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「やりたい」を形にしたい私たちが、今この瞬間からできること cui cuico 岸直子× mypm 泉美芝 対談

人の器を整えるサービスを提供する「Mebuki」が、このたび1月7日に起業家のための超帆走サービス「mypm(マイピーエム)」を正式リリースします。

本記事では、mypmの想いに共感してくださる経営者にインタビュー。「やりたい」を形にしていくヒントを聞きます。「自分のやりたいこと」に気づいていない人、これから動き出そうとしてる人、でもどうしたらいいか分からない人、もうすでに自分のやりたいことをやってるけど、もう一歩進みたい人。そんな方々に、本記事にのせた想いが届くことを願っています。

今回は、オーダーシューズブランド「 cui cuico (キキコ)」の直子さんと対談させていただきました。

PROFILE

岸 直子 NAOKO KISHI
cui cuico Designer / Brand Owner
2024年末、東京神楽坂にサロンOPENを予定。


泉 美芝 MICHI IZUMI
株式会社Mebuki 代表取締役
起業家のための超帆走サービス「mypm」

一番伝えたいのは「一人でやらなくていい」ということ

MICHI
一番伝えたいことは「一人でやらなくていいんだよ。」っていうこと。どうしても自分の夢とか、自分のやりたいことって、自分で考えたから、自分でやんなきゃいけないって思いがち。

私もそうだったように、人にお願いするのは迷惑だと思ってる人多いんだけど。実際は、むしろ頼ってもらったり、一緒にやろうって言ってもらうのって、サポートする方も嬉しかったりするんだよね。そもそも会社員だとしても、誰かのサポートなわけだし。自分のやりたいことを進める時に、人に頼って一緒に動くとかって、そんな特別なことじゃないと思うんですよね。

NAOKO
すごくわかる。人に頼られることってギフトだよって思う。相手から信頼してるよという証だし。頼み方も大切だと思ってて「申し訳ないんだけど、やってくれる?」って言われたら、なんか申し訳ないものを与えられてるような感じがするけど、「あなたが必要・あなたの力を貸して」っていう風に言われたら、すっごいギフトになると思う。

元に戻ると、自分自身を100%活かせるようになる

MICHI
直子さんの靴、すごく人気だよね。ブランドを立ち上げようと思ったとき、なぜ「靴」にしたのかお話し聞きたい。

NAOKO
ファッションが好きで、その中でも靴がファッションの一番キーポイントで。たくさんの人にとっても、靴って特別な扱いをされる魅力があるなっていう予感がしたから。靴って女性を輝かせたり・目覚めさせたりするのに強力なアイテムだと思う。
簡単には作れないところと、健康にすごく関係することも魅力に感じたかな。

体の軸がずれていたり、足の土台が崩れてふらついちゃったり、ちゃんと安定して立てない。それが自分軸でいられないことに繋がるから、そこを元に戻していくアイテムとしての靴。元に戻って自分自身を100% 活かせると魅力が全開になるので、魂が本当に生きたい道にまっすぐ歩んでいけると思う。

MICHI
なおこさんの作る靴は、靴を超えて新しい世界のスイッチだよね。

NAOKO
履いてすぐ本当に体感として変わるから、姿勢が変わって呼吸が変わる。呼吸が変わるって生き方が変わること。そして自分だけじゃなくて、周りの人からの見え方も変わる。


自分の才能あふれるところで戦えば楽

NAOKO
みちさんが今の仕事をしている理由は?

MICHI
みんなの心の中にお花があると思ってて、それを芽吹かせたいという想いでやってる。以前、心がすっごく固まってた時期が私自身あって、言いたいことも出せないとか。自分の好きなことも話せない状態で。人に助けてもらって芽吹いた感覚があったんだよね。

ミヒャエル・エンデの「モモ」っていう小説に、とっても美しいシーンがあって。 1 秒ごとにもう見たことないぐらい美しい花がバーって咲いて、それがまたシューっとなくなるんだけど、その次の瞬間には、またふわって美しい花が咲くっていう、そのイメージ。みんなが才能を開花させて、今という瞬間を輝きながら生きていく世界を見たくてやってる。

NAOKO
すごいよね。それって全ての人にお花があるって心から思ってないと、こういう仕事ってできないって思う。一人ひとりのことを本当に信じてるんだね。

MICHI
めちゃくちゃ信じてる。だって、もう明らかに素敵だもん。それは、今何してるかということよりも、その人の「変わりたい」って思っているエネルギーが、もう素敵でたまらない。もし自分が今なんか輝いてないなとか思ってる人がいるなら、単純に自分の得意じゃないところで戦ってるだけであって、自分の本当に才能あふれるところで戦えば楽で楽しくてしょうがないはずなんですよ。それを知ってほしいなって思ってます。

NAOKO
そこで頑張らなきゃって、思いがちだよね。与えられたところで。でも、そんな不遇な環境で頑張んなくてもいいんだよね。


「やる理由」は後からついてくる。だから、はじめる理由は何でもいい。

MICHI
ぶっちゃけ「なぜやってるのか?」とかって、最初はこうだったけど今はこうっていう感じで、変化するよね?最初から大義名分ってなくてよくて、後から気づいたりするから。私も、最初から「誰かを助けたい」と思ってたわけではなく、まずは自分の体調を良くしたかった」っていうのからスタートしてるから。自分事で始めていいと思う。

NAOKO
私も、「可愛く履きたいのに、痛くて履けなくて辛い」という原体験があって、納得のいく全部満たされる靴が欲しいな、というところから始まったんだよね。
最初は、「私なんかがやっていいのかな」とかなるけど、実際もっと軽くていいんだよね。「なんか気になる」「なんか興味ある」のような、むしろそんな感覚を大事にしてほしいよね。

やりたいことがまだ分からないなら

MICHI
やりたいことが分からないという方って居ると思うけど、まず自分を満たすと、「やりたいこと」が見えてくるよね。自分っていう種に、土とか栄養とか太陽光とか水をあげるっていう行為、それは自分に時間とお金かけるということ。自分がときめくものを身につけるとか。好きな時間を過ごすとかね。

NAOKO
自分に意識を向ける時間って大事。周りに意識が向いてる人が圧倒的に多いから、まず自分に意識を向ける時間を増やす。そしたらどうしたいかとか、あれしたいとか、ここにお金かけたいとか出てくる。「矢印を自分に」が一番最初だね。

MICHI
結構仕方ないことなのかなと思って。仕事って外に矢印を向けることだから。仕事熱心な人こそ外に矢印を向けるのが上手で、自分に矢印を向けることをやってきていない分、トレーニングが必要。

どんな人に頼ったら良い?

NAOKO
できないとか、私なんてとか、自分で思い込んでいることが一番大きいから、手放せたら変わるよね。そこって結構硬くて気づくのが難しいから、やっぱり人に気づかせてもらうのが早い。ついつい自分にダメ出しをして生きてしまうから。

MICHI
そうだね。人に頼るって時いろんな人がいる中で、こういう人に頼った方がいいみたいなのはある?

NAOKO
自分がピンとくる人かな。人気だからっていう外の判断で決めちゃうと結局自分にフィットしないから。お金をかけても自分が後悔しないと思えるなぁっていう、この直感が大事かな。だから純粋に好きかっていうのも大事だよね。あと、言ってることとやってることに違和感がない。その人が体現しているかどうか。言ってることが良くても、理想をその人が叶えているかどうか、とかね。

MICHI
直感力とか感性ってどう磨いてる?

NAOKO
日々の五感に注目することかな。美味しいモノを美味しいと思う。綺麗なものを綺麗だと思うとか。あと、言いたいことを言うとか、そこを我慢してたらもう何も感じられなくなるから、1 日の中でどれだけ我慢してる時間を作らないかも大切。

MICHI
そうだね。感性を表現してる場に行くのもいいよね。藝術とか、それを見てなんか好きだなとか嫌いだな。とかでもいいと思う。自分ってこうなのかなっていうのが、だんだん肉付けされていくから場所に行くのって結構大事だと思う。自分の感性を震わせられるような経験をさせてあげることだよね。

photo📸:KUMI 

編集後記✒️:MICHI
直子さんとお茶してる時にブランド立ち上げ時の話を聞いて、提供してるものは違えど伝えたいことが同じだと思い、今回お声がけをしました。直子さんは、先日クラウドファンディングに挑戦されていて、公開から48時間で目標達成し、脅威の290%達成で完了しています。その傍ら、海外でのショーの準備を進めたりと...(雑誌ELLEでも特集を組まれるNila Baharuddin氏のジャカルタでのファッションショー)チャレンジする気持ち、想いを形にする力が物凄くて、尊敬する方のひとりです。対談の撮影が終わった後も、新作のシューズを手で包みながら「まだまだもっと良くすることができる」とぽろっと口にしていて。自分自身の可能性を信じているからこそ、進化が止まらないのだと感じました。今回のコラボ、とても光栄です。今度は日本を飛び出してコラボできますように...!

NAOKO KISHI(写真・左)
cui cuico Designer / Brand Owner
Instagram: 


2009年よりオーダーシューズブランド cui cuico (キキコ)をスタート。 
筑波大学在学中、夢だったイギリス留学と共に、直感で靴づくりを体験したい!とLondon College of Fashion の shoe maker course にて初めての靴を作る。帰国後、ハンドバッグの卸販売会社の営業職に就職。数年後、本格的に作り手になるため、専門学校に再入学。ヒコみづのジュエリーカレッジ シューメーカーコース卒業後、
浅草のシューズメーカーにてパターン、デザイン業務を経験。
結婚し栃木に移住後、独立。

知り合いからのオーダーを受けながら、本当の意味で⾜に合った靴、身体に負荷をかけず、履く履く人自身が美しくなる靴づくりを求め、オーダーシューズを専⾨とする靴工房に通い、⽊型の専⾨知識をめる。
身体が整い、心が満たされて初めて、その人本来の道を歩んでいける。
靴を通して、自分らしく歩める女性を増やしていきたいというミッションの元、浅草の職人と提携しながら、⼀⾜⼀⾜、⾜と身体と心が満たされる本物の靴づくりを⼤切にしている。2024年12月、東京神楽坂にサロンOPEN予定。

MICHI IZUMI(写真・右)
Instagram : https://www.instagram.com/michi.michi.michiii/

新卒で代理店に入社し、数多くのWebシステム・アプリ・サイト開発のプロデューサーを経験。その後ヘルスケアベンチャー企業で基盤となるアプリのプロダクトマネージャーを務め、栄養学など健康に関するドメイン知識を習得。より食の本質と向き合うべく2020年独立し、食の未来をつくるプロジェクトに参画。トップ食品メーカーと協業した、商品開発・PR、コンサルティング業務(社会実装に向けたプロジェクトマネジメント、イベント企画運営、クリエイティブディレクション等)を行う。大学生の頃から自身の生理痛.PMS.PMDDの症状に苦しんだ過去、子宮頸がんの手術経験から、日々国内外のフェムテック領域を自身の身体で実験する中で、更に学びを深めたいとの思いから瞑想の実践、全米ヨガアライアンス200を取得。
現在は、「Mebuki Personal」や、起業家のための超帆走サービス「mypm」をプレローンチし反響が大きかったため2025年1月より本リリース予定。人の器を整えることに特化した商品開発・体験設計を中心に活動中。

お知らせ

cui cuico

12/2(月)に東京神楽坂にてサロンOPEN決定!ご予約制でキキコシューズのお試しやオーダーのご相談が可能です。女性が美しくなるイベントも随時開催していきます。
web: https://www.cuicuico.com
instagram: https://www.instagram.com/cuicuico.nao/

mypm

mypmは、2024年1月7日にサービスがリリースされます。無料カウンセリングの予約募集しております。お気軽にお申し込みください♪
web: https://www.me-buki.jp/p/service-mypm.html 

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Naoko Kishi
https://www.instagram.com/cuicuico.nao

Michi Izumi 


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