らーめん屋の存在意義を考える
らーめんは好きですか?
僕はかつて週3以上多くて週5で食べていた程らーめん狂なのですが。
らーめん屋の存在意義、皆さん考えたことありますか?
恐らくない人が大半でしょう。
僕も考えたことがありませんでした。
なぜ、こんな記事を書くのか
その過程を説明します。
前から入りたかったらーめん屋があったので
今日のランチはそこに入りました。
駐車場はほぼ空きがなく「とても人気なんだなぁ」ってずーっと思っていたんですよ。
しかし今日初めて入った店は「がらん」としてました。
誰一人客がいなかったのです。
じゃあ駐車場に停めてあった客はどこに行ってたかというと
真隣がステーキの王様というステーキ屋なのですが、全員そこに入っていたんですよね。
その時の私の心情は
「うわぁ、不味いのかなぁ」って思ったんですよ。
しかしまぁ入店してしまったので
食券機(この時代にまだ食券機かよ…)
にお金を入れてつけ麺を頼みました。
そして10分ほど待って来たつけ麺がこれ
意外にうまそうやん??
食べてみたところ味自体はとても美味しい。
なんでこんなに人が入らないんだ?って考えてました。
これが記事を書くきっかけになった
出来事です。
結局私が食べてた間に来たのは20代後半くらいのカップル1組のみ、でした。
例によって結論を書いておきます。
結論:
手軽だから食べられるらーめん屋は比較対象を作ってはいけない。
まず皆さん、らーめんを食べよう!ってなるきっかけってなんですか?
僕の場合
あのらーめんが食べたいなぁって思って食べるパターン
そして
ドライブ中に安くらーめんで済ませるかぁってパターンの
2パターンなのですが。
わりと皆さんこんな感じだと思うのですが、違いますかね笑
上のパターンの場合
もう目的が決まってるので客もブレることなくほとんどの人はらーめん屋に辿り着いてくれます。
が、これも7〜8割でしょう、残りの人は他の店に流れます。
下のパターンの場合
安さ、手軽さという点でらーめん屋に向かっているので、目的は安さ、手軽さです。
この場合近くにもっと安く、もっと手軽の店がある場合、もしくは途中の道にある場合、他の店に流れる人が9割占めます。
私なら他の店に行きますね笑
そして今日行ったらーめん屋は下のパターンに当てはまります。
真隣にステーキ屋があり、しかもこのステーキ屋は店舗前に値段表を載せてあったのでみんなステーキ屋に流れてしまったのです。
らーめんを食べる目的とは
「味」を抜けば「安さ・手軽さ」
となりますが、この安さと手軽さを前面に出さずにいると、競争店に負けてしまいます。
今日行った店はそれが分かりやすく、顕著に出ている店でした。
しかし!
味は本当に美味しかったので、是非皆さん行ってあげてください!潰れたら僕半泣きになります!笑
つけ麺 愛染 平塚店さん↓↓↓
https://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB31303/100001415197/?sc_e=utm_y_sp_res_title
ステーキの王様に流れちゃ
ダメですよー╰(*´︶`*)
ではでは!
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