【AI要約】NUE 2024 Q1
【注意事項】
・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい。当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。
【売上・EPS・ガイダンス】
-売上 : 売上(予想) = $8.14B : $8.26B
-EPS : EPS(予想) = $3.46 : $3.62
-ガイダンス利益 = $3.46未満(四半期)
-ガイダンス(予想) = $3.66(四半期)
【企業概要】
Nucorはアメリカ、カナダ、メキシコで事業を展開する鉄鋼・鉄鋼製品メーカーです。同社は条鋼、形鋼、鋼板などの各種鉄鋼製品の製造に加え、The David J. Joseph Companyを通じて金属スクラップなどの原材料の供給も手掛けています。北米最大の金属リサイクル企業でもあります。
【業績ハイライト】
2024年Q1の株主帰属当期純利益は8億4,480万ドル(希薄化後1株当たり3.46ドル)(前期比+8%、前年同期比-26%)
2024年Q1の売上高は81億4,000万ドル(前期比+6%、前年同期比-7%)
2024年Q1のEBITDAは15億ドル
2024年Q1の1トンあたりの平均販売価格は前期比+1%、前年同期比-3%
2024年Q1の外部顧客向け出荷数量は622万4,000トン(前期比+5%、前年同期比-3%)
【ガイダンスまたはoutlook】
2024年Q2の連結業績は2024年Q1から減少見込み
2024年Q2の製鉄部門の業績は、平均販売価格下落により大幅減少の見通し
2024年Q2のスチール製品部門の業績は、平均販売価格下落により適度に減少の見通し
2024年Q2の原材料部門の業績は、直接還元鉄設備とスクラップ加工事業の収益性向上により増加の見通し
【部門別業績のデータ】
製鉄部門の税引前利益は、2024年Q1は11億200万ドル(2023年Q4は8億3,800万ドル)
スチール製品部門の税引前利益は、2024年Q1は5億1,200万ドル(2023年Q1は9億7,100万ドル)
原材料部門の税引前利益は、2024年Q1は1,000万ドル(2023年Q1は5,800万ドル)
【経営陣のコメント】
Nucor会長兼CEO、Leon Topalian氏は次のようにコメントしています。
「パンデミック後の記録的な高水準から市況が落ち着いてきたものの、Nucorのパフォーマンスは依然として力強さを維持しています。第1四半期には、成長、サステナビリティ、商業戦略を推進するためのいくつかの大胆な措置も取りました。急成長を続けるデータセンター市場への対応力を強化し、低炭素鋼材の供給や、よりクリーンなエネルギー開発の加速に向けた新たなパートナーシップを発表しました。また、熱延コイル製品について、お客様により適時かつ透明性の高い情報を提供するべく、Nucor Consumer Spot Priceを導入しました。」
【事業運営と戦略】
成長、サステナビリティ、商業戦略を推進するための大胆な措置を実施
急成長中のデータセンター市場への対応力を強化
低炭素鋼材の供給やクリーンエネルギー開発加速に向けた新たなパートナーシップを発表
熱延コイル製品の価格情報透明性向上のためNucor Consumer Spot Priceを導入
【製品とサービス】
炭素鋼・合金鋼の棒鋼、形鋼、鋼板、鋼管など
鉄筋、デッキ、金属建材、絶縁金属パネルなどの建設向け製品
精密鋳造品、ファスナー、グレーチング、ワイヤーメッシュなど
The David J. Joseph Companyを通じた金属・原材料の供給、スクラップ加工
【その他】
2024年Q1に約550万株、平均株価180.79ドルで自社株買いを実施。3月30日時点での残る買い付け枠は約23億2,000万ドル
2024年2月20日に1株あたり0.54ドルの四半期配当を宣言(204回連続配当)
北米鉄鋼セクターで最高の信用格付け(A-/A-/Baa1)を維持
【評価】
Nucorの2024年第1四半期決算は、パンデミック後の鉄鋼市況悪化の影響を受けつつも、比較的底堅い内容だったと言えます。売上高や利益は前年同期比では減少したものの、前四半期比では増加を達成しており、直近の業績トレンドは改善傾向にあります。
ただし、第2四半期の見通しについては減益予想が示されており、市況回復の勢いはまだ力強さを欠いている印象です。特に主力の製鉄部門の採算悪化が懸念材料となっています。
一方、データセンター向け事業の強化や低炭素鋼材・クリーンエネルギー開発の取り組みなど、成長戦略は評価できます。Nucor Consumer Spot Priceの導入など、商慣行の改善にも積極的に取り組んでいます。
北米最大の電炉メーカー、スクラップリサイクラーとしての地位を活かし、事業環境変化への対応力を一層高めていくことが求められるでしょう。当面は鉄鋼市況動向が業績のカギを握りそうですが、中長期的な成長ポテンシャルは大きいと考えられます。