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#11 「幸せの定期便」のお話

「幸せの定期便」

聞いた事ありますか?

と言われてGoogleで検索すると
保険会社の

「幸せの定期預金」

っていうのがヒットするらしいです。笑

それもそう。

僕が作った造語ワードだからです。笑

だけど、

僕が大切にしていることの1つでもあるので、

この
「幸せの定期便」
についてお話したいと思います。


そもそも
「幸せの定期便」って何?

というところからお伝えすると、

「記念日」にだけ渡す
大きなプレゼント

ではなく、

「記念日」以外に渡す
定期的な小さなプレゼント

を僕は、

幸せの定期便

と呼ばせてもらってます。

なぜ僕がそこまで、

「幸せの定期便」というほど
こまめなプレゼントの方が良いと
実感しているのか?

実はこれ、

心理学的にも関係していることらしいです。


プレゼントを“あげる側”と“もらう側”で
どちらが幸福度が高くなるのか?

という実験をそれぞれ
20代の大学生100人に実験を行い
その後のアンケート調査を行ったところ、

100人中97人が

プレゼントをあげる側の方が
幸福度が高くなった

という結果が出たみたいです。

この実験から分かったことは、

プレゼントは

“もらう側”より“あげる側”の方が
“好きな気持ち”が強くなる

ということ。

もらう側は、
もらったその一瞬の喜びはあるが、
それ以外は無いそうです。笑

あげる側は、

下見をしたり探したり、
これが良いかな?
好きなものはどれだろう? etc.

相手を思うこと
に時間などをかけています。

人は好きな相手の事を思う
時間が長ければ長いほど、

好きな気持ちが強くなるんです。


ちなみに、

嫌いな人の事も考えれば考えるほど
嫌いな気持ちが強くなるので、

嫌いな人の事は放っておくのが
一番だそうです。笑


恋愛にかぎらず、

人に好意を持つこと自体が
幸せなことだと思うので、

プレゼントする側の方が幸福度が高くなる
というのは分かりますよね。

もし好きな人がいるのであれば、

似たような心理で

「目にした分だけ気になる存在になる」

というのもあるらしく、

その人の視界に入るようにすると
相手にとっての幸福度も上がってくるとか。


心理学って面白いですよね。

僕が勝手に作った造語ではありますが、

「幸せの定期便」

素敵だなって感じて頂けると幸いです。

Have a nice day ‪☺︎☺︎☺︎⋆꙳

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