【AI要約】TDW 2024 Q2

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】

  • 売上 : 売上(予想) = $339.23M : $332.25M

  • EPS : EPS(予想) = $0.94 : $0.72

  • ガイダンス利益 =

  • ガイダンス売上 = $1.39B to $1.41B (年間)

  • ガイダンス(予想) = $1.42B (年間)

  • ガイダンス(過去) = $1.40B to $1.45B (年間)


【企業概要】

Tidewater Inc.は、世界最大の沖合支援船団を保有・運営する企業です。65年以上にわたり、世界中の沖合エネルギー探査、生産、および沖合風力活動をサポートしています。同社は、様々な種類の船舶を運用し、石油・ガス産業や再生可能エネルギー産業に対して重要なサービスを提供しています。Tidewaterのビジネスモデルは、これらの特殊船舶を顧客に貸し出し、日当たりの料金を得ることです。会社の収益性は、船舶の稼働率と日当たり料金に大きく依存しています。

【業績ハイライト】

  • 売上高:$339.2M(前年同期比$124.2M増、57.8%増)

  • 平均日当たり料金:$21,130(前四半期比$1,567増)

  • 純利益:$50.4M(前年同期比$27.8M増、123.0%増)

  • 調整後EBITDA:$139.7M(前四半期比$0.8M増)

  • 営業活動によるキャッシュフロー:$78.6M(前四半期比$23.9M増)

  • フリーキャッシュフロー:$87.6M(前四半期比$18.2M増)

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2024年売上高予想:$1.39B-$1.41B

  • 2024年粗利益率予想:51%

【部門別業績のデータ】

  • Americas:売上高$73.1M(前年同期比45.0%増)

  • Asia Pacific:売上高$55.2M(前年同期比144.2%増)

  • Middle East:売上高$36.5M(前年同期比14.4%増)

  • Europe/Mediterranean:売上高$83.3M(前年同期比112.0%増)

  • West Africa:売上高$88.8M(前年同期比34.1%増)

【経営陣のコメント】

Tidewater社の社長兼CEOであるQuintin Kneenは、第2四半期の業績について以下のようにコメントしています:

「第2四半期の売上高は予想を上回り、世界的な日当たり料金の継続的な強さに牽引されました。統合された世界全体の平均日当たり料金は大幅に拡大し、四半期ベースで1日あたり約1,600ドル増加しました。これは、2022年初頭に沖合船舶の回復が始まって以来、2番目に大きな四半期ごとの増加です。日当たり料金の改善は広範囲に及び、各船舶クラスと各セグメントで四半期ごとに改善が見られました。

特に大型および中型のAHTS(アンカー・ハンドリング・タグ・サプライ)船で強さが見られ、長期契約とスポットベースの両方で大幅な日当たり料金の増加がありました。これは、季節的に好調な第2四半期の掘削活動の強さと、年末に向けて追加の掘削プロジェクトの準備が進んでいることを示しています。

PSV(プラットフォーム・サプライ・ベッセル)とAHTS船のチャーター活動は引き続き改善し、特にヨーロッパ・地中海地域とアジア太平洋地域で長期契約の日当たり料金が顕著に進展しました。これは、年末と2025年に向けた活動の準備が、船舶供給が逼迫する中で引き続き固まっていることを示しています。

第2四半期の売上高は3億3,920万ドル、粗利益率は47.7%でした。世界全体で、売上高、粗利益、日当たり料金はすべて前四半期から上昇しました。粗利益の絶対額と日当たり料金の両方がTidewaterにとって新記録を樹立し、粗利益率は15年ぶりの高水準を記録しました。

第2四半期に8,760万ドルのフリーキャッシュフローを生み出し、前四半期から大幅に増加しました。これは船団のフリーキャッシュフロー創出能力を示しています。

年間を通じて、船舶需要の様々な要素が引き続き強まると予想していますが、いくつかの掘削キャンペーンが第3四半期後半から第4四半期初めにかけて、当初予想よりも遅れて開始すると予想しています。また、第3四半期のドライドック日数が以前の予想よりも増加すると予想しています。そのため、通期の売上高予想を13億9,000万ドルから14億1,000万ドル、粗利益率予想を51%に更新します。

2025年の見通しについては引き続き楽観的です。沖合船舶業界を動かす観察可能な供給と需要の要因は引き続き非常に建設的であり、これにより過去1年間に達成した日当たり料金の上昇ペースを維持できるはずです。さらに、2024年の最も重いドライドックスケジュールが2025年の最も軽いドライドックスケジュールに移行することで、利用可能な船舶日数が大幅に増加し、自然に船舶稼働率が上昇するでしょう。」

【事業運営と戦略】

  • 世界最大の沖合支援船団を運営

  • 長期契約とスポット市場の両方でサービスを提供

  • 船舶の稼働率と日当たり料金の向上に注力

  • 戦略的な船舶のドライドックと整備を実施

  • フリーキャッシュフローの創出と株主還元の強化

  • 地域ごとの市場動向に応じた柔軟な船舶配置

【製品とサービス】

  • PSV (プラットフォーム・サプライ・ベッセル)

  • AHTS (アンカー・ハンドリング・タグ・サプライ船)

  • その他の特殊船舶

  • 沖合エネルギー探査・生産支援サービス

  • 沖合風力発電支援サービス

【その他】

  • 第2四半期末時点で176,555株を平均価格$95.66で買い戻し

  • 取締役会が追加の$13.9Mの自社株買い承認、現在の承認枠は合計$47.7M

  • 2024年は船舶のドライドック数がピークを迎える5年周期の中で最も多い年

  • 2025年は船舶のドライドック数が最も少ない年となる見込み

【評価】

Tidewater社の2024年第2四半期の業績は、全体的に非常に好調であったと評価できます。売上高、純利益、EBITDA、フリーキャッシュフローなど、ほぼすべての主要財務指標で大幅な改善が見られました。特に、平均日当たり料金の31.7%増は、市場環境の改善と同社の価格交渉力の強さを示しています。

地域別では、特にAsia PacificとEurope/Mediterranean地域での売上高の大幅な増加が目立ちます。これは、これらの地域での需要の強さと、同社の戦略的な船舶配置が功を奏していることを示唆しています。

フリーキャッシュフローの大幅な増加は、同社の収益性と資本効率の改善を示しており、株主還元の増加につながる可能性があります。実際に、自社株買いの継続と追加承認は、経営陣が株主価値の向上に注力していることを示しています。

一方で、2024年の売上高ガイダンスが比較的控えめであることは、慎重に評価する必要があります。これは、一部の掘削プロジェクトの開始遅延やドライドック日数の増加など、短期的な課題を反映している可能性があります。

総じて、Tidewater社は沖合エネルギー市場の回復から恩恵を受けており、強固な市場ポジションと効率的な運営により、この好機を活かしていると評価できます。しかし、エネルギー市場の変動性や地政学的リスクなど、外部要因に対する注意も必要です。

今後は、2025年に向けてのドライドック日数の減少による稼働率の自然な上昇や、継続的な日当たり料金の改善が、さらなる業績向上につながる可能性があります。ただし、これらの期待が実現するかどうかを慎重に見守る必要があります。



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