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【AI要約】KMB 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】
-売上 : 売上(予想) = $5.15B : $5.08B
-EPS : EPS(予想) = $2.01 : $1.61
-ガイダンス利益 = $6.93 (年間)
-ガイダンス売上 = $21.45B (年間)
-ガイダンス(予想) = $6.84 (年間)
-ガイダンス(過去) = $6.90 (年間)


【企業概要】

キンバリー・クラークは、世界175カ国以上で事業を展開する日用品メーカーです。同社は、Huggies、Kleenex、Scott、Kotex、Cottonelle、Poise、Depend、Andrex、Pull-Ups、GoodNites、Intimus、Plenitud、Sweety、Softex、Viva、WypAllなどの有名ブランドを保有しており、約70カ国でNo.1またはNo.2のシェアを誇っています。同社は、革新的な製品を通じて、人々の生活に不可欠なニーズに応えることを目指しています。また、持続可能な事業活動を通じて、健全な地球環境の維持、力強いコミュニティの構築、そして何十年にもわたる事業の繁栄を目指しています。

【業績ハイライト】

  • 売上高は51億ドル(前年同期比1%減)

  • 営業利益は8億5,300万ドル(前年同期比8%増)

  • 希薄化後1株当たり利益は1.91ドル(前年同期比14%増)

  • 有機売上高成長率は6%

  • 売上総利益率は37.1%(前年同期比390ベーシスポイント改善)

  • 調整後営業利益は8億9,800万ドル

  • 調整後EPSは2.01ドル

  • オペレーティング・キャッシュフローは4億3,800万ドル(前年同期は6億1,300万ドル)

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2024年の有機売上高成長率見通しを中一桁台半ばに上方修正(従来は低~中一桁台)

  • 実質ベースの調整後営業利益成長率見通しを低二桁台に上方修正(従来は高一桁台~低二桁台)

  • 実質ベースの調整後EPS成長率見通しを低二桁台に上方修正(従来は高一桁台)

  • 為替変動の営業利益への影響を-約700ベーシスポイントと想定(従来は-400ベーシスポイント)

  • 為替変動のEPSへの影響を-約700ベーシスポイントと想定(従来は-400ベーシスポイント)

【部門別業績のデータ】

  • パーソナルケア事業の売上高は27億1,300万ドル(前年同期比横ばい)、有機売上高は10%増

  • パーソナルケア事業のオペレーティング・プロフィットは5億4,500万ドル(前年同期比12%増)

  • コンシューマー・ティッシュ事業の売上高は15億9,900万ドル(前年同期比2%減)、有機売上高は横ばい

  • コンシューマー・ティッシュ事業のオペレーティング・プロフィットは2億9,000万ドル(前年同期比21%増)

  • K-Cプロフェッショナル事業の売上高は8億2,300万ドル(前年同期比3%減)、有機売上高は2%増

  • K-Cプロフェッショナル事業のオペレーティング・プロフィットは1億8,800万ドル(前年同期比18%増)

【経営陣のコメント】

キンバリー・クラーク会長兼CEOのマイク・スーは次のように述べています。

「2024年第1四半期は、キンバリー・クラークの成長の新たな章の幕開けとして、良好な業績を収めることができました。世界中のチームによる強力な実行力に感謝しています。」

「当社の強力なイノベーションのパイプラインが、数量とミックスのより力強い増加をもたらしました。マージン構造の最適化に向けた取り組みを通じて、生産性の向上を継続し、新しいオペレーティングモデルの導入を進めるにあたり、事業の焦点を絞る面で良い進展を見せています。グローバルレベルでこのモメンタムを活用する機会に胸を躍らせており、ステークホルダーの皆様に長期的な価値を提供できるものと確信しています。」

【事業運営と戦略】

  • 2024年にトランスフォーメーション・イニシアチブを開始し、3つの新しい事業セグメントに再編成することで成長に注力し、構造的コストベースを削減

  • 企業および地域の間接費構造の効率化とグローバルサプライチェーンの最適化を推進

  • 新製品の投入、商業面での優れた実行、サプライの改善により数量が伸長

  • マージン構造の最適化に向けた取り組みを通じて、生産性の向上を継続

  • 新しいオペレーティングモデルの導入を進め、事業の焦点を絞る面で良い進展

【製品とサービス】

  • パーソナルケア事業では、イノベーション、優れた商業的実行、サプライの改善により数量が伸長

  • コンシューマー・ティッシュ事業では、北米で6%の有機成長を達成

  • K-Cプロフェッショナル事業では、新しいウォッシュルームソリューションに対する強い需要により、ミックスの恩恵を受けた

【その他】

  • 2024年3月31日時点の総債務は80億ドルで、2023年12月31日と同水準

  • 2024年第1四半期の実効税率は23.6%(前年同期は24.5%)

  • 持分法適用会社の純利益は6,100万ドル(前年同期は4,300万ドル)

【評価】

キンバリー・クラークの2024年第1四半期決算は、厳しい事業環境下にあって力強い内容だったと評価できる。トップラインは為替の逆風により前年同期比1%減となったものの、有機ベースでは6%増と堅調に推移した。また、イノベーションを通じた新製品投入や生産性向上の取り組みが奏功し、売上総利益率は大幅に改善した。

各事業セグメントの業績も総じて良好だった。パーソナルケア事業は新興国での数量増加が牽引し、二桁の有機成長を達成した。コンシューマー・ティッシュ事業は北米で力強い成長を遂げた。K-Cプロフェッショナル事業も、ポートフォリオの最適化を進める中で増益を確保した。

2024年通期の見通しについても、第1四半期の好調さを受けて上方修正された。為替変動の影響が想定以上に大きいものの、有機ベースの売上高成長率と利益成長率の見通しはいずれも引き上げられた。

課題としては、為替変動への対応、原材料価格の動向、事業トランスフォーメーションの遂行などが挙げられるが、全体としては今後の業績拡大に向けて順調なスタートを切ったと言えるだろう。経営陣の強いリーダーシップの下、イノベーションとコスト削減を軸に一段の成長を目指していく方針であり、中長期的な業績拡大を期待したい。


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