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Path of Exile 2 | 雷インヴォーカー(12)パワーチャージ数の最高効率?

私は雷であり...
私は吹雪であり...

チャージドスタッフの検証をしている中で
見逃せない事実が発覚したので別記事として書きます。


発覚した問題

まずは前記事の検証結果のスプシを。

DPS上昇率は環境に寄るので目安程度

このノータブルを使うとパワーチャージが
1つ足された状態で消費されたとみなされます。

スプシの上段の方は思っていた通りの数値に。
1+1と2は同じDPS。
2+1と3も同じDPS。

問題は7以降のオレンジセル部分。

7と7+1が同じ?
7+1と8が違う?
8と8+1が同じ?

これはどう言う事なのでしょうか…

原因

わかりません…
バグなのか、仕様なのか。

最高効率は?

ズバリ
最大数が6以下の方はノーダブル有り
最大数が7以上の方はノータブル無し

になります。

ただし条件としてパワーチャージを素早く
フルスタック運用出来ている事が前提の効率です。

フルスタック前提でない方は最大数が7以上でも
ノータブルは有効です。

実際の運用

私の環境は最大数が8なので、
最高効率を考えればノータブル無しになります。

実際道中などでフルスタックチャージドスタッフが
切れる場面はほぼ有りません。

問題はボスです。

マップボスであれば道中でチャージドスタッフ
フルスタック状態でパワーチャージフルスタック。
この状態でボスに挑み、
フラリー→ベル→フリッカー
の流れで倒します。

道中の敵がスカスカだったり、
そもそも道中のないボス戦の時には
ノータブル有ったほうがいいですよね。

パッシブポイントの節約

効率を考える上でもう一つ要素があります。
パッシブポイントです。
パワーチャージ8+1が無駄な事がわかったので、
ノータブルを外せば1ポイント浮く。
道中の2ポイントも削れば3ポイント浮く。

ただ、ノータブルの道中はクリティカルヒット率
クリティカルビルドなので取りたい。
そうなると1ポイントのみの節約となる。

そこで3パターン案が浮かびました。

1. ノータブルのみ削り1ポイント節約

2.最高DPSは少し落ちるが、7+1で運用し、
   パワーチャージ+1のパッシブ周りを削り、
   4ポイント節約する

周りのスモールパッシブが不要だが真ん中が強い
無くても良いが周りのスモールがESが増える良いやつ

どっちもどっちで難しい…

3.ノータブルと道中を削り、節約した3ポイントで
   他の場所のクリティカル率を盛る

1ポイントでやれる事は少ないが、
3ポイント4ポイントあれば世界は変わってくる。何が有効かはじっくり考えます。
(あー楽しい)

他のチャージ消費スキルも同じ現象?

もう一つの懸念点
今回の検証はチャージドスタッフのみ。
他にもチャージを消費するスキルはある。
今現在使っているフリッカーストライクもそう。

だとすると少し話が変わってきます。

フリッカーはボス戦で使いますが、
1回で仕留められなければパワーチャージため直し
準備からスタートです。
そうなるとフルスタック状態になる前に
使用する必要が出てきます。

そうなれば嵐とともにある者は生きてくるなー…
ここの検証方法ってありますかね?

まとめ

そもそもバグなのか仕様なのか。
他のスキルにも影響するのか。
わからないことばかり。

ところで私のアトラスには城塞は実装されてます?

おわり

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