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【AI要約】RCL 2024 Q1
【注意事項】
・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい。当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。
【売上・EPS・ガイダンス】
売上 : 売上(予想) = $3.73B : $3.64B
EPS : EPS(予想) = $1.77 : $1.31
ガイダンス利益 = $10.70 to $10.90 (年間)
ガイダンス売上 =
ガイダンス(予想) = $10.06 (年間)
ガイダンス(過去) = $9.90 to $10.10 (年間)
【企業概要】
ロイヤル・カリビアン・グループは、世界有数のクルーズ会社です。ロイヤル・カリビアン・インターナショナル、セレブリティ・クルーズ、シルバーシー・クルーズの3つのブランドを所有・運営しており、約1,000のデスティネーションに向けて65隻の船舶を運航しています。また、TUIクルーズとハパックロイド・クルーズの合弁会社も50%所有しています。
【業績ハイライト】
売上高は37.28億ドル(前年同期比29.2%増)
純利益は3.60億ドル(前年同期は0.48億ドルの損失)
EPSは$1.35(前年同期は$(0.19))
調整後EPSは$1.77(前年同期は$(0.23))
調整後EBITDAは11.74億ドル(前年同期比82.9%増)
営業キャッシュフローは13億ドル
【ガイダンスまたはoutlook】
2024年第2四半期の純利益率は10.0%〜10.5%を予想
2024年通年の純利益率は9.0%〜10.0%を予想
2024年第2四半期の燃料を除くAPCD当たりのネット・クルーズ・コストは7.2%〜7.7%増加する見込み
2024年通年の燃料を除くAPCD当たりのネット・クルーズ・コストは約5.4%増加する見込み
2024年第2四半期の調整後EPSは$2.65〜$2.75を予想
2024年通年の調整後EPSは$10.70〜$10.90を予想(前回予想から上方修正)
2024年第2四半期のAPCDは1,220万を予想
2024年通年のAPCDは5,070万を予想
2024年通年の客室稼働率は8.1%増加する見込み
【部門別業績のデータ】
データなし
【経営陣のコメント】
ロイヤル・カリビアン・グループのCEOであるジェイソン・リバティ氏は次のようにコメントしています。
「今年は素晴らしいスタートを切ることができました!当社のブランドに対する需要は非常に堅調で、第1四半期の業績は予想を上回り、通年の利益予想を引き上げ、前年比で60%の利益成長を見込んでいます。この勢いを活かして、2024年には当社の財務目標であるトリフェクタをすべて達成し、長期的な株主リターンの向上と、急成長する1.9兆ドルのグローバル・バケーション市場でのシェア拡大に注力していきます。」
【事業運営と戦略】
需要と価格設定環境は引き続き非常に堅調。過去最高のWAVEシーズンを記録
2024年の予約は、年初時点での2023年の予約を上回るペースで推移
チケット価格の上昇に加え、オンボードでの消費や事前のクルーズ購入も前年を上回る
既存の船舶と新造船が非常に好調。アイコン・オブ・ザ・シーズの就航は期待を上回る反響
ユートピア・オブ・ザ・シーズとシルバー・レイが今夏就航予定
第7のオアシス級船の発注とコスメルのロイヤル・ビーチ・クラブ・ポートフォリオの拡大を発表
パラダイス・アイランドのロイヤル・ビーチ・クラブが着工
【製品とサービス】
データなし
【その他】
2024年3月31日時点の顧客預り金残高は60億ドル
2024年3月31日時点の流動性は37億ドル(現金および現金同等物、未使用のリボルビング信用枠)
第1四半期にリボルビング信用枠を8,000万ドル増額し、2027年満期の11.625%無担保社債12.5億ドルをリファイナンス
S&Pが格付けをBB+に、ムーディーズがBa2に格上げ
2024年の設備投資は約34億ドルの見込み。主に新造船関連
2024年の客室数は2023年比8.1%増加の見込み。2025年は5%、2026年は6%、2027年は4%増加の見込み
【評価】
ロイヤル・カリビアン・グループの2024年第1四半期の業績は非常に強力で、クルーズ需要の回復を示す内容となりました。売上高、利益、キャッシュフローのすべてで大幅な改善が見られ、通年の利益予想も上方修正されました。特に、調整後EPSが前年同期のマイナスから$1.77まで大きく改善し、通年では$10.70〜$10.90と前回予想から上方修正されたことは注目に値します。
また、予約状況も好調で、チケット価格やオンボードでの消費も伸びており、需要の強さが伺えます。アイコン・オブ・ザ・シーズの就航が期待以上の反響を得ているほか、今後の新造船の投入計画も順調に進んでいるようです。
一方で、燃料を除くコストの上昇率が前回予想から若干上振れしている点には注意が必要です。為替の影響もあるものの、コスト管理を引き続き注視していく必要があるでしょう。
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