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Googleアナリティクスの使い方

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こんにちは!Tomo8erです。
今回はGoogleアナリティクスの使い方を紹介します!
WEBページを作るときに役立つと思うので、ぜひ見ていってください。


1. Googleアナリティクスとは?

Googleアナリティクスは、Googleが提供する無料のウェブ解析ツールです。ウェブサイトやアプリのトラフィックを追跡し、訪問者の行動を分析することで、サイトのパフォーマンスを改善するための貴重な情報を得ることができます。

2. アカウントの作成と設定

まず、Googleアナリティクスのアカウントを作成しましょう。

  1. Googleアナリティクスのページにアクセスし、Googleアカウントでログインします。

  2. 「測定を開始」をクリックします。

  3. アカウント名を入力し、「次へ」をクリックします。

  4. プロパティの設定で、ウェブサイトの名前、URL、業種、タイムゾーンを入力します。

  5. データ共有設定を確認し、「作成」をクリックします。

3. トラッキングコードの設置

アカウントを作成したら、トラッキングコードをウェブサイトに設置する必要があります。

  1. プロパティの設定画面で、「トラッキング情報」を選択し、「トラッキングコード」をクリックします。

  2. 表示されたトラッキングコードをコピーします。

  3. コピーしたコードを、追跡したいウェブサイトの全てのページの<head>タグ内に貼り付けます。

埋め込みのコード:

<!-- Google Analytics -->
<script async src="https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=UA-XXXXXXXXX-X"></script>
<script>
  window.dataLayer = window.dataLayer || [];
  function gtag(){dataLayer.push(arguments);}
  gtag('js', new Date());

  gtag('config', 'UA-XXXXXXXXX-X'); 
</script>

  <!-- 
    UA-XXXXXXXXX-Xは実際のコードに
    UA-XXXXXXXXX-X is the actual code 
  -->

僕のGithubページから:

4. データの確認と分析

トラッキングコードを設置すると、データの収集が始まります。Googleアナリティクスのダッシュボードにアクセスして、収集されたデータを確認しましょう。

  • リアルタイム: 現在の訪問者の活動をリアルタイムで確認できます。

  • オーディエンス: 訪問者の属性や行動についての詳細な情報を得られます。

  • アクイジション: 訪問者がどのようにしてサイトにたどり着いたかを確認できます(例:検索エンジン、ソーシャルメディア、広告など)。

  • ビヘイビア: 訪問者がサイト内でどのように行動しているかを分析できます。

  • コンバージョン: 設定した目標(例:購入、登録、問い合わせなど)がどの程度達成されているかを確認できます。

5. よく使うレポートとその見方

Googleアナリティクスには多くのレポートがありますが、特に重要なものをいくつか紹介します。

  • ユーザー概要: サイト全体の訪問者数、セッション数、ページビュー数などの基本情報を確認できます。

  • トラフィックチャネル: 訪問者がどのチャネル(検索、ダイレクト、リファラル、ソーシャルなど)からサイトに来ているかを分析できます。

  • ランディングページ: 訪問者が最初に訪れたページを確認し、どのページが最も効果的かを評価できます。

  • コンバージョンパス: 設定した目標がどのように達成されたか、その経路を追跡できます。


これで、Googleアナリティクスの基本的な使い方の紹介は終わりです。実際に使ってみて、自分のウェブサイトの改善に役立ててください!質問や不明な点があれば、いつでもコメントしてください。ありがとうございました!

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Tomo8er|SerialKilller
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