【AI要約】BOOT 2024 Q4

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】

  • 売上 : 売上(予想) = $388.46M : $382.86M

  • EPS : EPS(予想) = $1.01 : $0.89

  • ガイダンス利益(四半期) = $0.94 〜 $1.00

  • ガイダンス売上(四半期) = $399.0M 〜 $407.0M

  • ガイダンス(予想)(四半期) = $1.11 : $393.45M

  • ガイダンス利益(年間) = $4.55 〜 $4.85

  • ガイダンス売上(年間) = $1.766B 〜 $1.800B

  • ガイダンス(予想)(年間) = $5.17 : $1.81B

【企業概要】
Boot Barnは、男性、女性、子供向けのウエスタンとワーク関連のブーツ、アパレル、アクセサリーを販売する、米国有数のライフスタイル小売業者です。同社は、実店舗とEコマースのWWW.BOOTBARN.COMを通じて、幅広い商品を提供しています。また、WWW.SHEPLERS.COMとWWW.COUNTRYOUTFITTER.COMも運営し、それぞれウエスタンとワーク商品のピュアプレイのオンライン小売、カントリーライフスタイルのお客様向けのEコマースサイトとなっています。2024年5月時点で、同社は45州で403店舗を展開しています。

【業績ハイライト】

  • 売上高は前年同期比8.7%減の3億8,850万ドル(前年同期は14週間、当期は13週間)

  • 既存店売上高は5.9%減(小売店は5.7%減、Eコマースは7.6%減)

  • ネット利益は2,940万ドル、希薄化後EPSは0.96ドル(前年同期はそれぞれ4,640万ドル、1.53ドル)

  • 18店舗を新規出店し、期末店舗数は400店舗に

  • 通期の売上高は前年比0.6%増の16億6,700万ドル(前年は53週間、当期は52週間)

  • 通期の既存店売上高は6.2%減(小売店は5.6%減、Eコマースは10.6%減)

  • 通期のネット利益は1億4,700万ドル、希薄化後EPSは4.80ドル(前年はそれぞれ1億7,060万ドル、5.62ドル)

  • 通期で55店舗を新規出店

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2025年3月期に60店舗の新規出店を計画

  • 2025年3月期の売上高は17億6,600万ドル〜18億ドルの見通し(前年比5.9%〜8.0%増)

  • 既存店売上高は約3.6%〜1.6%減の見込み

  • 2025年3月期の営業利益は1億8,830万ドル〜2億700万ドルの予想

  • 希薄化後EPSは4.55ドル〜4.85ドルの見通し

  • 設備投資額は1億1,500万ドル〜1億2,000万ドルを計画

  • 2025年3月期第1四半期の売上高は3億9,900万ドル〜4億700万ドルの見通し(前年同期比4.0%〜6.1%増)

  • 第1四半期の既存店売上高は約4.5%〜2.5%減の見込み

  • 第1四半期の希薄化後EPSは0.94ドル〜1.00ドルの予想

【部門別業績のデータ】
(部門別の詳細なデータは開示されていませんでした。)

【経営陣のコメント】
CEOのジム・コンロイ氏は、第4四半期の業績に満足しており、Boot Barnチーム全体の努力を誇りに思うと述べています。同社は期末までに400店舗のマイルストーンを超え、Boot Barnブランドを全米45州に拡大しました。同氏は、第4四半期の既存店売上高が第3四半期から大幅に改善し、最近の事業のトレンドから今後もさらなる改善が続くと考えていると語りました。実際、主要な商品部門、店舗・Eコマースの両チャネル、4つの地域すべてで、幅広く継続的な改善が見られるそうです。消費者は当面慎重な姿勢を続けると予想されるものの、同社は長期的な戦略イニシアチブを実行するのに有利な立場にあると考えているとのことです。

【事業運営と戦略】

  • 期末までに400店舗のマイルストーンを超え、Boot Barnブランドを全米45州に拡大

  • 第4四半期の既存店売上高は第3四半期から大幅に改善し、今後もさらなる改善を見込む

  • 主要な商品部門、店舗・Eコマースの両チャネル、4つの地域すべてで継続的な改善

  • 長期的な戦略イニシアチブの実行を進める

【製品とサービス】

  • ウエスタンとワーク関連のブーツ、アパレル、アクセサリーを男性、女性、子供向けに販売

  • 実店舗とEコマースのWWW.BOOTBARN.COMで幅広い商品を提供

  • ウエスタン&ワーク商品のオンライン専門店WWW.SHEPLERS.COMも運営

  • カントリーライフスタイルの顧客向けECサイトWWW.COUNTRYOUTFITTER.COMも展開

【その他】

  • 自社ブランドの売上構成比が前年から370ベーシスポイント上昇し、粗利率の改善に寄与

  • 商品在庫は1店舗当たり前年比1%増加

【評価】
Boot Barnの2024年3月期決算は、厳しい消費環境の中で健闘したと言えるでしょう。売上高と利益は前年を下回りましたが、既存店売上高の減少幅は第3四半期から大きく改善しています。全米での店舗拡大も着実に進んでおり、中長期的な成長力は維持されていると思われます。

ただし、来期の見通しについては慎重です。消費者心理の冷え込みが想定され、既存店売上高は引き続きマイナスが予想されています。売上高や利益の伸びも一桁台にとどまる見込みで、力強さに欠けます。在庫の適正化も課題と言えるでしょう。


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