手の考えを尊重すべきだと考えていました。

しかし、毎週参加している読書会で
「やっぱり、それは違うなぁ」と実感。

大人であっても、伝え続けないと伝わりません。


たとえば、仕事には簡単なことと
難しいことがあります。

●簡単なこと
・挨拶をする
・机の周りを綺麗に保つ
・書類を期日通り提出する
・メールの返信をする
・コピー機のふたを閉める

●難しいこと
・初めての作業
・文章の作成(一発で出来るはずがない!)
・デザイン(センスが求められる)
・売上アップ(複数のやり方がある)
・新商品の開発

もちろん、難しいものに関しては
辛抱強く関わるようにしています。

一方、簡単なことについては、
一度言ってできなかったら、諦めていたように思います。

「毎朝、挨拶をしましょう」

という言葉は、理解出来るはず。
やり方も、特に説明する必要は無い。

「相手の目を見て、
 しっかりと『おはようございます。』と発声しましょう」

なんて指導するのは、いい大人に対しては
失礼かなぁなんて思っていました。

これはクライアントであっても同様です。

でも……言い続けないと、できない。
ついつい忘れてしまうこともあるでしょう。

それなら「望む行動になるまで言い続ける」のがベスト。


「え!? コピー機のふたは、締める約束だよね。
 これって、一回言ったら分かるはずですよね」

「大人なんだから、簡単なことは理解しているはずだ。
 やらないというのは、やりたくないからだ」

と考えてはいけないのです。


難易度にかかわらず、
できていないならば、伝え続けるしかない。

本当にこれは大事だなぁと思っています。


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◆平野からの今日の問いかけ
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辛抱強く伝え続けていますか?


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。



【編集後記】『AirPods Pro』は凄かった

先日『Apple AirPods Pro』を購入しました。

●Apple AirPods Pro
https://amzn.to/3gn67KD

その感想をメルマガにこんな感じで書きました。

「使ってみて1週間くらい経ちますが
 そこまで、大きな差は感じていません(笑)」

しかし、その後きちんと説明書を読んだら
素晴らしい商品だと分かりました!

これは、買って良かった。
心からそう思えた商品。

このページを見ると商品のことがよく分かります。

何が凄いか、

1.外部の音を取り込める
 (電車のアナウンスなんかも聞こえる)

2.ノイズキャンセリング機能が凄い!

3.装着感が最高!

ということで、前言撤回。

使い込んでいくと3万円の価値は十分ありますね。

今まで使ってワイヤレスイヤホンは

・たまに途切れる
・接続に時間がかかる

このストレスも無くなりました。

ますますストレスフリー。
いい感じです。


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平野友朗(ビジネスメールの専門家/会社経営/著者)
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