ウィルス対策ソフトを解約しました
普段からアプリで家計簿を付けているのですが、銀行やクレジットカードで自動引き落としされるものは未確認だったので、この年末年始に再チェックをしていました。
すると把握できていない支出が出るわ出るわ。いかに無駄金を使ってきたのか、自分自身に呆れるしかありません。これだけあったら10回くらいランチに行けたな〜。
2025年は支出を見直すべく、分かるところから解決するしかありません。
ということで、今日はパソコンのウィルス対策ソフトの契約解除を行いました。
このソフトは5年くらい前に登録したもので、1年分の利用料がクレジットカードで年1回引落しされる設定になっていました。もちろん自動更新です。
当時使っていたパソコンはすでに処分してしまい、契約時に登録したメールアドレスも現在は使えない状況。長期間ログインしておらず、パスワードをリセットしなければログインさせてもらえないのに、そのための通知メールを受信することができません。
これはサポートセンターに電話しないといけないのかも?受付時間が平日の9時〜17時で、しかも繋がりにくくて永遠に解約できないやつでは・・・と嫌な予想をしながらホームページを探していくと、今すぐ繋がるChatサポートがありました!担当者さんも日本人の方で、時差も言葉の壁もありません。
結果、問合せ開始から30分程度で解約手続きが完了しました。素晴らしい!
最近はChatで問い合わせができるところが多くて本当にありがたいです。
電話は繋がりにくいことだけでなく、私は記憶力が弱いので聞いたそばから内容を忘れてしまい、メモを取るのも遅いので記録にも残せず、必要な情報をちゃんと伝えられたのかも分からなくてとても苦手でした。
Chatの方が話の流れを見返すことができるし、支離滅裂な内容になっていないか確認してから送信できるので、心理的なストレスが少ないように感じます。
まだ1件だけですが、不要な支出を減らすことができてホッとしました。
引き続き、内容不明の支払いを解決していきます。