【GA4】探索機能を活用したLTVの分析方法
こんにちは加藤丈峰(ともたか)です。
今回の記事ではGA4の探索機能を活用したLTVの分析方法について書きたいと思います。
想定の読者:
LTVを起点としてマーケティングの施策を評価したいと考えられている方。
それでは早速LTVの分析方法について3つのステップに分けて説明します。
ステップ1:「探索 > ユーザーのライフタイム」を選択
見出しの通り、GA4の左メニューバーより、「探索」を選択し、「ユーザーのライフタイム」を選択して下さい。
ステップ2:行のディメンションを選択
「どの項目ごとにLTVを可視化するのか」を「行のディメンション」で設定します。
よく使う項目は「参照元」や「メディア」、「キャンペーン」などの、「ユーザーの流入経路」についての項目と、
「初回訪問日」かと思います。
以下の画像は「メディア」ごとにLTVを可視化した例になります。
ステップ3:可視化する指標を選択
「ユーザーの合計数」や「平均のLTV」など、可視化したい指標を以下の画像の赤枠部分にドラッグ&ドロップして下さい。
これで、施策や流入経路ごとのLTVの分析ができます。
終わりに
本記事では、GA4の探索機能を用いたLTVの分析方法についてご紹介しました。
他にもGA4の活用方法や、BigQueryの活用方法など、また機会があれば記事を追加したいと思います。
では次の記事でまたお会いしましょう。
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