【AI要約】DAL 2024 Q1
【注意事項】
・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい。当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。
【売上・EPS・ガイダンス】
-売上 : 売上(予想) = $13.75B : $12.88B
-EPS : EPS(予想) = $0.45 : $0.36
-ガイダンス利益 = $2.20 to $2.50 per share(四半期)
-ガイダンス売上 = $15.34B to $15.63B(四半期)
-ガイダンス(予想) = $2.33 per share on revenue of $15.45B(四半期)
-ガイダンス利益 = $6.00 to $7.00 per share(年間)
-ガイダンス(予想) = $6.53 per share(年間)
【企業概要】
デルタ航空は、世界6大陸の300を超える都市に毎日4,000便を運航する大手航空会社です。デルタには10万人の従業員がおり、お客様に世界トップクラスのサービスを提供しています。デルタは2023年に1億9,000万人以上の乗客を運び、定時運航率でも業界トップのパフォーマンスを達成しました。本社はアトランタにあり、アムステルダム、ボストン、デトロイト、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ソルトレイクシティ、シアトル、ソウル、東京など主要都市にハブ空港を持っています。
【業績ハイライト】
2024年3月期の営業収益は137.48億ドルで、前年同期比8%増加した。
営業利益は6.14億ドルで、前年同期の2.77億ドルの損失から8.91億ドル改善した。
純利益は3700万ドルで、前年同期の3.63億ドルの損失から4億ドル増加した。
希薄化後1株当たり利益は0.06ドルで、前年同期の0.57ドルの損失から0.63ドル増加した。
営業キャッシュフローは24.08億ドルで、前年同期比8%増加した。
【ガイダンスまたはoutlook】
2024年通期の希薄化後1株当たり利益は6ドルから7ドルを見込んでいる。
2024年通期のフリーキャッシュフローは30億ドルから40億ドルを予想している。
2024年通期の調整後負債/EBITDAR比率は2倍から3倍の範囲を目標としている。
2024年6月期の総収入は前年同期比5%から7%の増収を見込んでいる。
2024年6月期の営業利益率は14%から15%を予想している。
2024年6月期の希薄化後EPSは2.20ドルから2.50ドルを見込んでいる。
【部門別業績のデータ】
国内線の旅客収入は79.83億ドルで、前年同期比5%増加した。
大西洋路線の旅客収入は13.05億ドルで、前年同期比5%増加した。
ラテンアメリカ路線の旅客収入は12.65億ドルで、前年同期比12%増加した。
太平洋路線の旅客収入は5.78億ドルで、前年同期比31%増加した。
全体の旅客収入は111.31億ドルで、前年同期比7%増加した。
【経営陣のコメント】 CEO エド・バスティアン
10万人の従業員の並外れた働きにより、デルタは史上最高の運航信頼性を発揮し、競合他社との差を広げている。
2024年1-3月期は、優れた運航実績により記録的な収益をあげ、力強い利益成長を可能にした。
2024年4-6月期は記録的な収益と2桁台半ばの営業利益率、1株当たり2.20ドルから2.50ドルの利益を予想している。
通期の1株当たり利益6ドルから7ドル、フリーキャッシュフロー30億ドルから40億ドルの目標達成に自信を持っている。
社長 グレン・ハウエンスタイン
2024年1-3月期の総収入は前年比6%増の記録的な水準となった。貨物と整備の1ポイント弱のマイナス影響を除くと、調整後単位収入は前年比0.7%減だった。
2024年4-6月期の総収入は前年比5%から7%増、単位収入は前年比で横ばいから2%減となる見通し。路線別では、ラテンアメリカ以外は前年並みの単位収入を予想している。
CFO ダン・ジャンキ
2024年1-3月期は、税引前利益3億8000万ドルを計上し、前年同期から1億6300万ドル増加した。
6月期の燃料を除く単位コストは約2%増加する見通し。通期では2023年比で低い1桁台の増加を予想している。
今年は少なくとも40億ドルの借入金を返済し、通期のレバレッジ改善を目指している。
【事業運営と戦略】
競合他社と比較して最も信頼性の高い航空会社として運航した。3月期としては過去最高の運航完了率を記録した。
ウォール・ストリート・ジャーナル誌から3年連続で米国のトップ航空会社に選ばれた。定時到着率と非自発的な搭乗拒否の3部門でNo.1となった。
航空誌エア・トランスポート・ワールドから2024年の航空会社に選ばれた。抜群の運航実績、安全へのコミットメント、プレミアムな顧客サービスが評価された。
A321neoとA220-300の新機材を7機受領した。これらは従来機と比べ燃費効率が25%以上優れている。
6月からニューヨークJFKとテルアビブ間の毎日運航を再開すると発表した。
【製品とサービス】
デルタのコブランドクレジットカードを新しい特典で再開した。デルタ便の利用、ホテル宿泊、レンタカー、外食などでより良い体験を提供する。
アメリカン・エクスプレスからの報酬が過去最高を記録。プレミアムカード獲得率が上昇している。
ファストカンパニー誌の「最も革新的な企業」旅行部門で2位に選ばれた。上空での高速無料Wi-Fiを標準にしたことが評価された。
フード&ワイン誌の「機内食とドリンクのトップ航空会社」リストで10位にランクイン。米国勢で唯一選出された。
650機以上の機材で高速無料Wi-FiとDelta Syncを拡張した。
ニューヨークJFKに新しいプレミアムデルタワンラウンジを2024年6月にオープンすると発表。面積3.8万平方フィートの通年テラス付きで、デルタ最大のラウンジとなる。
【その他】
四半期の燃料効率は前年同期比1.9%改善。機材の更新とその他の部門横断的な持続可能性イニシアチブによるものである。
ミネソタ州のアルコール製ジェット燃料精製所専用候補地の選定調査の提案依頼を発行するため、ミネソタSAFハブの創設メンバーとしてGreater MSPを支援した。
米国陸軍のPaYSプログラムとの戦略的提携を開始。入隊した兵士やROTCの学生に、軍務後の面接や正社員採用の機会を提供する。
マイアミ国際空港で、デルタとLATAMがニューワールド芸術学校と協力し、学生に航空分野のキャリア機会を紹介するジョブシャドーデーを実施した。
4つの歴史的黒人大学の学生にスポーツ関連のキャリアを目指す機会を提供するため、プロスポーツチームとの提携を活用した「デルタビジネスクラス」プログラムを導入した。
【評価】 デルタ航空の2024年3月期決算は、非常に堅調な業績を示していると評価できる。営業収益が前年同期比8%増の137.48億ドルに達し、営業利益は6.14億ドルと大幅に改善した。経営陣の的確な運営により、パンデミックからの回復を着実に進めていると言える。
特に注目すべきは、デルタが業界トップの運航実績を維持していることだ。定時到着率と運航完了率で競合他社を上回っており、顧客満足度の高さがうかがえる。燃料効率の改善や新機材の導入など、コスト管理にも積極的に取り組んでいる。
地域別では、太平洋路線が31%増と大きく伸びたことが目を引く。アジアの需要回復を captures できていると見られる。国内線も5%増と堅調だ。ラテンアメリカは12%増だが、単位収入は2桁減の見通し。この地域での収益性には注意が必要かもしれない。
2024年通期のEPS予想レンジ6-7ドル、FCF30-40億ドルは、投資家にとって魅力的なガイダンスと言えるだろう。デルタの強みは、安定した国内線需要、ロイヤルティプログラムによる収益源の多様化、ブランド力の高さなどにある。今後は国際線の本格回復がさらなる成長の鍵を握ると考えられる。
一方で、コスト上昇圧力や、景気減速リスクには警戒が必要だ。労働力不足や賃金上昇が今後の課題となるかもしれない。また、資本集約型の航空業界は景気変動の影響を受けやすい。マクロ環境の変化にどう適応していくかが問われる。