見出し画像

GoProサブスク神対応の続報

迷宮入りしてしまったGoProサブスクの本体交換サービス、現状について報告します。

これから発送する方は、「UPS GoPro 注意点」で参考になるページを参照下さい。結論としてはGoProからくる案内は出鱈目で、UPSを使うからにはUPSのルールがあるのです。各々必要な書類の部数など、詳しく書かれたページを参考に準備して下さい。箱に直接書類を貼り付けるだけでは海外へ荷物を運んでくれませんのでご注意あれ。更に集荷を依頼した場合、佐川急便やヤマトなど他の運送業者のルールに従うこととなり、その業者はUPSのバーコードお構いなしに自社の伝票を貼り付けてしまいます。そもそもGoProを梱包する段ボール箱なんて小さいので、いつくも伝票貼るスペースがありませんから…。

さて皆さまへの注意喚起終えたところで小生の状況をお知らせしておきます。先にもレポートした通り、こちらの不手際もありましたが、電話での話はUPS側がGoPro側と直接交渉してくれると言う話であったので静観していました。
しかしいつまで経ってもUPSのトラッキングNOで検索するシステムではステータスが更新されません。詳細をみるとShipped / Billed On 11/12/2022とありますが、Nov12なのか、Dec11なのかがわからない笑。このステータスを確認するページの頭がLast Updated: 12/13/2022と表示されている事に気付き、Nov12が正解だと理解しました。と言うことは明らかに問題が起きていると言うことです。UPSも平日しか連絡が付かないため、会社の昼休みに電話して状況を説明しました。何かトラブルが起きていることはトラッキングNOからも理解してもらえたようです。UPSの配送センターに確認して折り返してくれると言う回答を聞いて、この日は電話を切りました。

12月11日?11月12日?

翌々日UPSからメールが届きました。UPSエクセプション通知?!何とも不安なメールタイトルじゃ無いですか!慌てて内容を確認すると航空機都合で遅延発生の警告のようです。詳細を見ると無事に?成田を出発して、中国深圳で立ち往生している模様。未だ未だ予断を許さない状況です。ドキドキ

UPSエクセプション!

更に翌日、無事シンガポールへの配達が完了したとの通知が来ました。これはあくまでも配達業者であるUPSの通知です。これを受けてGoProさんが動いてくれて無事新しいGoProが届いた際に、最終報告したいと思います。

配達証明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?