【AI要約】ANF 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】

  • 売上 : 売上(予想) = $1.02B : $940.02M

  • EPS : EPS(予想) = $2.14 : $1.66

  • ガイダンス売上 = $1.08B(四半期) : $4.71B(年間)

  • ガイダンス(予想) = $1.00B(四半期) : $4.53B(年間)

  • ガイダンス(過去) = $4.45B-$4.54B(年間)

【企業概要】

アバクロンビー&フィッチ(A&F)は、メンズ、ウィメンズ、キッズ向けのアパレルおよびアクセサリーを取り扱うグローバルな専門小売企業です。「Abercrombie & Fitch」「abercrombie kids」「Hollister」「Gilly Hicks」の4つのブランドを展開しています。約750の実店舗を北米、欧州、アジア、中東で運営するほか、各ブランドのEコマースサイトも運営しています。ブランドを通じて、高品質で快適な商品を提供し、世界中の消費者が自分らしさとスタイルを表現できるようサポートしています。

【業績ハイライト】

  • 売上高は10億2,073万ドルで前年同期比22%増、過去最高の第1四半期売上高を達成

  • 既存店売上高は前年同期比21%増と大幅に伸長

  • 営業利益率は12.7%で前年同期比860bps改善

  • 当期純利益は1億1,385万ドルで前年同期の1,657万ドルから大幅増益

  • 希薄化後EPSは2.14ドルで前年同期の0.32ドルから569%増加

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2024年通期の売上高は2023年度比約10%増を見込む(従来予想は4%~6%増)

  • 2024年通期の営業利益率は約14%を見込む(従来予想は約12%)

  • 2024年第2四半期の売上高は2023年第2四半期比10%台半ば増を予想

  • 2024年第2四半期の営業利益率は13%~14%を予想(2023年第2四半期は9.6%)

【部門別業績のデータ】

  • 米州の売上高は8億2,012万ドルで前年同期比23%増、既存店売上高は21%増

  • 欧州・中東・アフリカの売上高は1億6,478万ドルで前年同期比19%増、既存店売上高は23%増

  • アジア太平洋の売上高は3,583万ドルで前年同期比10%増、既存店売上高は22%増

  • アバクロンビーブランドの売上高は5億7,151万ドルで前年同期比31%増、既存店売上高は29%増

  • ホリスターブランドの売上高は4億4,922万ドルで前年同期比12%増、既存店売上高は13%増

【経営陣のコメント】

CEOのフラン・ホロウィッツ氏は、第1四半期の好業績はブランド力と世界的な事業戦略の着実な実行によるものだと述べました。季節の移り変わりに合わせた商品構成と魅力的なマーケティングにより、機敏な追加生産と在庫管理を活用し、予想を上回る売上高を達成したとコメントしました。また、2023年度の実績を踏まえ、2024年は持続的で収益性の高い成長を示す年になると確信していると述べました。

【事業運営と戦略】

  • 店舗、デジタル、テクノロジーへの戦略的投資を継続し、長期的な目標達成を目指す

  • 高品質でトレンドに合った商品を、新規および既存顧客に提供

  • 機敏な追加生産と在庫管理により、需要に対応

【製品とサービス】

  • メンズ、ウィメンズ、キッズ向けのアパレルおよびアクセサリーを提供

  • 「Abercrombie & Fitch」「abercrombie kids」「Hollister」「Gilly Hicks」の4ブランドを展開

【その他】

  • 2024年第1四半期末の現金および同等物は8億6,420万ドル

  • 2024年第1四半期末の在庫は4億4,927万ドル

  • 2024年第1四半期に自社株式を1,500万ドル(119,000株)買い戻し

【評価】

アバクロンビー&フィッチの2024年第1四半期決算は非常に好調だったと評価できます。売上高が前年同期比22%増と大幅に伸び、過去最高の第1四半期売上高を達成したことは特筆すべき点です。既存店売上高も21%増と好調で、ブランド力の強さが示されました。

営業利益率が12.7%まで改善し、860bpsの大幅な上昇を実現したことも高く評価できます。売上高の伸びに加え、粗利益率の改善が営業増益に寄与したようです。

地域別では、米州、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋のすべての地域で二桁増収となり、グローバルに事業が好調だったことがうかがえます。ブランド別でも、アバクロンビーブランドが31%増、ホリスターブランドが12%増と、両ブランドとも高い成長を示しました。

通期見通しについても、売上高予想を従来の4%~6%増から約10%増に上方修正し、営業利益率予想も約12%から約14%に引き上げるなど、通期でも力強い成長が期待できそうです。

経営陣のコメントからは、ブランド力強化と事業戦略の着実な実行により、パンデミック後の事業環境においても高い成長を実現できていることが読み取れます。今後も戦略的な投資を継続し、持続的な成長を目指す方針であり、中長期的な成長ポテンシャルは高いと考えられます。


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