はじめまして!駆け出しゲームVFXデザイナーです。|はじめてのnote
じぶんのこと
はじめまして!はこふくと申します。
業界数年目のゲームVFXデザイナーとして、ゲーム内における視覚効果(魔法や炎など)を制作しています。
年数だけで言えば中堅?と思うのですが、すごい人がたくさんいる業界で、技術的にはまだまだ駆け出しかもと最近気づきました。
なぜnoteをはじめたのか
自分のやってきたこととか、感じたこと、学んだことなどを振り返る習慣をつけたいと思ったから。
自分ができるようになったこと・まだまだできていないことを客観的に振り返りたい。
あと文章力を上げたいとか、発信ができるようになりたいというのもある。もともと文章力にはそれなりに自信があって、というのも中学生くらいから、作文で表彰されてみたりなんだりという機会が結構あった。
それだけに、「きちんと完成された文章しか見せてはいけない」みたいなしがらみもあって、気軽に文章を書くというのに苦手意識もある。
さらっと書いたつたない文章でも、恥ずかしがらずに出していけるようになりたい、という思いもある。
たぶんこういう意識って他のことにも出ていて、VFXとかの作品も、「まだまだ見せられる段階ではない」と感じてしまいがち。
まだまだでもいいから世に出してみる、ということに慣れていきたいな、と思ってます。
これからのこと
ある程度の更新頻度で、継続していけたらいいなと思います。
短くても雑多でもいいから。
気持ちは毎日投稿!ですが、必ずしも毎日にこだわらず、とにかく長く続けることを目標にしています。
過去になんとなく書いたものもたまに出しつつ、まずは継続を目標にしていきたいな。
まとめ
正直、自分のだめなところとか良いところとか含めて、ちゃんと向き合いたいなというのが、noteを始めようと思った出発点。
なので、お役に立てるような記事になるかはわからないですが。
見つけてくださった人にとってなにか少しでも得るものがあったり、一緒にがんばろう!とか、肩の力を抜いていいんだな、とか思ってもらえたらいいな、とおもっています。
クリエイター、本当にすごい人が多くて、本当にいろんなものを触って、どんどん自分で技術を身に着けようとしている。
楽しみながら、いろんなこと覚えていきたいね。