Path of Exile 2 | 雷インヴォーカー(17)新ビルド!単体火力爆盛り成功!
前回記事の挫折編👇
ここから立ち直るべく色々考えました。
そして、たどり着きました。
快適でボス火力も大幅アップのビルドに!
そんなビルドを紹介させて頂きたいと思います!
新ビルドは
【CoC Spark Twin-Bells invoker】
てす!
名刺代わりのボス動画です。
こんなんなりました!
ビルド概要
POBにビルドを入力してみました。
リンクはPOBBと言う共有サイトになります。
まだ未対応の部分が多いので、なんとなーく
見ていただければ。
装備も見れますが、パッシブツリーなど未反映。
今までのビルドとガラッとは変えて無いです。
ギアについては鎧とアミュレットを
ユニークからレアに変更したのみ。
【変えてないところ】
○パワーチャージスタック
○クリティカル
○ダブルヘラルド
【変えたところ】
○単体火力スキルをフリッカー→テンペストベル
○パワーチャージ成功法
○呪い削除
ダブルヘラルドでファームを快適に
新しい機構で単体火力を出してボスも快適に
多少の防御アップ
と、なります。
スキルツリー
優先順位
1.クリティカル率
2.冷気ダメージ追加+凍結増加
3.感電率+感電強度
4.アタックスピード
5.クリティカルダメージ
6.回避+エナジーシールド
クリティカルヒットが出ないと始まらないビルド。
ダブルヘラルドを動かすために冷気関連
ダメージを出すためにアタックスピードと
クリティカルダメージ
優先的にジュエルソケットも取ります。
って感じです。
アセンダンシーパッシブ
【推奨】
凍結を付与するために冷気ダメージを追加します。
武器や指輪で冷気フラットダメージが追加されていれば無くても行けるかもしれません。
スキル構成上スピリットが最低190必要です。
装備で90稼げていれば無くても行けます。
クリティカルビルドなのでシナジー最高!
耐性突破や暴露などへのリソースを他に割ける。
クリティカル率アップにはパッシブポイントが
かなり必要なのでリソース管理上必須レベル。
【おすすめ】
ダメージアップと感電領域による広範囲の
感電付与が便利
回避がたっぷり有ればこれ取りたい。
私の装備ではこれを取ると逆に弱くなりますw
いずれ取りたい。
スキル①テンペストフラリー
○サポートジェム
過充電
伝導
マーシャルテンポ
憤怒
インスピレーション
○用途
ベルを置くためのコンボ生成用
○トピック
火力にはあまりこだわらず、
アタックスピードとデバフなどに特化させる。
スキル②テンペストベル(火力)
○サポートジェム
近距離戦闘
効果濃縮
重量
過剰
処刑
○用途
メイン火力。
○トピック
とにかく火力を盛ることだけに集中。
スキル③テンペストベル(Utility)
○サポートジェム
ソウルシーフ
ライフシーフ
強振
元素ダメージ集中
○用途
サブ火力
マナ確保、生存性アップ
○トピック
2つのベルを置くことの利点を最大限に引き出す。
特に問題だったマナ確保を任せられたのは大きい。
スキル④ストームウェーブ
○サポートジェム
原始武装
アンブッシュ
スーパークリティカル
隆起
○用途
道中のパック破壊
○トピック
クリティカル関連の2つのサポートで、
パックへの一発目の火力に特化します。
スキル⑤ヘラルドオブサンダー
○サポートジェム
冷気注入
遠距離攻撃
氷期
氷傷
○用途
道中のパック破壊
○トピック
定番のダブルヘラルド①
スキル⑥ヘラルドオブアイス
○サポートジェム
雷注入
重症
効果拡大
電気刺激
○用途
道中のパック破壊
○トピック
定番のダブルヘラルド②
スキル⑦クリティカル時キャスト
○サポートジェム
スパーク
連鎖
推進
スナイパーの呪印
○用途
ベルの高速叩きとパワーチャージ生成
○トピック
スキルを2つぶら下げていますが、
トリガー頻度に問題はありません。
スキル⑧コンバットフレンジー
○サポートジェム
多量
食人
明瞭
○用途
パワーチャージ生成
○トピック
レゾナンスと合わせた定番のチャージ生成。
今回はそれにボス戦でも素早くチャージが
貯まるように工夫をしました。(後述)
スキル⑨チャージドスタッフ
○サポートジェム
麻痺
存続
カリングストライク
神経過負荷
○用途
火力&ヒット数倍増によるCoC発動用
○トピック
最大チャージ数を8→5+1に変更しました。
火力は7%lessですが、パッシブポイントを
7ポイント浮かせました。
新ビルドの目玉①CoCで高速ベル叩き
①基本動作
ボスをテンペストフラリーで攻撃し、
チャージドスタッフの衝撃波と、
CoCにキャストされたスパークがベルを叩く。
②ベルのノヴァ頻度
正確には測れませんw
ただ、冒頭の動画を見ていただければ一目瞭然。
ベルのカウントダウンが1減ったぐらいのタイミングで
破壊されています。
レベル20、Q20のベルの耐久は28発。
秒間それに近いスピードでノヴァが発生してるはず。
(それが2個なのでなかなか凄いヒット数)
③ノヴァ高速発生のコツ
アタックスピードを盛りフラリーを繰り出す。
ボス相手だとCoCの発動頻度は高いので、
スパークは沢山出る。
④なぜスパーク?
最初はアイオブウインターの予定でした。
多段ヒットするし、クリティカルウイークネスの
効果も大きい。
ただ、ジェムが最低でもレベル13からで、
コストが大きく、高頻度CoCには耐えられず…
そこでレベル1から使えて多段ヒットするスキルを
物色し、見つけたのがスパーク。
スパークは0.66秒おきに同一対象にもヒットするらしい。
連鎖サポートでボスに当たったスパークは
ベルに向かっていくはず(未検証)
ってことで、ベルへのヒットが稼げると判断しました。
新ビルドの目玉②ベル2個使い
今までは過剰サポートで2個置くことを想定。
ただ、高速叩きが出来るようになったら、
2個目を置けるタイミングなど無いことに気付く。
当初は1個で運用していたが、
同じスキルを2個セットすれば使えるとの情報が!
ベルにはコンボと言うリソースが必要なので、
もしかしたらこのコンボが共通で、
片方のベルを設置したらコンボリセットかなーと
思っていたけど、検証の結果別扱い!
これでベル2個使いが実現しました。
ベルを2個使うことで副次的に利点も産まれました。
(後述)
【余談】
ベルを置くのタイミングが早すぎで困るw
もしかしてボタン押しっぱなしにしたら
コンボ溜まり次第設置してくれるかな?
と思って検証しましたが、
結果は後に押したボタン優先のようで、
同時押しはNGでした。残念。
(連射設定はBANですよねー)
新ビルドの目玉③新パワーチャージ生成法
定番のコンバットフレンジー+レゾナンスです。
過去記事でさんざんチャージ生成について
考えてた👇
結局ここに行き着いた…
先人は偉大なり。
ただ、ボス戦でのチャージ生成はネックだった。
ここを2つの方法で克服したのが今回の目玉②です。
①CoCにスナイパーの呪印もキャストさせる
呪印を付与し、クリティカルヒットでチャージ回収。
CoCでキャストしていれば自動的にチャージは
溜まっていきます!
また、マナコストが少し高いので心配でしたが、
呪印自体にクールダウン2秒があるので、
そこは気になりません。
道中の無いボス戦でも初撃でチャージ取れるので、
即チャージドスタッフ使えて安定して戦えます。
②ベルに凍結&麻痺&高速破壊
ベルに凍結や麻痺を付与してもコンバットフレンジー
の効果でチャージ貰えます。
ただ、感電とかと違って上書き判定は無いので、
1ベル1チャージ。
ならベルを早く壊して新しいベル出せばいい!
って事になりました。
今はスパークによりベルはすぐ破壊されるので、
チャージは勝手に溜まっていきます。
ベルの破壊に時間がかかる場合はベルの品質を0で
運用するのもアリ。(耐久が減ります)
私的にはチャージ生成の完成形だと思っ待てます!
マナコスト対策
高頻度CoCビルトについてまわる問題。
ベルを2個にしたことで、片方にソウルシーフを
つける余裕が産まれました。
ベルのアタック頻度はすごいので、
リーチもなかなかのもの。
ついでにライフシーフもつけました。
また、トリガーするスキルは出来るだけ低レベルで。
スパークは1,スナイパーは7です。
(スナイパーはコラプトで6が売ってましたが高い)
取っちゃいけないノータブル
ノックバックさせるとベルの範囲から外れるし、
フラリーが当たらなくなりコンボ貯まらない。
何ひとついいこと無いです。
最初これを取っていることに気づかず、
敵を押し込むのはベルの仕様だと思ってました…
とにかくノックバックはNG!
残件
ベルを発火させたい(ノヴァのダメージアップ)
そのためには武器か指輪に火ダメージの追加が必要。
鎧をもっと良いものに更新する。
今はスピリットが足りる最低限のやつなので、
回避エナジーシールドもっと高い良いやつ欲しい。
この耐久ではシミュラクラムに歯が立たない…
回避が十分確保できたら、
アセンダンシーパッシブを変更する。
まとめ
最強のモンクはジェムリング。
そんな声も聞こえますが、モンクで頑張るw
もうすぐ経済リセットを伴うアップデートだとか、
EA内での新リーグ?とか噂もチラホラ。
リセットされる前にいろんなボス倒しておきたくて、
ビルド一新に挑みました。
まずは灰の裁定者にリベンジですね。
待ってろよ!
おわり