一生集客できないオーナーの特徴3選
店舗ビジネスを展開するオーナーにとって、集客は非常に重要な要素です。しかし、多くのオーナーは新規顧客の獲得に課題を抱えており、売上に大きく影響を与えていることがあります。この記事では、一生集客できないオーナーの特徴について3つのポイントを紹介します。
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1.思いつきで行動してしまう
集客に課題を抱えているオーナーの1つの特徴は、思いつきで行動してしまうことです。彼らは広告やキャンペーンなど、様々なマーケティング手法を使用していますが、それらの戦略に対して戦略的なアプローチを持っていません。
そのため、マーケティング活動が継続的に行われず、集客に繋がりません。
例えば、ある店舗がテレビCMで集客に成功したとすると、思いつきでその店舗のオーナーも同じようにテレビCMを制作しようとします。しかし、その店舗のオーナーが集客に成功したのは、テレビCM以外にも様々な要因があったためです。その要因を理解せずに、単に思いつきで行動してしまうことで、集客に繋がらない結果になります。
2.売上以外の数字を取得していない
集客に課題を抱えているオーナーの2つ目の特徴は、売上以外の数字を取得していないことです。彼らは広告費用やキャンペーンの費用を支払い、売上は上がっていると考えていますが、コンバージョン率やリピート率などの数字を取得していません。
そのため、どの戦略が成功したのか、どの戦略を改善する必要があるのかが明確にならないのです。
例えば、ある店舗が広告費用をかけて新規顧客を獲得したとします。しかし、その店舗のオーナーがコンバージョン率やリピート率を取得していないと、その顧客が継続的に来店するかどうかや、その顧客がどのような商品やサービスに興味を持っているかを把握することができません。そのため、継続的な集客のためには、売上以外の数字を取得することが必要です。
3.自分たちの商品やサービスに軸がない
集客に課題を抱えているオーナーの3つ目の特徴は、自分たちの商品やサービスに軸がないことです。こうしたオーナーの多くは、ほかの店舗がおこなっていることを真似て、同じような商品やサービスを提供しています。しかし、自分たちの商品やサービスに特徴がないため、集客に繋がりません。顧客は、他の店舗と比較して優れている点を探し、その点に惹かれて来店するため、オーナーは自分たちの商品やサービスに軸をつくる必要があります。
例えば、ある店舗がコーヒーを提供しているとします。他の店舗も同じようにコーヒーを提供しているため、その店舗のオーナーが特にこだわりのあるコーヒー豆を使用することで、顧客にお店の魅力をアピールすることができます。自分たちの商品やサービスに特徴を理解して正しくアピールすることで、集客に繋がる可能性が高くなります。
集客に課題を抱えているオーナーに共通する3つの特徴について紹介しました。
1.思いつきで行動してしまう
2.売上以外の数字を取得していない
3.自分たちの商品やサービスに軸がない
ことが集客に繋がらない原因の一つとなっています。
これらにあてはまるという自覚のあるオーナーさんは今すぐ対策をとってください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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