「ロクスノ」のシューズテストについて
はじめに
以前、私は「ロクスノ」はなぜつまらなくなったかという記事の中で、シューズテストにあれほどのページ数を割く必要性はない、という旨のことを書いた。
にもかかわらず、早速101号でシューズの特集が組まれているではないか!
また、私の記事に対し(?)、いくつかご意見をいただいたので、それらにも触れながら、自分なりにこの特集記事について考えたい。
正直、当初そこまでの関心が無く、やる気も無かったのだが、調べれば調べるほど深みにはまり、書き終わった今となっては「実は、それなりに面白い記事だったのではないか」という風に思っている。
また、この特集記事だけを見ても、この雑誌が号を追うごとにつまらなくなっていく様が、手に取るように感じ取れた。
シューズテストが続く理由
人気がある
ストレートなご意見で、これについては反論する材料が無い。雑誌は売れないとしょうがないので、人気があるならある程度ページを割かなくてはならないのだろう。自分の周りには登山寄りの人が多いので、人気記事というイメージはないが、雑誌のメインのターゲット層?であるスポーツクライミング層の支持が大きいのではないか、と推測する。
シューズは最も重要なギア?
シューズはクライミングにおいて最重要、というご意見もあった。
少なくともロッククライミングにおいては、裸足で登る例外的なクライマーを除き、重要度が高いことは間違いない。「進化の過程」が記録されていれば、確かに価値はあると思うが、私の前提はこのところ「シューズに著しい進化があるとは思え」ないというものなので、ここは見解の相違だろうか。
大人の事情
それ以外にも、メーカーやディストリビューターとタイアップしやすいというようなビジネス的な側面や、森山氏が挙げていた「編集的に作るのがラク」というような理由もあるだろう。
ただ、記事にかかる労力と記事の面白さは、ある程度比例するのではないか、とも思う。もちろん、いくら凝ってもつまらない記事はつまらないだろうが、やはり楽に作れてしまうものは内容が浅かったり、金太郎飴的な内容になってしまうきらいがある。
バックナンバーより
正直、この記事を熟読したことがなかったのだが、これを書くにあたり一通り読んだ。自分が気になった部分を中心に、以下、ダイジェストでまとめる(あと、個人的に印象に残った言葉をいくつか引用した)。意外と長くなってしまったので、読み飛ばしてもらっても構わない。
#12:2001年夏
おそらく、この雑誌が創刊してからはじめてシューズテストを記事化したのだろうと思う(「岩と雪」でも過去に関連記事があったようだ)。ちゃんとした前置きがされている。
これは先のTwitter上のご意見とも重なる。シューズというのは特別な存在なのだから、こうして特集を組むに値するのだ、ということだ。それに対する意見は分かれたとしても、こういう丁寧な理由付けは大事だと、個人的には思う。
なお、本記事はテスト方法やテスターの選定についても、詳しい記述がある点で、これに続く他の記事よりも優れている。それは、概ね以下のようなものであった。
人工壁、花崗岩、石灰岩の3カ所でテストしている
シューズのサイズが近い3人を選定した(サンプルを用意する都合上)
「各モデルの評価は、テスター3人にそれぞれのチェック項目を10段階で評価してもらい、その平均値をグラフ化した。赤い線のグラフは岩質別、青い線のグラフは機能別の評価を表している。」(テスター個人の採点がわからない点が、その後のテストとの大きな違い)
また、最後に「アドバイザーが語る3大ブランドの魅力」という記事が打たれ、それぞれ平山ユージ(ボリエール)、山崎岳彦(スポルティバ)、小山田(ファイブテン)が語るという充実ぶりだ。個人的には、ここにボリエールが入っていたことが驚きだった。
テスター:岡野寛、飯山健治、杉野保(以下、敬称略・順不同)
#19:2003年春
ここでも、テスト方法に関する記述があったが、残念ながらこれが最後になってしまう。それは、「テストする岩場、人工壁はそれぞれのテスター任せ」というものである。おそらく、諸々の手配が大変だったので、簡略化したのだろう。それはそれでよいのだが、誰がどこでどのようなテストを行ったのかは、採点や講評を読み解く上でとても重要だと思っている。
その点では、テスターの経歴を紹介するだけでなく、「クライミングより(?)クライミングシューズを愛する男」や『足を使ったクライミングをする』クライマーというような、キャッチコピーをテスターにつけているところが、本号は好感がもてる。
テスター:鈴木邦治、篠崎喜信、室井登喜男
#31:2006年春
前回から3年の時を経て現れた本号は、自分が計測した限り、史上最も辛口な回となり、レッドチリの「X キューブ」とNEPAの「スパイダーX」がオール1(合計3ポイント)を獲得するという、大荒れの展開となった。個人的には、ベビーフェイスな渡辺数馬氏がとても辛口だったのが、ギャップになってよかった。
また、ここでの佐川氏の発言「岩雪のシューズテスト2回目の1位がレーザーで、2位がモカシムだったから。」から、「岩と雪」でも、シューズテストがあったことを知る。また、豆知識として、ファイブテンの「オンサイト」が、「小林由佳が開発に参加したモカシムのニューモデル」として、「ユカシム」と呼ばれていたことなどが披露される。
テスター:佐川史佳、杉野保、渡辺数馬
#36:2007年春
本号では、理想のシューズは「履き分け」という話が、小澤氏と大西氏の二人から生じる。対し、遠藤氏が「やっぱり人によって分かれるんじゃないかな。履き替えと一足派に。」と返す展開に。前述の杉野氏(「モカシム」)や室井氏(ミウラー)が一足派に属すると思われるが、どちらかというと珍しいようだ。また、シューズテストという記事の特性もあってか、これら一足派はその後、姿を消してゆく。
また、本号には、新井裕己氏による「クライミングシューズ解体新書」が続き、これがまた結構な情報量である。
テスター:遠藤由佳、小澤信太、大西良治
#44:2009年春
ここでは、「クライミングシューズ新時代」と題し、シューズのタイプを次の3つに分類する前置きが入る。
これまでの進化を受け継ぎ次のレベルへ行こうとするもの
ある目的のためだけに特化したもの
どんな状況でも無難にこなすオーソドックスなもの
毎年こういうのを書こうとすると、さすがにこじつけになりそうだが、たまにはこういう時代背景とか変化についての言及がほしい。そうでないと、この特集の位置付けがわからないのだ。
ちなみに、本号は手元の集計で最多レビュー数を誇るテスター御三家の一人である荒川氏 a.k.a「Mr.3」(後述)が初登場した記念すべき号である。
テスター:荒川裕一、小澤信太、中根穂高
#56:2012年夏
#51は、どういう壁に向いているかを表現するチャート図が消えた以外に特筆事項が無かったので、割愛。#56にきて、累計レビュー数第二位を誇るテスター御三家2人目である山崎岳彦氏が登場する。また、氏が「ずっとロックピラーズのアドバイザー」をしていたことが明かされる。
あれ?確かスポルティバのアドバイザーもされてましたね?
この辺が採点にどのように反映されるのかは、要チェックである(後述)。
テスター:荒川裕一、小澤信太、山崎岳彦
その後
そろそろ疲れてきたので、ダイジェストで紹介する。
2014年の#65では、満を持してテスター御三家最後の一人である稲葉織也氏a.k.a オリャー氏が登場する。また、テスター紹介欄にそれぞれの過去ベストシューズについての記載が追加される。
2015年の#69では、これまで行われてきた座談会が、ついに無くなる。前置きやテスト方法の記述が無くなり、意義付けが無くなり、ついには座談会まで無くなり、「シューズテスト」から一切の文脈が切り取られた。この記事はどこから来てどこへ行くのか、それはまるで木にかかった白いブラジャーのように、私を混乱させる。
続く#73(2017年)については、特記事項無し。
#77号(2018年)は、近年では珍しく趣向が凝らされており、ソックスの検証記事が追加されたり、シューズのリソールに携わるようになったフレッド・ニコルや裸足のクライマー、シャルル・アルベールのインタビュー記事等が追加されたり、と久しぶりに充実した。
なお、近年の3号(#85、#93、#97)については、型通りで無味乾燥である。
こうしたら良くなる
正直、この企画にそこまで期待していないので、私からの提案はあんまりない。X(旧Twitter)で見つけたいくつかのご意見を引用させていただきながら、いくつかご紹介したい。
文脈が必要
何の説明もなく、いきなりシューズの採点を始めてしまってはいけない。
どのような時代背景や潮流で、今どのようなシューズテストが作られているのか、どのメーカーが新興で、どのモデルがどこでどのくらい使われているのか、テスターが実際にどのようなテストを行ったのか、少しでも文脈が欲しい。
前述の木にかかっていたブラジャーでたとえるなら、誰がどのような経緯でそこに残置したのか、という説明が絶対に必要である。そうでないと、対象に入り込めないのだ。
歴史や流れを踏まえて
その点、次号は「HISTORY & TEST」ということなので、このような読者の声が反映されたような気がしている。
辛口レビューも必要?
これはシューズテストに限らず、誌面作り全般にもかかわるご指摘だと思う。シューズテストに限れば、実際に当たり障りのない採点をする人が、テスターとして多く登場するという傾向が、データからも明らかになっている(後述)。
特徴のあるテスターを
このご指摘もその通りだと思う。
データから読み解く
ここでは、過去19年、13誌分(#19、31、36、44、51、56、65、69、73、77、85、93、97)の評価点を集計し、それがどのように推移してきたか、どのメーカーが高得点をマークしてきたか、誰がどのような採点をしてきたか(テスターごとの平均点、レビュー総数等)について、まとめた。
これについては、やや内容がデリケートであること(故にでも見せる内容ではないこと)、まあまあ手間がかかっていること(故にお小遣いを頂いてもいいんじゃないかなんて思っていること)などから有料としました。ご興味のある方は、課金されたし。
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