見出し画像

会社とめんつゆ

暑いしそろそろ、そうめんでも!と思って、そうめんを買った。
めんつゆが要るからめんつゆも買った。
そうめんを食べた。めんつゆがさっぱりして美味しい。
ふとパッケージを見たら、「開封後3日以内に使い切ってください」
全部で500mlのうち、一食分は80mlくらいで済んじゃう。残り420ml。
やばい!と思って「めんつゆを使ったレシピ」を調べようとした。
ふと、気がついた。

あ、これ会社で起こってることと一緒や。。

使わないともったいない!と思う。
行動経済学ではこの働きをサンクコスト効果と呼ぶらしい。
理性というよりはむしろ、本能のレベルで働く。抗いがたい衝動。

組織でも同じだなと思った。
ある日、ある目的のために買った設備、雇った人、作った部署。
当時はそれが適切だったかもしれないが、求められるものは変わる。
求められるものが変わるからには、必要なリソースは変わる。

今日そうめんが食べたいからといって明日そうめんが食べたいとは限らない。
めんつゆが明日も必要とは限らない。

めんつゆのために、食べたくもないご飯を作るのはやめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?