【ChatGPT要約】SBUX 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


財務成績と結果

  • 第1四半期の総売上高は記録的な94億ドルで、前年比8%増。

  • 世界の同店売上は前年比5%増加。

  • 世界の営業利益率は130ベーシスポイント拡大し、15.8%に。

  • 1株当たり利益は20%増の0.90ドル。

展望、指針

  • 通年の世界売上高の成長率は、7%から10%の範囲を見込む。

  • 通年の世界および米国の同店成長率は、4%から6%の範囲。

  • 中国の同店成長率は、年間を通じて低い一桁の成長を見込む。

  • 通年のEPSおよび非GAAP EPSの成長率は、15%から20%の範囲。

事業運営と戦略

  • トリプルショット戦略の継続的な実行。

  • ブランドの向上、優れた店舗運営、製品革新の推進、および30億ドルの効率化の実現に注力。

  • よりバランスの取れた成長モデルを通じて事業を進展させるためのパートナー体験への投資。

製品とサービス

  • スターバックス・ミラノローストやオレアート・プラットフォームなどの新製品の導入。

  • バレンタインデーに向けたチョコレートカバー・ストロベリークリームフラペチーノとチョコレートヘーゼルナッツクッキー・コールドブリューの発売。

  • 店舗内のサイレンシステム冷蔵およびフードステーションの拡大。

在庫(商品)、注文、およびバックログに関する情報

  • 米国で四半期中に36億ドルがプリロードされたスターバックスギフトカードの記録的な販売。

市場および業界分析と動向

  • プレミアム市場に焦点を当てた中国での強い勢い。

  • 中国での激しい競争と価格競争の増加。

  • モバイルオーダーおよびペイ取引の記録的な増加で、全取引の30%を超える。

マクロ環境

  • 中東でのネガティブな影響や中国での回復の遅れなど、予期せぬ逆風が成長率に影響。

  • 動的な環境をナビゲートするための継続的な焦点と、長期成長への投資。

その他

  • 中東での暴力を非難し、パートナーやステークホルダーへのサポートに注力するスターバックス。

  • スターバックスリワードプログラムは、引き続き会員の強いエンゲージメントと支出を示す。

  • バンク・オブ・アメリカやドアダッシュとの新たなパートナーシップの発表。

  • パートナーカルチャーの再活性化とパートナー体験への投資に継続的に注力。


  1. 当社は、1月の業績の鈍化を受け、米国と中国の成長見通しを下方修正し、2024会計年度の業績予想を見直しました。第2四半期の業績は目標を下回る見込みですが、後半の回復が期待されています。この見直しは、堅調な基盤顧客とデジタル戦略の拡大による自信にも関わらず、慎重な見方を反映したものです。

  2. 米国における機会顧客の獲得に向けた施策として、午後の来店客数改善を狙った新プラットフォームの導入が検討されています。基盤顧客とホリデーシーズンの業績は強く、ギフトカードの販売実績はブランド力の高さを示しています。イノベーションとターゲティングを組み合わせた施策により来店客数の向上が期待されます。さらに、デジタルアプリの改善による長期的な顧客関係の構築も進められます。

  3. 中国においては、消費者の消費慎重化とターゲティングプロモーションへの投資拡大により、1人当たり購入金額が前年比9%減少しました。競争とプロモーションが激化しているものの、価格競争を避けながら高品質で利益性の高い成長に注力しています。施策として、飲料・フードのイノベーション、デジタル化、店舗展開の拡大による客数・客単価の向上が挙げられます。

  4. 米国事業において基盤会員の減速は見られず、課題は機会客に限定されています。基盤会員へのプロモーションは機会客を的確にターゲティングしており、イノベーションと施策の組み合わせで店舗への来店を促進する方針です。

  5. 米州セグメントの営業利益率拡大は、店舗運営費のレバレッジによるもので、機器改善や効率的なシフト管理などの運営効率化が寄与しています。これにより従業員の定着度が向上し、安定した環境を実現することで、需要への対応力と利益率の拡大につながっています。

  6. 米国における冷たい飲料のシェアシフトは、客数減少を意味するものではなく、世代による嗜好の違いを反映したものです。当社は冷たい飲料と温かい飲料の両方でイノベーションを推進しており、幅広い客層の獲得とサービス速度の両立を目指しています。

  7. 米国と中国の両方における店舗展開は、収益成長の好機と捉えています。新規出店は引き続き高い収益性を実現しており、当社の精巧な出店システムにより共食い影響を最小限に抑え、成長機会を最適化しています。

  8. 中国の同店売上高見通しを低1ザイト成長としたのは、慎重な消費動向と後半の回復・安定化に向けた考え方を反映したものです。施策として、飲料・フードのイノベーション、デジタル化、店舗の拡大が検討されています。

  9. 当社は、売上高見通しの下方修正にもかかわらず、EPS成長率の見通しを据え置いています。これは運営効率化と成長への投資が下支えしているためです。イノベーションと生産性向上への体系的アプローチにより、継続的な投資と効率化の実現可能性が高まっています。

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