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Path of Exile 2 | 雷インヴォーカー(15)フリッカーストライクにテンペストベルは必要?

私は雷であり...
私は吹雪であり...

もっと火力が欲しい。
ボス戦でのスキル回しに疑問を持ち、
表題の2スキルについて考えてみました。
今回は装備やビルドでは無く別のアプローチで
火力アップを目指せるかも!
と言う内容です。

結論としてはベル不要としました。
ただ、確定ではありません。
その理由は後ほど。

ベル無しボス動画です。(ブリーチ+1)


現在の使い方

ボス戦でのスキル回し
1.チャユラの手で接近&呪い
2.テンペストフラリーで感電付与&コンボ稼ぎ
3.テンペストベル設置
4.フリッカーストライク
以外2〜4を繰り返す

疑問に思った事とは

フリッカーはボスとベルの間を往復してる。
ボスにはフリッカーとベルが交互に当たってる。
ベルのダメージがフリッカーより劣るなら、
ベル無いほうが良いのでは?

って事です。

そもそもこの戦い方をしているのは、
動画で見かけてカッコいい!って思ったから。
派手ですしね!
あとact中の火力はほぼベルに頼っていたので
ベルは強い!って刷り込みがありました。

でも、ちょっと立ち止まり考え直してみる事に。

ボス攻撃中のそれぞれのダメージ

6000ダメージとします
15000ダメージとします

単体ボスにベル設置からのフリッカー往復中の
ダメージ詳細です。

計算に使うのは1発のダメージ。
DPSはそのスキルを1秒間使い続けたダメージの
合計なので、今回のように2つのスキルを交互に
使用すると場合はメインハンドの合計ダメージを、
参照します。
また、計算をわかりやすくするため、
最大ダメージを丸めて、6000と15000とします。

ベル有り無しの差(2往復)

ベル有り
(15000+6000)*2=42000
ベル無し
(15000+15000)*2=60000

なのでベル無いほうが良いのでは?
と結論が出るんですが、
そう単純に行かなくしてくれるのが
チャージドスタッフです。

チャージドスタッフの影響

※チャージドスタッフもベルも「衝撃波」
  を出すのですが、わかりにくくなるので、
  ベルが出す衝撃波を「ノヴァ」と
  この記事では呼びます。

チャージドスタッフ影響下では、
フリッカストライクも当然衝撃波を出せます。
ベルがノヴァを出す条件は

スキルによるヒット

ですので、フリッカーをベルに当てたら
2回ノヴァを出せる?出せている?

ここからは衝撃波でもノヴァが出せる仮定です。
また、衝撃波のダメージは除外しています。
(どちらのバターンも等しいため)

ベル有り
(15000+6000+6000)*2=57000
ベル無し
15000*4=60000

差が少なくなるけどまだベル無しに軍配

でもまだ問題があります。

チャージドスタッフに状態異常を仕込んでいるから!
ベルのノヴァはベルに付与した元素系状態異常の
数ごとにダメージが25%上昇します。
元素系状態異常とは、
感電、麻痺、発火、冷却、凍結の5種類だそうで、全てかかれば125%の上昇になります。

スクショのダメージが状態異常何個なのか
よくわかりません…
少なくとも3個はかかっている感じてす。
もし6000ダメージが125%上昇状態なら、
ベルは不要で良さそうですが。

現在の私は武器を更新しまして、
火のフラットダメージが無くなりました。
なので発火は付与出来ないはずです。
そうなるとベル無しに偏ってきたかなと。

結論

ベル無しで運用します!
でも悩み続けます…

ベルを外す理由
●上記の計算による
●ベルを置く手間が減る
●フラリーに付けた憤怒サポートが活きやすい
●チャージドスタッフの衝撃波で
    ベルがノヴァ出すかどうかが未確定

悩み続ける理由
●ベルあったときの方が体感強かった気も?
●海外ニキのフリッカービルドにベルが割とある
●ボスとベルを重ねたら往復速度早くない?
●フラリーでボスとベル同時に殴ると
    チャージ貯まるの早くなるのでは?
●見た目派手、カッコいい

要するに自分の検証が甘く、自信がないのですw
フリッカーモンクの方で正解知ってたら教えて下さいw

まとめ

グラスキャノンに甘んじている現状なので、
ボス戦は素早く仕留めたい。
そうなると単純な火力だけではなく、
いかに準備でモタつかないかが重要。

パワーチャージを素早く貯めることに
こだわっているのもその一環です。

そうなるとベルを置く準備(儀式)は割と危険な時間。
更に移動するボスだとベルが無駄になることも。
(ザロク、おまえだよ!)

安定感だしつつ、仮定が正しければ火力もアップした!
と言う記事でした。

おわり




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