コロナ禍に翻弄されたある公立校の一年②
あれから4年。
信じられないくらいタブレットは教室に浸透し、教育環境も変わりました。
あの時全員に配られた10万円、皆さんは何に使いましたか?
とんぼはiPadとApple pencilを買って、あの混乱を記録しようと、初めて漫画を描き始めました。今ではお見せするのははばかられるほどのつたない画力ですが、しばらくお付き合いいただければ幸いです。
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6.上からの通知
遅々として進まない研修。しかしそれを後押しするかのように通知が届いた。それは全市一斉オンライン授業・・・。これまで頑なに端末使用を拒否していた先生方が重い腰を上げた。
7.習うより慣れろ
マニュアルを読もうが説明を聞こうがいまいちピンとこないクロムブック。コロナ禍を理由に、教育計画も評価計画も無視していろいろ使ってみた。となると当然いろんな問題も出てくるわけで・・・。
8.日常的なトラブル
端末を使うようになるといろんなタイミングでまさかというトラブルが起きる。おかげで柔軟に対応できるようになった気がする。
9.端末を文具として使うということは
子どもたちが主体的に動き始めた。しかも教員よりも上手に。でもどうしてもトラブルは起きる。
10.子どもたちを守りたいから
インターネットの世界でのトラブル・私たちも知らないことがある。「未知の危険から子どもたちを守りたい」その気持ちがこうさせる。だけど私たちは気づいている。教育の”潮目”が来ていることに…。
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