ToDoリスト・スケジュール表の作成

店舗プロデュースの第一歩目として最も重要で最初に取り組むべきことは、ToDoリストやスケジュール表の作成である。最初にどれだけ精度の高いリストを作れるかによって、滞りなく仕事を進めることができる。

店舗の規模や種類により、もちろん取り組むべき内容も量も変わってくる。今回私が取り組んでいるのはカフェ物販のプロデュースである。ToDoリストを作成するにあたり、取り組むべき項目を以下に一部リストアップしてみる。

・厨房について
・備品について
・スタッフに共有するもの
・店舗の管理について
・メニューについて
・店舗そのものについて
・PRについて

ここからさらに具体的な内容をリストアップしていくと、100以上の項目になることも珍しくない。これ以前に、市場調査やコンセプト設計・収支計画作成は行なっている前提なので、そういった部分を含めると果てしない作業である。

誰でも出来そうだが、利益を出しながら継続していくことは難しい。それが店舗。
継続していくことを見据えて、取り組みたいなと改めて感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?