【AI要約】WMT 2025 Q1
【注意事項】
・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい。当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。
【売上・EPS・ガイダンス】
-売上 : 売上(予想) = $161.51B : $158.89B
-EPS : EPS(予想) = $0.60 : $0.52
-ガイダンス利益 = $0.62 to $0.65 (四半期)
-ガイダンス売上 = $167.29B to $168.58B (四半期)
-ガイダンス(予想) = $0.64 (四半期)
-ガイダンス利益 = 高値またはやや上の$2.23 to $2.37 (年間)
-ガイダンス売上 = 高値またはやや上の$667.57B to $674.05B (年間)
-ガイダンス(予想) = $2.36 (年間)
【企業概要】
Walmart(ウォルマート)は世界最大の小売企業です。Walmartは米国、カナダ、メキシコ、中国、インド等の19ヵ国で10,500以上の店舗を展開しており、週間2億5500万人の顧客にサービスを提供しています。Walmartはハイパーマーケット、食品スーパー、ディスカウントストア等の実店舗に加えて、eコマースサイトも運営しています。
Walmartのビジネスモデルは「Every Day Low Price(EDLP、常に低価格)」を基本とした低価格販売です。規模の経済を活かして仕入れ価格を引き下げることで、販売価格を低く抑えています。店舗展開、サプライチェーン、テクノロジーへの大規模な投資により、効率的なオペレーションを実現しています。また、オンラインとオフラインの融合(オムニチャネル戦略)を推進しており、食料品のネット注文・店舗受け取り、無料配送などのサービスを強化しています。
【業績ハイライト】
連結売上高は1,615億ドル(前年同期比+6.0%)
連結営業利益は68.41億ドル(前年同期比+9.6%)、調整後は+13.7%
連結純利益は53.07億ドル(前年同期比+179.9%)
希薄化後EPSは0.63ドル(前年同期0.21ドル)、調整後は0.60ドル
米国Walmartの既存店売上高(燃料除く)は+3.8%(前年同期+7.4%)
サムズクラブの既存店売上高(燃料除く)は+4.4%(前年同期+7.0%)
グローバルeコマース売上高は+21%
【ガイダンスまたはoutlook】
第2四半期の連結純売上高(為替一定)は+3.5%〜+4.5%の見通し
第2四半期の連結営業利益(為替一定)は+3.0%〜+4.5%の見通し
第2四半期の調整後EPSは0.62〜0.65ドルの見通し
通期の連結純売上高(為替一定)は当初予想(+3.0%〜+4.0%)の上限またはやや上回る見通し
通期の調整後連結営業利益(為替一定)は当初予想(+4.0%〜+6.0%)の上限またはやや上回る見通し
通期の調整後EPSは当初予想(2.23〜2.37ドル)の上限またはやや上回る見通し
【部門別業績のデータ】
米国Walmartの純売上高は1,087億ドル(前年同期比+4.6%)、営業利益は53.32億ドル(前年同期比+7.0%)、調整後営業利益は54.62億ドル(前年同期比+9.6%)
Walmart Internationalの純売上高は298億ドル(前年同期比+12.1%)、為替一定ベースでは294億ドル(前年同期比+10.7%)
Walmart Internationalの営業利益は15.33億ドル(前年同期比+31.7%)、為替一定ベースでは14.81億ドル(前年同期比+27.2%)
サムズクラブの純売上高は214億ドル(前年同期比+4.6%)、燃料を除くと187億ドル(前年同期比+5.3%)
サムズクラブの営業利益は6.15億ドル(前年同期比+34.3%)
【経営陣のコメント】
社長兼CEOのダグ・マクミロンは次のように述べています。
「私たちのチームは素晴らしい四半期を達成しました。世界中で私たちのゴールはシンプルです。お客様にお金と時間の両方を節約していただくことに注力しています。私たちの社員が基本に忠実に、同時に革新を続けてお買い物をより楽しく便利にしている姿に感銘を受けます。私たちは人が導き、テクノロジーが後押しする企業であり、その組み合わせが私たちのビジネスを推進しているのです。」
【事業運営と戦略】
全世界でお客様にお金と時間の両方を節約していただくことに注力
基本に忠実でありながら、お買い物をより楽しく便利にするための革新を推進
人が導き、テクノロジーが後押しする企業であることを重視
グローバルで店舗フルフィルメントによるピックアップ&デリバリーとマーケットプレイス強化によりeコマースが成長
高い在庫水準と好調な売上により在庫が減少
【製品とサービス】
食料品のネット注文・店舗受け取りサービス(店舗フルフィルメントによるピックアップ&デリバリー)
マーケットプレイスの拡大
メンバーシッププログラムの強化
オムニチャネル(オンラインとオフラインの融合)の推進
【その他】
純負債は501億ドル
オペレーティングキャッシュフローは42億ドル(前年同期比4億ドル減少)
フリーキャッシュフローはマイナス4億ドル(前年同期比6億ドル減少)
1,800万株(11億ドル)の自社株買いを実施
在庫は554億ドル(16億ドル減少)
【評価】
今回の決算は、非常に好調な内容だと言えるでしょう。増収増益を達成しただけでなく、グローバルな店舗オペレーションとeコマースが大きく成長したことが注目点です。
特に、グローバルeコマース売上高が前年同期比21%増と高い伸びを示したのは評価できます。店舗フルフィルメントによるピックアップ&デリバリーの強化やマーケットプレイスの拡大といった、オムニチャネル戦略が奏功した結果だと考えられます。
また、在庫水準を適正化しつつ、売上高が堅調に推移したことで、在庫が前年同期比で減少したのも好感が持てます。サプライチェーンマネジメントが効果的に機能しているのだと思われます。
第2四半期のガイダンスについても、連結純売上高、連結営業利益ともに堅調な伸びが予想されています。通期予想も当初予想を上回る見通しであり、今後も成長軌道を維持できると期待されます。
一方で、幾つか懸念点もあります。フリーキャッシュフローがマイナスとなったことについては、その要因を見極める必要があるでしょう。自社株買いを11億ドル実施したことの妥当性も検証が必要です。
全体としては、今回のearning releaseは高く評価できる内容だと考えます。オムニチャネル戦略によってグローバルで成長を加速させており、今後の展開にも期待が持てます。一方で、キャッシュフローの悪化などの懸念点についてはウォッチが必要だと考えます。