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【AI要約】DPZ 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


【売上・EPS・ガイダンス】

  • 売上 : 売上(予想) = $1.08B : $1.08B

  • EPS : EPS(予想) = $3.58 : $3.37

【企業概要】
ドミノ・ピザは1960年に創業した世界最大のピザ企業です。宅配とキャリーアウト・ピザにおいて世界90カ国以上で2万700店舗以上を展開しています。2024年3月期の直近4四半期のグローバル小売売上高は185億ドル超。そのシステムはフランチャイズ・オーナーが99%を占めています。米国では2023年の小売売上の85%以上をデジタル・チャネルが占め、ユニークなオーダー・プラットフォームを7種類開発しています。

【業績ハイライト】

  • グローバル小売売上高は7.3%増の43.6億ドル(為替影響除く、前年同期比)

  • 米国店舗の小売売上高は7.8%増の22.1億ドル

  • 国際店舗の小売売上高は6.8%増の21.5億ドル(為替影響除く)

  • 米国店舗のセーム・ストア・セールスは5.6%増(前年同期比3.6%増)

  • 国際店舗のセーム・ストア・セールスは0.9%増(為替影響除く、前年同期比1.2%増)

  • グローバルの純店舗数は164店舗増加

  • 営業利益は18.6%増の2.1億ドル

  • 希薄化後EPSは22.2%増の3.58ドル

  • フリー・キャッシュ・フローは8.0%増の1.0億ドル

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 年平均7%以上のグローバル小売売上高成長率を見込む

  • 年平均1,100店以上のグローバル純店舗数成長を見込む

  • 年平均8%以上の営業利益成長率を見込む

【部門別業績のデータ】

  • 米国フランチャイズ・ロイヤリティ・手数料は13.3%増の1.5億ドル

  • サプライ・チェーン収益は5.6%増の6.6億ドル

  • 国際フランチャイズ・ロイヤリティ・手数料は3.3%増の7200万ドル

  • 米国フランチャイズ広告収入は2.1%減の1.1億ドル

【経営陣のコメント】
CEOのラッセル・ワイナー氏は次のように述べています。
「第1四半期の業績は、当社の『More』戦略が強いスタートを切っていることを示しました。新しく改善されたロイヤルティ・プログラム『Domino's Rewards』により卓越した価値を生み出し、利益率の高い成長につなげることができました。重要なのは、米国での成長は、テイクアウトとデリバリーの両事業で2四半期連続で注文数がプラスになったことです。さらに、この注文の伸びはすべての所得層で見られました。当社はフランチャイジーの収益性と店舗成長を推進することに注力しており、それが株主にとって有意義な長期的価値を生み出す原動力となるでしょう。」

【事業運営と戦略】

  • 新しい改良版ロイヤルティ・プログラム「Domino's Rewards」により卓越した価値を提供

  • Uber Eatsでのマーケティングを開始し、年末までに売上の3%以上を新しいチャネルから獲得する計画

  • フランチャイジーの収益性と店舗成長を推進することに注力

【製品とサービス】

  • デジタルチャネルにより、米国の小売売上の85%以上を生成

  • 7つのユニークなオーダー・プラットフォームを開発

【その他】

  • 2024年4月25日、取締役会は1株あたり1.51ドルの四半期配当を宣言(2024年6月14日時点の株主に対し、2024年6月28日に支払う)

  • 2024年第1四半期に56,372株(2500万ドル相当)の自社株買いを実施。2024年3月24日時点の残りの自社株買い承認額は11.2億ドル

【評価】
ドミノ・ピザの2024年第1四半期決算は、総じて強い内容だったと評価できます。為替の影響を除くグローバル小売売上高が7.3%増、営業利益が18.6%増、希薄化後EPSが22.2%増と、力強い成長を示しました。特にロイヤルティ・プログラムの改善により、米国事業の注文数が全所得層で増加したことは注目に値します。

一方で、国際事業のセーム・ストア・セールス成長率が前年同期比でやや鈍化したことは懸念材料です。ロシア事業の閉鎖などの影響がどの程度あったのか、詳細な分析が必要でしょう。

中長期的には、デジタル化の推進とフランチャイジーの収益性改善に注力する経営方針は評価できます。年平均7%以上のグローバル小売売上高成長率、1,100店以上の純店舗数成長、8%以上の営業利益成長という明確な目標も設定されており、今後の成長が期待できます。

ただし、原材料価格の高騰や人件費の上昇など、外部環境の変化がもたらすリスクには十分な注意が必要です。競合他社の動向にも目を配りながら、お客様のニーズを的確に捉えた製品・サービスの開発を進めていく必要があるでしょう。


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