ヤマト運輸の荷物がコンビニ配送されてしまう謎
自宅配送で申し込んだはずの商品がコンビニ配送になってしまうことが過去に何度かあり、うっかり受取方法の入力をミスしたんだろうな〜私は本当にうっかりが多いな〜と思っていたのですが、先日ようやく謎が解けました。
何のことはない、クロネコメンバーズに登録した際に自分でコンビニ受取の設定をしており、その存在をすっかり忘れていたのでした。それはそれでうっかりです。
先月、楽天市場でふるさと納税をした分の返礼品が指定のコンビニに届きますというLINEの通知が届きました。
今回もミスしたのかしら?と購入履歴を確認するも自宅配送となっていて、システムから運送会社の荷札を作成するだろうからお店側がミスをするとは考えられないし、何かの設定で強制的にコンビニ配送されてしまうのでは?とようやく思い至りました。
クロネコメンバーズのページにログインしてFAQを探してみるも該当項目を見つけられず、問い合わせ画面から自宅配送で申し込んだ荷物がコンビニに届いてしまうのはなぜでしょう?と質問したところ、1時間も経たずに回答がありました。
曰く、「クロネコメンバーズにてマイカレンダー登録をされていらっしゃいませんか?こちらの登録をされますと、発送通知が届く荷物はすべて登録どおりになります」とのこと。
購入時に自宅配送を指定していたとしても、クロネコメンバーズで登録した設定が優先されるのだそうです。毎回うっかりしているわけではなかったようで一安心。
クロネコメンバーズにログインして最初の画面にあるMyカレンダーサービスを開くと設定状況を確認できるので、受取場所を対面に変更すれば自宅配送になるらしい。
今回の荷物はすでにコンビニ受取として処理が進んでいたため変更できませんでしたが、次回からは基本的には自宅配送になるようです。
それにしても、返礼品が米10kgとかの注文分じゃなくて本当に良かった。