Instagramブランドの発信だけでは売上が上がらない理由
こんにちは、SNS累計250アカウント以上支援してきたハピラフ代表の富田です。
売上を上げるためにSNS担当者はこぞってアカウントの更新をしたり、キャンペーンをしてみたり広告を打ったりしているかと思います。
しかしそれでは売上はもう上がって行きません。
理由としては、消費者はブランドを信じなくなってきているからです。
ブランドの発信=いい事しか言わないでしょや派手な詐欺まがいなマーケティングに騙されてブランドの発信=よくないことと思う方も増えてしまいました。
そう言った背景もあり、ブランド側からの発信だけでは売上が上がりづらくなってしまいました。
フェーズに対しての発信の効果
Instagram公式セミナーにて、ブランドの発信は新しい商品やサービスを見つけるといういわゆる【認知のフェーズ】で大きく影響があります。
比較検討や購入の意思決定のフェーズに関しては利用者やコミュニティ=UGC[User genereted contents]/口コミの方が影響が影響が強いことが調査でわかっております。
これを踏まえてInstagramをわかりやすくカスタマージャーニーに落とし込んでみました。
このラインより上のエリアが無料で表示されます。
より有益な情報発信に 使わせて頂きます♪