【AI要約】SBUX 2024 Q2
【注意事項】
・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい。当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。
【売上・EPS・ガイダンス】
売上 : 売上(予想) = $8.56B : $9.17B
EPS : EPS(予想) = $0.68 : $0.79
ガイダンス売上 = $35.98B to $37.41B (年間)
ガイダンス(予想) = $38.66B (年間)
ガイダンス(過去) = $39.57B to $40.29B (年間)
【企業概要】
スターバックスは1971年創業の世界最大のコーヒーチェーンです。高品質のアラビカ種コーヒー豆のロースティングと販売を行っており、世界80カ国以上で3.8万店舗以上を展開しています。コーヒーだけでなく、ペストリーやサンドイッチ等の軽食も提供しています。スターバックスの特徴は店内の居心地の良さで、コーヒーを飲みながらくつろげる「サードプレイス」としての存在感を確立しています。また、スターバックスカードやモバイルオーダー&ペイ、デリバリーサービス等のデジタル施策にも力を入れており、利便性の高いサービスを提供しています。
【業績ハイライト】
グローバル既存店売上高は4%減(取引数6%減、平均チケット2%増)
北米・米国既存店売上高は3%減(取引数7%減、平均チケット4%増)
国際部門既存店売上高は6%減(取引数3%減、平均チケット3%減)
中国既存店売上高は11%減(平均チケット8%減、取引数4%減)
連結売上高は前年同期比2%減の86億ドル
GAAP営業利益率は前年同期比240bps減の12.8%
非GAAP営業利益率は前年同期比150bps減の12.8%
GAAP EPSは前年同期比14%減の0.68ドル
非GAAP EPSは前年同期比8%減の0.68ドル
米国スターバックスリワード会員数は前年同期比6%増の3,280万人
【ガイダンスまたはoutlook】
2024年度の業績見通しは本日の決算説明会で議論予定
【部門別業績のデータ】
北米部門
既存店売上高3%減(取引数7%減、平均チケット4%増)
店舗数は前年同期比3%増の18,065店
売上高は前年同期比横ばいの63.8億ドル
営業利益は前年同期比6%減の11.5億ドル(営業利益率18.0%、110bps減)
国際部門
既存店売上高6%減(取引数3%減、平均チケット3%減)
店舗数は前年同期比9%増の20,886店
売上高は前年同期比5%減の17.6億ドル
営業利益は前年同期比26%減の2.3億ドル(営業利益率13.3%、370bps減)
チャネル開発部門
売上高は前年同期比13%減の4.2億ドル
営業利益は前年同期比17%減の2.2億ドル(営業利益率51.7%、280bps減)
【経営陣のコメント】
CEOのラクスマン・ナラシムハン氏は、「非常に厳しい環境下で、今期の業績は当社のブランド力や能力、今後のチャンスを反映したものではありませんでした。期待には届きませんでしたが、目の前の具体的な課題と機会を理解しています。明確な計画を立てて実行しており、組織全体で取り組んでいます。当社の長期的な成功に大変自信を持っており、トリプルショット・リインベンションwithツーポンプ戦略によって、このブランドの無限の可能性を発揮できると確信しています」とコメントしました。
CFOのレイチェル・ラゲリ氏は、「厳しい四半期となりましたが、自らのパフォーマンス不足から学び、包括的なロードマップを作成して焦点を絞りました。この道筋の中で、複雑でダイナミックな環境をナビゲートしながら、規律ある資本配分へのアプローチを維持していきます」と述べました。
【事業運営と戦略】
20億ドルの社債発行を実施。調達資金は借入金の返済等の一般的な企業目的に充当予定
米国でバンク・オブ・アメリカとのロイヤリティプログラム提携を開始
米国の店舗ポートフォリオ全体でアクセシビリティの高い店舗体験を創出する「インクルーシブ・スペース・フレームワーク」を発表
第22回目となる2023年グローバル・インパクト・レポートを公表
ワーカーズ・ユナイテッドとの合意により、組合組織化のための公正なプロセス等について協議開始
第32回年次株主総会を開催。取締役候補者全員が選任された
北米CEOにマイケル・コンウェイ氏、インターナショナルCEOにブレイディ・ブリュワー氏を任命する等、地理的リーダーシップと全社的サポート体制を発表
2025年までに1万店の「グリーナーストア」認証取得目標に向けて、40カ国以上で6,000店以上の認証を取得
1株0.57ドルの四半期配当を宣言。過去14年間で年平均成長率約20%の配当を継続
エクアドルとホンジュラスに初の店舗をオープンする計画を発表。グローバルで88カ国目、中南米・カリブ海地域で26カ国目の進出
【製品とサービス】
高品質のアラビカ種コーヒー豆のロースティングと販売
コーヒーの他、ペストリーやサンドイッチ等の軽食メニューを提供
スターバックスカードやモバイルオーダー&ペイ、デリバリーサービス等のデジタル施策に注力
【その他】
取締役会は5月31日を基準日とする1株0.57ドルの四半期配当を宣言(5月17日までに名簿に記載された株主に支払われる)
56四半期連続の配当実施。この間の配当年平均成長率は約20%で、株主価値創造へのコミットメントを示している
【評価】
スターバックスの2024年第2四半期決算は厳しい内容だったと言わざるを得ません。グローバルの既存店売上高が4%減、北米・米国で3%減、国際部門で6%減と、全ての地域・部門で前年割れとなりました。特に中国での落ち込みが大きく、平均チケットが8%減、取引数が4%減と厳しい状況です。
連結売上高は前年同期比2%減の86億ドル、営業利益率もGAAPベースで240bps減の12.8%、非GAAPベースでも150bps減の12.8%と減収減益決算となりました。EPSもGAAPベースで14%減、非GAAPベースで8%減と2ケタ減益です。
唯一の明るい材料は、米国のスターバックスリワード会員数が前年同期比6%増の3,280万人に達したことくらいでしょう。
CEOのコメントにもあるように、確かに事業環境は厳しいものの、今期の業績はスターバックスのブランド力や本来の実力を反映したものではありません。コロナ禍からの回復の遅れに加え、ロシアのウクライナ侵攻や世界的なインフレの影響等、外部要因が重なったことは理解できますが、自らの課題をしっかりと認識し、立て直しを図る必要があるでしょう。
トリプルショット・リインベンションwithツーポンプ戦略の成否がカギを握ると思われます。米国内の店舗体験の改善や、中国事業の立て直し、ロイヤリティプログラムの強化等、個々の施策は評価できますが、それらが業績の改善にどこまで寄与するかは予断を許しません。
当面は厳しい状況が続くと予想されますが、スターバックスのブランド力と基礎体力は健在です。どのようにして業績を回復軌道に乗せていくのか、経営陣の手腕が問われることになりそうです。
【感想】
ひどい決算。カンファレンスコールで立て直しの兆しがあれば。