【お手軽】0から始める中国輸入販売  [SEO対策編]

お疲れ様です、中国輸入代行トミディングの佐野と申します。

【お手軽】0から始める中国輸入販売』もパート3となりました。
全5話となっており、最後まで読み終えた頃には、アパレルセラー中堅クラスの有識者気分になっても良いくらいの内容です。

SEO(検索エンジン最適化)とは?

 Search Engine Optimization, 通称SEO。
サーチ・エンジン・オプティマイゼーション です。
難しい事は分からなくても良いのですが、大まかな意味を理解していただく為に少し説明します。

簡単に言うとインターネット検索結果で『取扱いコンテンツ』を上位表示させたり、より多く露出する為の全ての施策を『SEO』と言います。

無題13

この画像の赤丸部分を上から見てみると…

1番目・・・ 検索キーワード
2番目・・・ 広告
3番目・・・ 検索上位表示

こういった内容になります。

2番目の 『広告』 も一種の『SEO』になりますが、副業や個人事業レベルの場合は一先ず考えなくても良い施策です。
ただGoogle内の検索に関してでの考え方であって下記の場合

アマゾン ・ ヤフーショッピング ・ 楽天 

などの各ECモールでは、この広告に関しても念頭に入れておいてください。

モール内SEO対策は商品名から始める

基本中の基本からお話し致します。

検索されやすいキーワードを商品ページに盛り込む事で、モール内の検索ページに表示されるようになります。

最初の作業として商品名を作り込む事が重要になります。

アパレルを想定して続けます。
『Tシャツ』というキーワードは商品名にもちろん入れるのですが、いわゆるビッグワード過ぎてSEO対策にはならないんですね。

かといってマニアック過ぎても検索すらされない状態になってしまいます。

と言う事は、ビッグ過ぎずマニアック過ぎず、ちょうど良いキーワードを探して盛り込む必要があります。

キーワードを探す作業は決して難しくないので気軽な気持ちでいてください。

各モールの検索バーに『Tシャツ』と入力すると自動的に予測ワードが表示されます。

表示される候補の上位に『tシャツ レディース 半袖』と表示されます。
もちろん自身の販売商品にも盛り込みます。

このキーワードの少し下位に『無地』と表記されている事が確認できます。

ここから大事なお話をします。

Tシャツは無地が一番よく売れます。
少なくとも当ショップでは一番よく売れます。

そして競合も多いので勝ち抜く事は困難です。

ですがトップ集団のすぐ下に食らいつく事は十分可能です。

当ショップの無地Tは多い時で月に500枚くらい売れます。

営業利益¥350×500枚=¥175,000

Tシャツ1アイテムで一か月17万円の営業利益が出ればかなり強いビジネスです。

この強いビジネスを実現するためにはSEO対策が不可欠です。

モール内のショップさんを色々見ていると、商品名とは別にキーワードが羅列されている商品があったりします。
さらにはキャッチコピー部分にお客様の心に刺さるコピーではなく、キーワードの羅列をしている商品も多くあります。

実はコレが参考になるんです。

特にアマゾンではチャイナセラーが多くキーワードの羅列が顕著です。

アマゾンの商品名であってもヤフショや楽天、Qoo10やワウマにも使えるので、アマゾンを軸に各モールの商品名を作っても、ちゃんとしたSEO対策になります。

ついでに商品説明などもチャイナセラーは参考になるのでガンガン模倣してください。

商品名のSEO対策は各モールで微妙に違う

アマゾンのチャイナセラーを参考に商品名を作るスタイルで基本間違いないのですが、注意があります。

記号の使い方です。

ヤフショでは記号を使うとキーワード判定で不利になるとガイドラインに表記されています。

またアマゾン、楽天でも記号の表記はデメリットになりつつあるので、その点に関しては同モール内で注意深く観察&検討が必要です。

商品ページの下部エリアにキーワードを羅列しているショップもありますが、ヤフショではガイドライン違反になります。

あくまで過度なケースにくらいしかヤフーも指摘していないようですが、当ショップは改善の指摘を受けました。

かといってガイドライン通りにやっていれば生存競争で生き残れなくなります。

アマゾンでは主観的な表現はデメリットになるとガイドラインで表記しています。

例えば『可愛い』『美脚』など、更にビックリしますが『オールシーズン』も非推奨です。

ですが、使ってる人だらけです。

生き残るにはガイドラインを意識しつつもリアルな現場の空気を読んでいかなければなりません。

キーワードサジェストツールを使うのも良いですが、モール内の各ショップの手法を観察するのも必須で、常にあらゆる情報収集と応用を繰り返してください。

作業のサンプルとしてヤフーショッピングでの商品名の作り方を下記動画にて説明していますので、こちらをご覧になり、まずは商品名作りの基本を体験してみてください。

何事にも初体験はあるので、この動画を利用して、0を1にしてみてください。

ここまでSEO対策の情報量を増やして頂ければ次項の【お手軽】0から始める中国輸入販売  [商品名編]の内容もスムーズに吸収できるようになっているはずです。

知識を活かして実践してください!
賢いやり方を継続すれば安定して稼ぐ事が可能になります。

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