行動しない理由とは?
「メルマガ出した方がよいですよ」
「実態調査みたいな調査やりましょうよ」
「ウェブサイト作り直しませんか?」
こんな感じの話になることがありますが、結果的に、「行動しない」という人が一定数います。その数は、少ないというよりも、比較的多いように思います。
初めは、面倒だからやりたくないのかなぁと思いました。それだったら仕方がありません。限りある「時間」という資産をどう使うか。その分配がされないなら、仕方が無い。
でも、やりたくてもできない人がいます。きっとこのような思考ではないでしょうか。
=========================
○○をやりたい!と思う
↓
実際にやるところを想像
↓
失敗をイメージしてしまう
↓
失敗が怖い
↓
失敗を回避したいと思う
↓
やらなければ、失敗しない
↓
やめようと決断
=========================
起業をしない人ってこのような思考が多いように感じます。いつか起業したいと思うけど、成功するイメージが持てない。失敗するイメージはいくらでも沸いてくる。だから、失敗を回避したいから、何もしない。
別の例を挙げましょう。
メルマガの読者が減るのが怖い人がいます。読者を減らさない一番の方法は、面白コンテンツを書くとかではありません。メルマガを出さなければ、読者は減らないのです。メルマガを送ったら、必ず読者が減ります。
私だって、毎日1~2名は解除するはず。でも、それでいいんです。
メルマガの読者は減るものだと思っています。そして、読者の減少が失敗だと考えていません。失敗ではないから、回避する必要が無いのです。
何かをやらないという行動をとったときに、それは失敗が怖いからでしょうか。その失敗とは、本当に失敗なのでしょうか。
うまく行かない方法がわかった。
このルートが駄目だとわかった。
これだって重要な進歩です。
失敗が怖いのはわかります。でも、その失敗は、再起不能なほどの失敗でしょうか。起業してわかりました。私くらいのやり方だと、命を取られるような、再起不能になる失敗は、ほぼできません。だから、こんなに気楽に20年も続いているのです。
その失敗は、本当の失敗ですか?
もっと知りたい!&プレゼントのお知らせ
本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋版です。本編では、導入や編集後記などに時事ネタや近況報告などが含まれています。
メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中