【AI要約】A 2024 Q2

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】

  • 売上 : 売上(予想) = $1.57B : $1.58B

  • EPS : EPS(予想) = $1.22 : $1.19

  • ガイダンス利益 = $1.25 to $1.28 (四半期), $5.15 to $5.25 (年間)

  • ガイダンス売上 = $1.535B to $1.575B (四半期), $6.42B to $6.50B (年間)

  • ガイダンス(予想) = $1.45 (四半期), $5.50 (年間)

  • ガイダンス(過去) = $5.44 to $5.55 (年間), $6.71B to $6.81B (年間)

【企業概要】
アジレント・テクノロジーは、分析機器、ソフトウェア、サービス、消耗品を幅広く提供するグローバル企業です。主に製薬、化学、食品、環境、法医学などの分野の顧客向けに、分析ワークフローの効率化とラボの生産性向上に貢献するソリューションを提供しています。
事業セグメントは大きく3つに分かれており、ライフサイエンス・応用市場グループ(LSAG)、ダイアグノスティックス・ゲノミクスグループ(DGG)、アジレント・クロスラボグループ(ACG)で構成されています。LSAGは主に研究用の分析機器、DGGは臨床・診断用の機器・試薬、ACGは消耗品やサービスを担当しています。

【業績ハイライト】

  • 2024年Q2の売上高は15.73億ドル(前年同期比-8.4%)

  • GAAPベースの純利益は3.08億ドル(同+2.0%)、希薄化後EPS1.05ドル(同+3.0%)

  • 非GAAPベースの純利益は3.56億ドル(同-5.6%)、希薄化後EPS1.22ドル(同-4.0%)

  • 2024年上半期の売上高は32.31億ドル(前年同期比-7.0%)

  • 上半期のGAAPベース純利益は6.56億ドル(同+0.3%)、希薄化後EPS2.23ドル(同+1.4%)

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2024年通期の売上高見通しを64.20億ドル~65.00億ドルに下方修正(従来予想比-6.0%~-4.9%)

  • 通期の非GAAPベース希薄化後EPSを5.15ドル~5.25ドルに修正

  • 2024年Q3の売上高見通しは15.35億ドル~15.75億ドル

  • Q3の非GAAPベース希薄化後EPSは1.25ドル~1.28ドルを予想

【部門別業績のデータ】

  • LSAGの売上高は7.54億ドル(前年同期比-14%)、営業利益率24.7%(同-3.2pt)

  • DGGの売上高は4.17億ドル(同-9%)、営業利益率20.5%(前年同期と同じ)

  • ACGの売上高は4.02億ドル(同+4%)、営業利益率30.5%(同+3.9pt)

【経営陣のコメント】
アジレント社長兼CEOのPadraig McDonnell氏は次のようにコメントしています。
「第2四半期は期待通りの業績を達成し、事業の回復力の高さを示すことができました。市場は回復しつつありますが、当初の予想よりもペースは遅くなっています。コスト構造の合理化を進め、市場の回復に合わせて事業機会を追求していきます。アジレントの将来に自信を持っており、今後の機会にワクワクしています。」

【事業運営と戦略】

  • 2024年Q1にセグメント報告の構造を一部変更し、過去の数値も組み替えて開示

  • 7,500万ドル相当の自社株買いを年度末までに実施する計画

  • 取締役会は新たに20億ドルの自社株買い枠を承認

【製品とサービス】
(テキストデータからは具体的な製品・サービスに関する記述は見当たりませんでした)

【その他】

  • 2024年5月29日に2024年度第2四半期の決算を発表

  • 市場の回復ペースが想定より遅いことを受けて通期見通しを下方修正

  • 取締役会は新たに20億ドルの自社株買い枠を承認

  • 決算説明会(カンファレンスコール)を同日午後1時30分(太平洋時間)に開催

【評価】
アジレントの2024年度第2四半期決算は、売上高、利益ともに前年同期を下回る結果となりました。新型コロナウイルスの影響で市場環境は依然厳しい状況が続いていますが、コスト削減や株主還元策の強化など、経営陣は手を打っています。
ただし、通期の業績見通しを下方修正したことで、投資家心理を冷やしてしまった感は否めません。今後、市場がどのように回復していくのか、そしてアジレントがその中でシェアを伸ばしていけるのかが注目ポイントになるでしょう。
部門別では消耗品・サービスを担当するACGが堅調な一方、機器販売の比重が高いLSAGとDGGが苦戦しています。分析機器の需要は景気に左右されやすい面があるだけに、マクロ環境の変化を注視する必要があります。
株主還元については、自社株買いの拡大を打ち出したことで評価できます。ただ、自社株買いによるEPSの押し上げ効果を除けば、業績の本質的な回復力はまだ弱いのかもしれません。


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