【AI要約】CMCSA 2024 Q1
【注意事項】
・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい。当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。
【売上・EPS・ガイダンス】
売上: 売上(予想) = $30.06B : $29.81B
EPS: EPS(予想) = $1.04 : $0.98
【企業概要】
Comcast Corporationは、メディアとテクノロジー企業です。主要事業は以下の2つのセグメントに分かれています。
コネクティビティ&プラットフォーム事業
ブロードバンドインターネット、ワイヤレスサービス、ビデオサービスの提供
主要ブランドはXfinity、Comcast Business、Sky
コンテンツ&エクスペリエンス事業
メディア(テレビ局、ストリーミングサービスPeacockなど)
スタジオ(映画、テレビ番組制作)
テーマパーク(ユニバーサル・スタジオ)の運営
世界中で数億人の顧客にサービスを提供しています。
【業績ハイライト】
調整後EPSが前年同期比13.9%増の1.04ドル
フリーキャッシュフローが45.38億ドル
配当と自社株買いにより36億ドルの株主還元を実施(前年同期比13.5%増)
コネクティビティ&プラットフォーム事業の調整後EBITDAが前年同期比1.5%増の82.18億ドル、調整後EBITDAマージンは40.5%(30bps改善)
国内ブロードバンドの顧客当たり平均売上高(ARPU)が4.2%増加し、売上高は3.9%増の66億ドル
国内ワイヤレス契約回線数が前年同期比21%増の690万回線(Q1は28.9万純増)
ピーコックの有料契約者数が前年同期比55%増の3,400万人(Q1は300万純増)、売上高は54%増の11億ドル
【ガイダンスまたはoutlook】
特に記載なし。
【部門別業績のデータ】
コネクティビティ&プラットフォーム事業の売上高が前年同期比0.6%増の202.75億ドル、調整後EBITDAが1.5%増の82.18億ドル
コンテンツ&エクスペリエンス事業の売上高が前年同期比1.1%増の103.74億ドル、調整後EBITDAは7.1%減の14.93億ドル
【経営陣のコメント】
会長兼CEOのブライアン・L・ロバーツ氏は次のようにコメントしています。
「当社のチームは、ダイナミックで競争の激しい市場環境の中で、非常に優れた業績を上げ続けています。二桁の調整後EPS成長とフリーキャッシュフローを達成し、36億ドルを株主に還元する一方、事業に積極的に投資し、強固なバランスシートを維持しました。コネクティビティ事業は7%の売上成長を達成し、ピーコックは国内で最も急成長しているストリーミングサービスの一つです。総じて、当社は一貫して最高水準のパフォーマンスを発揮し、長期的な成長に向けて会社のポジショニングを継続できることを誇りに思います。」
【事業運営と戦略】
コネクティビティ事業の成長に注力(ブロードバンド、ワイヤレス)
Peacockなどストリーミング事業への投資継続
映画・テレビ番組制作におけるIPの活用強化
テーマパーク事業の拡大(Epic Universeの2025年オープンに向けた建設など)
【製品とサービス】
Xfinity、Comcast Businessブランドでのブロードバンドインターネット、ワイヤレス、ビデオサービス
ストリーミングサービスPeacock
映画作品(Kung Fu Panda 4、Oppenheimer等)
テーマパーク(ユニバーサル・スタジオ)
【その他】
配当と自社株買いによる株主還元の強化
映画「Oppenheimer」がアカデミー賞7部門受賞
Universal Beijing Resortへの投資継続(2025年オープン予定)
【評価】
今回のComcastのearning releaseは前年同期比で増収増益となっており、特にブロードバンド事業の堅調な成長、ストリーミングサービスPeacockの急成長が業績を牽引したと言えます。調整後EPS、フリーキャッシュフローが二桁の伸びを示す一方、事業への投資を継続しつつ、株主還元も拡大している点は評価できます。
一方で、映画・テレビ番組制作を行うスタジオ部門の業績が低調だった点は気がかりです。競合他社との差別化を図り、オリジナルコンテンツ強化などにより巻き返しを図れるかが今後の課題と言えるでしょう。
総じて、厳しい競争環境の中でコネクティビティ事業が堅調に推移し、ストリーミング事業でも存在感を示しつつある点は高く評価できます。ただし、コンテンツ事業の回復の兆しが見られないことから、通期での業績予想達成には不透明感が残ります。今後の事業戦略の遂行とコンテンツ事業立て直しの行方を見守る必要があるでしょう。