WEB広告✖️MOVEDOOR
◎WEB広告とは
WEB広告とは、GoogleやYahooの検索結果や、WEBサイトの中に掲載される広告です。
近年、WEB広告の需要が高まっています。
実際に、2019年には日本全体の広告費の中で、WEB広告が占める割合は、テレビメディアの広告費を上回る結果となりました。
(引用:dentsu|2019年 日本の広告費)
WEB広告は、今後数年間にかけて、さらなる拡がりと成長を見せることが推測できます。
◎WEB広告の種類
WEB広告には、いくつか種類があります。
例えば、GoogleやYahooの検索結果に表示される「リスティング広告」、アプリやWEBサイトにバナー画像として表示される「ディスプレイ広告」、自社サイトに訪問した顧客等に表示させる「リターゲティング広告」などが挙げられます。
これらのWEB広告は、それぞれ異なる性質を持っています。企業の戦略によって、上手く使い分ければ、コンバージョンに繋がります。
◎WEB広告の3つのメリット
WEB広告の3つのメリットを説明します。
①細かいターゲティングができる
WEB広告はテレビ広告やSNS広告より、関心の度合いが高いユーザーに情報を届けられます。
SNS広告でターゲティングできるのは、性別・年齢・住む地域・SNSでの行動履歴など、あくまでも、「興味がありそうな人」です。
しかし、WEB広告のリスティング広告では、特定の内容が気になり、自ら検索したユーザーに、広告を表示することができます。
例えば、「肌荒れ 乾燥肌」というキーワードで検索をかけた人の検索結果ページに、美容商品の広告を設置することが可能です。
つまり、”ある検索ワード”に対して、確実に興味を持っている人に広告を表示させられることが、WEB広告のメリットです。
②短期でも結果を出しやすい
WEBサイトのSEOや、SNSアカウントの運用は、自社の影響力を高めますが、良い結果が出るまで、どうしても時間がかかります。
SEOであれば、ブログ記事を増やしたり、他社に自社のページを掲載してもらう必要があります。SNS運用であれば、ユーザーがメリットを感じる情報を、毎日発信する必要があります。
一方で、WEB広告は異なります。誰でもすぐに、ユーザーに広告を表示させることが出きるため、短期間で成果を出しやすいのです。
③少額から効果検証をしやすい
WEB広告は、クリック率やページの滞在時間、商品の購入回数などを分析することで、各施策における細かい効果検証が可能です。
例えば、クリック率に伸び悩むのであれば、記事のタイトルや画像デザインを変更する。
広告からWEBページに誘導したものの、その滞在時間が短ければ、WEBページ内の設計やデザインを見直す必要があります。
データによる課題分析から、改善を行い、また効果を検証する。その繰り返しを高速で行います。
また、テレビや雑誌など、決まった広告枠を買い取るタイプのものとは異なり、少額から広告を配信できます。最小限のコストで、ABテストを行い、効果を検証することが出来ます。
◎MOVEDOORを選ぶ3つの理由
ここまでWEB広告について解説してきましたが、弊社スタジオMOVEDOORは、WEB広告においても高い評価を得ています。
ここからは、MOVEDOORが選ばれる3つの理由をご紹介します。
①企業の戦略に適した広告を提案
WEB広告の「メリット②」で書いた通り、短期的な成果に、WEB広告は非常に有効です。
しかし、多くの企業では、単発的に広告費を消費し続けるのではなく、自社の影響力と発信力を高めていきたいと考えています。
我々は、短期的な成果の追求を始めとして、長期的な利益を追求できる施策を提案&実行します。
どちらかではなく、短期的な成果を実現するWEB広告と、中長期的な効果を高める施策を合わせて、実行することが重要となります。
また、WEB広告とSNS広告、SNSアカウント運用などを組み合わせることで、顕在層と潜在顧客の両方にアプローチすることも可能です。
各企業や業界に応じて、ベストな広報&PR戦略を、オーダーメイドで提案いたします。
②売上に直結する設計
WEB広告の目的は、単なる表示回数ではなく、「売上に直結できる」ことです。
広告をいくらユーザーに表示させても、売上に繋がらなければ意味がありません。むしろ、広告費の無駄遣いになってしまいます。
売上に繋げるには、ついクリックしたくなるコピーライティングや画像デザイン、さらには動画や、HP内の導線や設計が必要になります。
我々は、WEBサイト・写真&映像・記事・デザインの制作を専門としています。
良質なクリエイティブを制作して、WEB広告の専門会社より、高い効果を実現できます。
③効果検証と改善を最速で行う
我々は、施策のスピード感を重視しています。
WEB広告において、様々なキーワードや表現をいくつも試して、データの分析を繰り返します。
そうして、泥臭く地道に、最も効果が高まる「文章やデザイン」にたどり着きます。
この際は、GoogleアナリティクスでKPI値やKGI値を分析して、状況に応じて、分析結果やレポートを提供することも可能です。
また、競合他社の分析と重ねて、改善点を洗い出します。そして、次の広告をより良い結果に導く。お客様に安心して予算を投じてもらうためにも、数値や結果を明確に示しています。
◎WEB広告ならMOVEDOORへ!
このように、WEB広告は短期的な売上向上に大きな効果があり、弊社MOVEDOORではWEB広告で成功するノウハウを兼ね備えています。
WEB広告は、枠を買い取る型の広告やSEO施策より、少額から始められる施策ですので、興味があれば、ぜひ一度、弊社にご相談ください。
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